• ベストアンサー

消費税アップ「不退転」なのに議員定数削減は手つかず

国会は今日で会期末です。野田総理大臣は、消費税アップに向けて不退転の決意を強調していますが、「自ら身を切る」と宣言したうちの一つ「議員削減」については、まったく手がついていません。こんな党および総理大臣を信じてもよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

そもそも民主党は、税の無駄遣いが16兆円ある から、それを止めれば増税の必要はない、として 政権を盗った党です。 公務員も多すぎるから20%減らすとも明言していました。 不平等税制にも全く手を付けようとはしません。 パチンコは家電、車を上回る経済規模を誇って いますが、納めている税金はそれらの1/10です。 巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、税金は ほとんど納めていません。 それなのに消費税は増税しようとしています。 何故でしょう。 税の無駄遣いも、公務員削減も、不公平税制も 抵抗が強く、票を失うおそれがあるので手がだせない からです。 それに比較して、大衆課税である消費税は上げやすいのです。 ようは力関係なのです。 自民党もひどかったですが、民主党は更に露骨です。 全く信用できません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自民党と役人が築き上げてきた巨大機構を切り崩すのが政権交代の意味であったと思いますが、とんだ詐欺集団に引っかかってしまったようです。

その他の回答 (7)

• mininote
回答No.8

野田総理に限らず、政治家は政治生命を賭けるとか、いつも必死風なことを言っています。 これは政治家全般で政党、政治家個人に無関係と思います。  たぶん政治家を信じる信じないは言葉ではなく、その人の実績で判断するしかない感じがします。  政治家の言葉が信じるに足りるならば、既に今の日本は景気は良くなっていて失業率も減っているはずですし。  今は民主党が政権与党ですが、かつての自民党の公約の実施状況もたいした事なかった気もするし。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「不退転」という言葉の響きが、そもそもうさん臭いのだ、となぜ気づかないのでしょうか。やらない政治家が、使い続けた忌まわしき単語です。

回答No.7

>こんな党および総理大臣を信じてもよろしいのでしょうか。 駄目ですよ。 こんな無責任集団に投票しては駄目だにゃ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他に投票すべき党が無かったことから、クズを選択してしまい今は後悔しております。

noname#146820
noname#146820
回答No.6

新スレッド発ててようかと考えましたが、ちょうどいい質問がありましたの便乗します。 消費税率を持ち上げる前に、下記の三重行政をなんとか成りませんか。 NITE http://www.nite.go.jp/ 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 消費者庁 http://www.caa.go.jp/ この他に、自動車の欠陥を調査する機構もあります。 やるべき事が多々あるのに、何で国民にシフトするのでしょうかね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に何でなのでしょう。もしかして目先のソロバンしか見えていないのかもです。

回答No.5

野田さんを今も信じているのはあなただけです。 日本国民の最後の一人です。 信じきってあげてください。1人くらいいないとあまりにも哀れです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして私は伝説となった・・・アイ アム レジェンド。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こんな党および総理大臣を信じてもよろしいのでしょうか。 未だにそんなのんきなことを思っている人が いるのにびっくりしました。 民主党が政権奪取以来嘘とごまかししか やってこなかったことをどう思いますか。 原発事故でうやむやになりましたが、 菅さんが辞める時点で解散総選挙でも おかしくありませんでした。 そして、民主党の目は二度とありません。 いくら国民がアホでももう騙される人はいないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民主党がクズ集団である事はよく存じております。ただ菅がやめた時点での総選挙は、かなり迷います。信頼すべき政党ゼロ、期待できる政治家ゼロでの選挙ほど虚しいものはありません。もちろん投票に行く気にもなりません。

• koban22
回答No.3

連合ですか、労働組合はせいじが出来ないことが、はっきりしてきました。 野田ってA級戦犯は無罪と言う右翼で、期待していませんでした。 第3勢力は出てきていない。 これから国は混乱の極みになることが推定される。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい人々が出てくるまで野田で持てばと思っていたのですが、期待も虚しい、ゲスの極みです。

• Devil-Ear
回答No.1

野田総理は初めから増税する気で財務省が後ろ盾になって当選したんじゃなかったっけ? 公務員の給料削減案も変な理由と共に棚上げにしたし、あんな総理信じてる奴なんて今は居ないんじゃないかな? 総理大臣も国民投票にするべきだよねw

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人材がいない時は無理に総理大臣を決めなくても良いように思います。政治家も消えてしまえば、全部国民投票で決められるので民意が反映いたします。