• ベストアンサー

オープンオフィスBaseでのデータ管理について。

 データベース初心者です。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/7,0,34.html の「生活習慣病予防健診結果通知票(見本) 315KB pdfファイル」の印刷や健診予約・受診歴管理ができるデータベースソフトを探しています。  オープンオフィスのBaseでこれは可能でしょうか。教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ここはその程度のことは(複雑すぎて)、質問するコーナーではないと思う。こういう業務がらみのことは専門のソフト開発業者に相談すべきことでしょう。 ーー オープンオフィスBaseはMSアクセスなどに比べ、WEBの記事や解説書(大型書店でもほとんど見かけない)でも少ないと思われるので、習得に難儀すると思う。 この質問に対する回答も(もっと具体的な質問でも)出足が悪いと思う。 ーー またデータベースソフトでも、印刷については、書式に凝るとそのソフトでのッ処理に困り、専用のソフトを、つないで使っている場合も多いようだ。 または差込印刷などを使うとか。 ーー 書式の様子は例示的にWEBのどこかにあっても、健診予約・受診歴管理など(活動の様子は)は各団体ごとに、どうしようとしているかは一通りでは無いと思う。それを説明もせず、、一言で教えてください、とは無理だと思う。 ここはコンピュター処理に強い人が見ていても、そういう業務に詳しい人が沢山居るとは思えない。自分の関心ごとが世の中の誰でもの関心ごとと思うのはおかしい。そういう場合はタイプ化(これも経験が要る)して説明し質問しないといけない。 ーー ここの質問コーナーは、その(質問の)レベルから、1段も2段もブレークダウンした、具体的な(課題)程度に、答えられるかどうかのもので、総括的課題丸投げで、回答できるコーナーではない。 (質問例)Baseでxxテーブルからxxを検索するにはどうするのか ーー 質問者は、スクリプト的(アクセスではアクセスVBAやSQL)なことは今は出来ないのだろうが、そういうのが出来ないと 深みにはまると、身動きが取れなくなると思う。それも習得に時間がかかると思う。 質問者が、別に本業を抱える人なら、よほどコンピュター処理に興味がなければ、今まで色々やった経験がなければ、余り 深入りしないほうが良いと思う。メンテの問題、引継ぎの問題、機密処理、入力の問題など個人で抱えるには大きすぎる問題が予想されるから。

12321OK
質問者

お礼

imogasi様 ご指摘ありがとうございます。 後先を考えずに、また回答者の立場を考慮に入れず質問してしまいました。 実は業者に見積もりを依頼したところ、SEが何年も雇えるほど高額でしたので自分たちで何とかできないかと思い質問しました。 imogasiさまの仰るとおりだと思いますので、別の方法を考えます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • itamisev
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

始めましてオープンオフィスBaseで作成となると先に回答なさっているようにまず勉強できる本やサイトなどの情報が少ないです。よしんば、そのような本にめぐりあったとしても、要望のような細かい印刷物のレイアウトを管理するデータベースを作成するとなるとかなりの学習の労力が必要だと思います。業者さんに見積もり依頼されてSEを何年分も雇える金額っていうのは少しべらぼうですね。以前同じようなデータベースを作成しましたが、その時はマイクロソフトACCESSというデータベース約1.5万でデータベースを平均サラリーマンの1ヶ月分程度の金額でした。 具体的にどこまで管理したいかを概略で説明されたら如何でしょうか?もちろん見積もりは無料でした。

参考URL:
http://infocube-nisinomiya.jimdo.com/
12321OK
質問者

お礼

itamisev様 ご回答ありがとうございます。 素人が一から作成するのは無謀だという事に気がつきました。 金額もかなり差があるんですね。 同僚の知り合いに自分たちより詳しい方がいるようなので、 その方に相談してみようと思います。 ありがとうございました。 最初にご回答いただいた、imogasi様をベストアンサーにさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルとOpen Officeのデータベース

