• ベストアンサー

インバーターって??

こんにちは! すごい単純な質問なんですが、宜しくお願いします! 電化製品にインバーターとありますが、どういう機能なんでしょうか? インバーター付とそうじゃないものは、どう違うのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

皆さん既に答えていますが補足を。 家庭で使われる電気は交流ですが、この交流電気で使用するモーターは「誘導電動機」と言って周波数とモーターの極数によって回転数が決まります。 そのため、今までは洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどのコンプレッサーの制御はオン・オフでしか行えず、非常に効率の悪い物でした。 しかし、インバーターにより周波数を自由に変化させることが出来ると、誘導電動機の回転数を自由に変えることができ、今までは洗濯機で洗えなかったような物も洗えるようになったり(手洗いコースとかですね)、エアコンや冷蔵庫なら低速回転による弱運転などの細かい制御が出来、効率の良い運転により消費電力を抑えることが出来ます。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初にインバータ付の物を買うと、電気代が安くすんで、そうじゃないものだと、少し高めになるんですね! わかり易い説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• koketa
回答No.5

洗濯機の場合、50Hzと60Hzの地域ではプーリーを取り替えます 同様に電子レンジの場合はコンデンサだったかな、取り替える部品が有ります インバーター制御によってどの地域でも同じように使え 引越しによって部品を変える必要が有りません メーカーとしては其の分、部品の数が減ります 同様に蛍光灯器具にも50、60Hz用が有りインバーター式ならば基盤一つですみます 回転制御等色々有りますが、家電メーカーとしては 一つの製品に50,60Hz用と二つの部品を用意する必要が無いのが一番のメリットだと思います(本当かな?)

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

• sach127
回答No.4

皆さん回答されていますがもう少し噛み砕いて言うと 力の強弱をつける装置って言うことです。 洗濯機なら洗い・すすぎ・脱水で回転数が違うと 思いますがこれを効率よく&細かく回転数を 変えてくれる装置です。 モーターの制御に多用しています。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! インバータ付とそうじゃないものは金額の差が大きいので気になりましたが理解できました!

• bakatono
回答No.3

電化製品でいう「インバータ」は,周波数とか,電圧とかを自由にコントロールする回路の総称です. エアコンなどの機器では,単純にON/OFFや,電圧の強弱だけでコントロールするよりも微妙なコントロールが可能なので非常に効率がよくなり,パワーアップや電気代の節約につながります. また,蛍光灯などの照明機器では,周波数を通常の家庭用交流の50~60Hzをそのまま使用しているものは一秒間に100~120回の点滅を繰り返していて.これが「チラツキ」の原因になります.インバータを利用して1000倍くらいの周波数で駆動することで,「チラツキ」を抑えながら効率よく光らせ,電気代も節約することが出来ます.

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! ライフサイクルコストを考えたらインバータ付がよさそうですね。

回答No.2

インバータは、半導体を使って周波数や電圧を変換する装置です。  どう違うかは、個々の機器によって変わってきますから、具体的にお尋ねください。

smartyam
質問者

補足

洗濯機です!宜しくお願いします!!

• rmz100
回答No.1

非常にわかりやすい説明をしているサイトがありましたので、こちらでご確認ください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/2196.html
smartyam
質問者

お礼

ありがとうございました! ようは、おりこうさんなんですね!!