• ベストアンサー

古い年代の紙幣、換金できるのでしょうか。

祖父の荷物を整理していたら、古い年代の紙幣が、出てきました。 板垣退助の100円札、聖徳太子の1000円札とかです。 あまりアンティークに興味がないので、コインショップとかあまり知らないので、例えば銀行にもっていったら換金してもらえるのでしょうか。 またその場合手数料とか取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> 板垣退助の100円札、聖徳太子の1000円札 いずれも現在でも有効な紙幣ですので、お店で代金の支払いに使っても問題ありません。(店員には驚かれるでしょうけど) 銀行へ持って行けば現在発行されている紙幣・貨幣に交換してくれます。(手数料は銀行によると思います)

参考URL:
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/index.htm/
kohdaipapa
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 一昨日、祖母が聖徳太子の1万円札をくれました。 銀行に行って、今の1万円札と交換しましたよ。 「支店長」って呼び出して、二人で確認(偽物じゃないか?)をしていました。 一般のお店で使うと嫌がられますよ。

kohdaipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。