• ベストアンサー

【雪の影響】直江津から京都へ

こんにちは。 来年の一月に直江津から京都へ列車で移動します。『はくたか』『サンダーバード』を乗り継ぐ予定です。ただ気がかりな事があります。それは去年に大雪だか強風で列車の乗り継ぎが上手く行かず、せっかくの指定席も座れず立ちっぱなしで大変な思いをしました。 そこで思いついたのですが、夜行列車です。 これなら乗り換えなしの一本なので、大雪や強風で遅れたとしても座ってしまえば後は着くのを待つだけ、夜行列車なら空いているし座れないって事はない・・・と想像しているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

日本海側の運休は、皆さん誤解されているようですが 主な原因は「風」で「雪」ではありません。更に言えば 「風で徐行または抑止がかかり、現地着が大幅に遅れ た結果、到着地側でのダイヤに余裕が無くなり、翌日の 列車の運転に支障が出る」場合も運休になります。 特に日本海側の運転は、直江津-柏崎、村上-鶴岡、 酒田-秋田の海沿いの区間で「風」規制がかかることが 多く、「きたぐに」の規制がかかる区間が少ないために、 「日本海」「トワイライト・エクスプレス」「あけぼの」が運休 でも、「きたぐに」は定時ってことが少なからずあります。 ですので、チェックするのは「暴風雪」です。北陸線沿線は 多少の雪でも大丈夫なことが少なくないです。昨年の雪 の方が異常だったんです。 ただ、直江津->京都の場合、柏崎からの強風で遅れる ことは、冬場は多いですね。そうなるとうすら寒い直江津 の待合室で深夜延々待ち続けなくちゃいけなかったり しますので、イマイチお勧めできませんねえ。何かの理由 で確実に行きたいなら、ほくほく線~上越新幹線経由で 行かれることを検討してください。こちらなら相当な大雪で ない限り大丈夫です。 なお、乗り継ぎの場合は、金沢まで行かず富山で降りると 始発の「サンダーバード」や「しらざき」に座れることが少なく ありません。その辺もチェックされればいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

雪で影響が出るときはしょうがないです。夜行は比較的簡単に運休しますし、バスも高速道路が閉鎖になったら運休してしまいます。昼の電車はまだ運休しにくいような感覚があります。 高速バス、チェーン規制のときは遅れが大きいですね。時には大きく遅れ、金沢ー名古屋で10時間以上(通常は4時間)なんてこともあるようです。 大雪になったときに北陸線の特急を頻繁に使ったことがありますが、屋根の雪を下ろしている光景をみて、その4,5日あとに通ったら同じ建物でまた屋根の雪を下ろしているのを見ました。まる1日全列車が運休したときもありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 冬の北陸では雪や強風の影響を受けます。  悪天候になると遅れや運休になる事はどうしようもありません。  遅れても寝台なら寝ていればいいのでその点は楽と思います。  直江津から京都へ急行「きたぐに」に乗って行った事はありませんが、自由席が混雑して座れないという話は聞きません。  確実性を求めるならグリーン車にするか、寝台車にした方が良いと思います。  なお、寝台車は三段式ですから、慣れていないと狭く感じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>何ですって!!5時間!こんなのは異例中の異例ですよね・・・ いや、他の回答にもありますが、冬場はけっこうありますよ。 どか雪、強風、自分の時は架線の切断だったので、 特に長引きましたが。運休も多いです。 まあ、めったにないと言えばめったにないのですが。 夜行なら、寝ながら待てるので、しんどくもないというくらいです。 時間的に押しているなら、東京経由新幹線のほうが確実かな。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E6%B4%A5&eki2=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki3=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via_on=1&Dym=201112&Ddd=8&Dhh=9&Dmn1=1&Dmn2=2&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=8&S.y=15

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

「きたぐに」「日本海」などの北陸線を通る夜行列車は、JR西日本のサイトの運行情報やニュース等を見ていると、いとも簡単に運休します。 まだ大雪や強風になっていなくても、そういう天気予報が出ただけで運休したりします。 以上ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