    エクセルを使って工事関係のデータベースを作って使ってきました。 工事番号から始まって工事内容、入出金にかかわることまで20項目以上を一行に入れていくので、とても不便です。 そこで、フリーソフトのOpen OfficeのBaseを使って、データベースを作ったらどうかと思っているのですが、(1工事のデータを一つの画面に入れらるように) ・Open Office 全体の使い勝手やエクセルとの交互性はどうなのでしょうか。 ・エクセルのデータをCalcに移行させて、そのデータをBaseに持っていくことは出来るでしょうか。 ・それとも有料を我慢してアクセスで作ったほうが後々良い、ということもあるのでしょうか。 参考: ・データはエクセル2003で作ったものです。 ・データを利用した各種帳票ははほとんど社内で使うものですが、社外的にはデータから請求書を出すくらいです。 ・社内のパソコンは8台で、皆Windows XPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 政府管掌健康保険生活習慣病予防健診について

    従業員の健康診断についてです。 会社は、大阪なので政府管掌健康保険生活習慣病予防健診(一般健診)を大阪市内で従業員に健診してもらっています。 1名の従業員だけが、現在 東京勤務をしており 大阪市内での 健診ができません。 大阪で社会保険事務所に申込みをしているのですが、東京で政府管掌健康保険生活習慣病予防健診を受診することはできるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • スクリプトのことで・・・

    今スクリプトのことで悩んでいます。 健診の受診した日と項目で印刷をさせたいのです。 例)6月23日 個人健診(企業健診・人間ドック・生活習慣病予防健診)がほかにありまして、6月23日に個人健診を 受診した人を合計人数に表示させ、その対象人数分を印刷させるスクリプトを書きたいのです。 まずどこからどうやればいいでしょうか?

  • オープンオフィス Baseについて

    オープンオフィスのBaseを使ってみたいのですが、 accessをはじめていい、全くどうやっていいかわかりません。 やさしく初心者でもわかる教則本というか参考書は無いでしょうか? 紹介ください。

  • オープンオフィス BASE で 

    オープンオフィス BASE で  AccessでのVBA、SQL文、に相当する記述はどのようにしますか SQL文は Delete、Insert、Update、Select の記述方法 複雑なようでしたら 何を学習すれば理解できるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生活習慣病予防健診について

    こんにちは。 生活習慣病予防健診について会社に案内が来ました。 一覧に名前があったのは ずっと前から勤めている先輩二人 (備考に「改善指導を希望する方が申し込めます」と書いてある) 45歳の社長(備考空欄) 28歳の女性の私(備考 空欄) の4名でした。 そこで質問ですが、これは受診義務はありますか? (受けないと法的にまずいとかありますか) 備考が空欄の私と社長はうけなければまずいのでしょうか。 また、費用は一人いくらいでしょうか? 男3名は「一般健診」女の私は「子宮ガン 単独検診」とあります。 会社がいくら負担するのか知りたいのですが。 初めて聞く検診のうえ社長に調べといてといわれたのですが ネットも参考にならず・・・ おそらく希望しなければ受診しなくても差し支えない 18007円までの費用なら38%国が負担、残りの自己負担は会社が払うか従業員負担かは会社で決める  (18007円以上の費用が発生したら最大6500円くらい?までしか補助されないのですよね?) という認識でよろしいでしょうか。 前から勤めている先輩はもう一人いますが名前は記載されておらず 生活習慣病の基準にひっかかっていないということでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 【ACCESS】リストボックスに抽出してからテキストボックスに代入するには?

