wininet.dllとwsock32.dllについて

このQ&Aのポイント
  • クライアントのVBAから、サーバにHTTPで文字データを送信する方法についての質問です。
  • wininet.dllはWinCE用であり、wsock32.dllはOSにインストールされるものであるため、W2Kでの使用は一般的ではない可能性があります。
  • MS社以外の製品によってこれらのDLLがアップデートされることは通常は考えにくいですが、確認する手段は限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

wininet.dllとwsock32.dllについて

クライアントのVBAから、サーバにHTTPで文字データを送信しようとしています。 1. WinAPIの"InternetOpenURL"(wininet.dll)が使えると思いましたが、MSDNLibraryではWinCE用と英語で言っているようでした。W2Kの自PCにも上記DLLは入っていますが、W2Kで使うのは一般的ではないのでしょうか? 2. クライアントのIPアドレスも送信したいので、wsock32.dllのAPIで取得しようとしています。wininetやwsock32が、いつインストールされるものなのか(OS入れた時か、Officeか、IEか等)を調べる手段はあるでしょうか?また、MS社以外の製品によって、これらのDLLがアップデートされてしまうことは通常ないと考えていてよいものでしょうか? ご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.1

1, もしかしてCE .Net用のMSDNのページを見ていませんか? http://msdn.microsoft.com/library/en-us/wcewinet/html/cerefinternetopenurl.asp 普通はこちらです。 http://msdn.microsoft.com/library/en-us/wininet/wininet/internetopenurl.asp IE3.0以降がインストールされたWin95以降、WinNT4.0以降が対象のようです。 2. wininet.dllは元から入っているか、IE3.0以降を入れることでインストールされるらしいです。 wsock32.dllはさらに低レベルの物ですから、それ以前にインストールされているでしょうね。 どちらにしろ現在このdllが入っていない稼動状態のWindowsはほぼ無いと思います。 > MS社以外の製品によって、これらのDLLが ウイルスとか。 真っ当なソフトなら多分そんなことはしないでしょう。 そもそもライセンスは大丈夫か?って気がしますし。

cocona
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お陰さまでVBAで書く際の心配は解消しました。 1. ご指摘の通り、CE用ページ(MSDNL2000JulyRel(CD版)で検索してHitした)を見ていたようです。教えて頂いたWebページへ飛んだところ、確かにW2KもOKとのことで、ホッとしております。 2. 複数クライアントで動作させることを念頭に、該当DLLの無い端末があると困るなと思っていたのですが、ご意見を伺って安心致しました。 後学のために、もう1点お願いします。 どの製品がどのファイルを置くかは、公開されないものでしょうか?インストール前後でtreeコマンドの結果を比べるような地味な方法以外にご存知でしたらお知恵を拝借したいと思います。

その他の回答 (1)

• hofuhofu
回答No.2

> どの製品がどのファイルを置くかは、公開されないものでしょうか? 私はちょっと知りませんね。 部分的なものであれば、インターネット上に散在しているようですが。 アップデートやサービスパックなども考えるとうんざりするぐらいありそうな気がします。 私は使ったことはありませんが、こういったツールを使うとTreeよりは楽に調べられるかもしれません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014775/VersionCheck.html 他にもこういったツールは探せばあると思います。 ただWindowsのバージョンなどによってもインストールされるファイルは変わってくるでしょうから、完全ではないでしょうね。

cocona
質問者

お礼

treeよりは格段に便利そうなツールですね。 次回アップデート時に試してみたいと存じます。 hofuhofuさん、どうもありがとうございました!