夜行で良いなら高速バスという選択肢はありませんか? バスも少なからず雪の影響を受けますが、経路の融通が利くらしく意外と遅れが少ないです。 今年2月の大雪の時も、高速道路が一部通行禁止になったりしましたが、直江津を23時30分時頃出発して(定刻から10分ほど遅れましたが)6時過ぎには京都に到着できました。 1月はスキーシーズンですから、各社けっこうな便数があるはずです。 「直江津~京都」「高速バス」等で検索すると、かなりの数がヒットします。 価格重視か快適さ重視かでかなり差がありますが、料金も3,000円台~8,000円とたいへんリーズナブルです。 余計なお世話かもしれませんが、検討材料の一つに加えてはいかがでしょうか? 以上、質問者様の求める回答ではなく申し訳ありません。 参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

直江津から京都方面ですと 0時57分発の 急行「きたぐに」か、4時ちょうど発の寝台特急「日本海」しかありませんが それでよろしいですか? これも雪で遅れることがあります 急行の自由席はたいていすいていますが、冬休みですと突発的に結構混むこともあります。 現在走っているJR有料定期列車で最も古い車両だったかと思いましたが、とにかくボロです。 座席はリクライニングもしませんので寝にくいです。 車内のようす http://sainasu.travel.coocan.jp/train-keisiki/jr/583.html これの4人分を一人で占有 ってのがいつもの混み方ですね、

noname#258559
質問者

お礼

ありがとうございます。 『きたぐに』に乗るつもりです。突発的に混むこともあるのですか。ちょっと日程を見直さないとかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうでしょうか? いいんじゃないですか。それが一番ましなやりかたでしょう。 もっとも、昔、親知らずあたりのトンネル内で5時間程度 閉じ込められた。。。こともありましたが。 だから、食料と水分は多めに持っていったほうがいいです。

noname#258559
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>もっとも、昔、親知らずあたりのトンネル内で5時間程度 何ですって!!5時間!こんなのは異例中の異例ですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜行列車きたぐにで直江津から京都へ

    こんばんは。 水曜日に夜行列車きたぐにで直江津(新潟)から京都へ向かう予定ですが、初めての体験で不安があり教えて頂きたい事がございます。 深夜の出発ですが普通に駅で乗車券を購入するのでしょうか? この時期の平日は自由席でも空いているでしょうか?座れるでしょうか? 車内にトイレや自販機や軽食はあるでしょうか? 変な人(泥酔者やヤンキー)はいないでしょうか? ご存知の方、よろしく御願いします。

  • 列車の予約

    今月末に京都から直江津まで行こうと思っています。 往きは、京都~金沢[サンダーバード](乗り換え)金沢~直江津[はくたか] 帰りは、直江津(0:55)~京都(6:16)[きたぐに]を利用しようと思ってます。 空席があるか不安です。これら列車の切符を前もって買うこと(予約)はできるのでしょうか?

  • 遅延時の特急の乗り継ぎについて

    今週末に神戸から上越市の高田駅に行くのですが、現在考えているルートとして大阪からサンダーバード→金沢から特急はくたか→直江津から在来線を考えています。 上記のルートでは金沢でのサンダーバードからはくたかの乗り換えが3分しかないので、サンダーバードが遅れると当然はくたかへの乗り換えは不可能になります。 もしサンダーバードの遅延ではくたかに乗れなかった場合、指定席のチケットは次の列車の分に変更しないといけませんが、サンダーバードの遅延での指定席のチケット変更は手数料を取られるのですか?

  • 東京→京都1泊→金沢に行く場合、新幹線乗継割引は受けられるでしょうか?