    ACCESS2003、初心者です。 医療事務のデータベースを作っています。 予約フォーム(frm予防接種予約)を作っていますが、次の(1),(2)の作業がうまくできなくて困っています。 (1)リストボックスへの抽出(検索ボタンを押すまではリストボックスの中は空の状態) frm予防接種予約のフォームで非連結テキストボックスに生年月日を入力して、検索ボタンを押す ↓ tbl患者個人票テーブルの生年月日と一致するレコード(氏名や住所)をリストボックスに表示させたい。 (2)表示されたリストボックスの中のレコードをクリックすると、そのレコードが氏名や住所に代入される。 一連の作業をfrm予防接種予約フォーム上で行いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • PDF書類の編集

    PDF書類を編集したいと思うのですが、時間がかかったりずれたりして、どうもぱっとしません。 例えば「在留資格認定証明書交付申請書」など http://www.jitco.or.jp/contents/nyukanyoshiki.htm 直接名前などを書き込んだり編集してみたいのですが 1.「読んでココ!!ver.11」  写真枠の部分がうまくいかない 2.アクロバット6(Win)&7(Mac)  フォントがないのでずれてしまう 3.リッチテキストPDF  Wordに変換したが、やはりずれてしまう という結果で、今一満足が出来ません。 i4のPDF2Officeも見てきましたが、外箱の見本を見ても行がずれていて、同じことのように思われます。 何かもっと簡単に出来る方法はないものでしょうか。 最悪画像に落として、画像ソフトで編集という方法も考えてますが、社内の人間が誰でも容易に出来るようにしたいと思います。 お知恵をお貸しください。

  • 社会保険を通して人間ドックを受けたことがある方

    母が人間ドックを受けるので、病院に予約したの電話をした所 「社会保険に入っているなら、社会保険事務所を通して下さい」と言われて、社会保険事務所に問い合わせてみたら 「申込書を郵送ます」と言われました。 7/12(木)に電話したのに、土日を挟んだ為か今日7/17(火)にようやく申込書がきました。中身を確認すると受けることができる病院などが書いた【受診者負担額一覧表】と【生活習慣病予防検診申込書】の2通が入っていました。他に説明がなくこの後どうすればいいのか困っています。 いくつか疑問があるのですが、明日電話で社会保険事務所に確認するにしても用事があって昼過ぎになってしまうので、ここで先に質問させてください。 (1)生活習慣病予防検診申込書とは「人間ドック」のことと受け取っていいのでしょうか?母は職場で年1回健康診断を受けているのでより詳しく検査するために人間ドックを希望しています。 (2)申込書は書いた後、どうすればいいのでしょうか?社会保険事務所に送り返したらいいのでしょうか? 母は痩せてきたのが気になってて、やっとドックに言ってくれる事になりました。今まではいくらいっても忙しいからってなかなか行く気になってくれなかったので。 本当なら7/25(水)に予約をしようと思っていたのですが、 なんだかんだで日が経ってしまい、病院のHPを見ると「予約は1週間前までに」と書いてあったのでもう25日はムリかなと思っています。1日でも早く受診してほしいです。 少しでも早く情報が知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 社会保険制度を利用した健診

    会社の移転に伴って、健康診断を受けていた病院を変更することにしました。 新しい病院に予約相談をしたところ、 政府管掌保険生活習慣病予防健診が受けれるので、制度を利用しますか?と聞かれました。 (以前の病院や本社が利用してる病院は、この制度の実施医療機関ではないとのことで、今までこの制度を利用してなかったようです。) 本社に、この制度を使って健診を受けていいかを確認したのですが、 なかなか回答が返ってきません。(確認中と先延ばしにされます) 以前、保険料が未納だった時期があったのですが、 そういう状況(未納あり)ですと、この制度は利用できないのでしょうか。 だからかなぁ、とちょっと不安に思いましたので、教えていただけると助かります。 ちなみに会社は本社が大阪にあり、私のいる支店は東京です。 (支店勤務の方も大阪の健康保険に加入してます。)

漢方薬とお酒
このQ&Aのポイント
  • 漢方薬を飲んでいる場合、お酒を飲んではいけないのでしょうか?
  • 漢方薬とお酒の併用について知りたいです。
  • 漢方薬を飲んでいるときにお酒を飲んでも大丈夫なのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう