• ベストアンサー

株価と為替について。

株価が上がったり下がったりすると、為替市場にも影響が出るのでしょうか?? 気になったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.2

株価が動くということは、当然、景気を反映するわけですから、為替にも影響があります。 というのは、正当な回答だと思います。 しかし、実際は日本の株価は為替に動かされているように思えます。 そして、為替を動かしているのは、ダウ先物だったりします。 つまり、日本の株価はアメリカの市況感(ダウ先物)や為替によって大きく影響を受けているのが、実態だと思います。 突き詰めて言えば、日本は世界に影響を与えるより、影響を受けているというのが事実じゃないでしょうか。 でも、チャートを見る限りにおいては為替と株価の動きはほぼ同時に動くので、卵とニワトリの関係にしか見えないと思います。

takanori01
質問者

お礼

アメリカの市場に日本は影響されると言う事なのですね!  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

全ての市場はつながっているので、影響され得ます。 参考URLの図をご覧ください。 (子供だましとのご批判もあるかもしれませんが、目的は大雑把に俯瞰することだけです) 四角形の隣り合う頂点は、互いの影響が比較的強いが、反対の頂点への影響は比較的弱い、ということを意味するそうです。 しかし、実際には、相場というのは理屈ではありません。 人の心であり、時代であり、予定調和でもあります。 短期、長期、あらゆるタイムスパンにおいて、です。 学者や新聞の言うことはいつも理由の後付けなので、「予想を外し続けています」。 したがって「株価が上下すると為替はこうなるはず」といった公式のような考え方をするのは、相場において自ら敗北する道を選んでしまうようなものなので、お勧めしません。 予想と反対になることもあるし、影響が出ると思ったのに市場からは無視されたという場合も無数にあります。 予想を裏切られたとき、「実はこのとき市場はこう考えていた」と、それまでとは180°異なる考え方を厚顔無恥な誰かが後からこじつけるだけです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/mc/3/
takanori01
質問者

お礼

参考になりました!  ありがとうございました!