    東京→京都1泊→金沢に行く場合、新幹線乗継割引は受けられるでしょうか? 新横浜→(新幹線のぞみ指定席)→京都(一泊)→(特急サンダーバード 自由席)→金沢(2泊)→(特急はくたか、越後湯沢乗り換え 新幹線MAXとき)→大宮→(埼京線)→新宿 のコースで旅行の予定です。 新横浜からその日のうちに金沢に行く場合、乗り継ぎ割引でサンダーバードの指定席券が1410円になるのですが、一泊するので使えません。 「サンダーバードの自由席」は、「有効期間2日間」だったと思うので、次の日も乗れるような気がするのですが。のぞみの指定席を買ったら サンダーバードの自由席は有効期間は1日だけになるのでしょうか。 また、のぞみを自由席にした場合、どちらの切符も有効期間2日間で サンダーバードには1日目に乗ろうが、2日目にのろうがかまわない気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • こういうのは駄目ですか?

    新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割り継ぎを利用したずるいことですが、 下記のようなことをすると、違反になるでしょうか。また、違反にはならなくても良くないことでしょうか。 <例1>大阪から福井へ行くのに 新神戸→新大阪 新幹線自由席 新大阪→福井 特急サンダーバード指定席(乗り継ぎ割引) 乗車券は大阪→福井。・・・大阪から新大阪までは普通列車等で移動。 <例2>大阪から福井へ行くのに 新大阪→京都 新幹線自由席 京都→福井 特急サンダーバード指定席(乗り継ぎ割引) 乗車券は(大阪→京都)+(京都→福井)・・・京都までは快速等で移動。 のように、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割り引きを受けておきながら、新幹線を利用しない。<例2>のような乗車券を分割しての利用すること。 また、<例1>で、車掌さんに聞かれたら「はじめは新神戸からの出発予定だったのですが、事情が変わりまして・・」と言えばパスできますか。

  • 【お盆のサンダーバード(指定席)について】

    【お盆のサンダーバード(指定席)について】 お盆に、京都から加賀温泉駅まで旅行します。 大人2人、幼児(1歳半)1人の計3人です。 質問ですが、 【1】サンダーバード(指定席)のチケットを安く購入する方法はありますか? 【2】子供は1歳半ですが、長時間列車に乗せたことがありません。 列車旅のアドバイスがあれば教えてください。

  • 富山からのサンダーバード自由席

    3月の3連休で広島から直江津を往復します。 往復ともサンダーバードを利用するつもりですが、帰りの指定席が満席のようです。(16:08発の便) 富山が始発ということですが、乗り継ぎの関係で10分ほどしか待ち時間がありません。 長距離移動なのでなんとか座席を確保したいところなのですが、自由席はどの程度混雑するのでしょうか? 一便遅らせればわずかに指定が残っているようなので、指定席を確保したほうが無難でしょうか?

  • 京都→高岡

    電車での長旅は初めてでよくわからず、当たり前のことを聞いてしまっているかもしれませんがあまり日にちがないので回答お願いいたします。 京都から高岡までサンダーバードで行きたいのですが、「JRおでかけネット」で検索してみたところ運賃の他に料金として指定席2820円かかるみたいなのですが、指定席を取らないこともできるのでしょうか? なるべく安くで行きたいのですが…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線で仙台-京都往復する場合、どちらがお得

    こんばんは 仙台京都を新幹線で往復します。 えきねっとで指定席購入するのですが、どちらがお得でしょうか?他に、こうしたほうが良いなどアドバイスあれば下さい。お願いします。 1.えきねっとで、仙台東京間の指定席、東京京都間の指定席を購入後、駅の指定席券売機で、仙台京都間の往復乗車券で、往復割引を適用 2.えきねっとで、トクだ値25%で仙台京都間の乗車券付き指定席、、東京京都間の指定席・乗車券を購入 3.他にありますでしょうか? 東京駅で新幹線の乗り継ぎをしたことがないのですが、ネットで仙台京都間で経路検索すると、大体、新幹線の乗り換えの時間は、どれも10分程でしたが、わかりやすいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はブラザー製品のMFCJ6983でバージョンアップを行いたいが、パスワードがわからないため困っている。
  • 質問者は無線LANを使っているiPhone11でブラザー製品のMFCJ6983を使用しており、パスワードがわからないためバージョンアップができない。
  • ブラザー製品のMFCJ6983のバージョンアップをしようとしているが、パスワードが分からないため困っている。質問者の環境は無線LANを使ったiPhone11である。
回答を見る