- ベストアンサー
登録ができない番号があります。
仕事でよくかかってくる番号があります。その方を登録しても、着信ではいつも電話番号の表示になってしまいます。私の携帯ではお名前も登録できているのにどうして着信は番号表示になってしまうのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元D社故障受付担当です。 同じ申告を2回受けたことがあるので参考までに。 (違ってたらすいません) 1.登録時に名前の前にスペースが入っていた。 2.機種にもよりますが番号の登録が複数出来ます。 同じ名前で「自宅番号」「携帯番号」「FAX番号」みたいに使い分けができるんです。この登録をしている場合、かける時は番号表示されるんですが、受信時に設定をしていないと識別できないことがあります。つまり、第1番号で識別をしている場合、「自宅番号」では名前が表示されるが「携帯番号」では表示されない。 ↑ 携帯会社が違うので絶対とは言いきれませんが・・。
その他の回答 (5)
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
vodafoneユーザです。 「シークレット登録とは???」 という追加のご質問をお受けしましたので、回答いたします。 他社機のことは知りませんが、たぶん、どこのでも似たようなものなのではないでしょうか? vodafoneの場合ですと、たいがい4桁の暗証番号が1人に2つあります。 1. ケータイを買ったときにvodafone社へ登録した4桁の暗証番号 ←変えることができない ・・・これは、料金プラン等の契約内容変更手続きを行うときなどに使う暗証番号です。 2. ケータイ機内にユーザが自由に設定(随時変更も可)できる4桁の暗証番号 ↑ これの説明をします。 例えば、ケータイをうっかり、人目の付く所に置き忘れたときなどにも、ケータイ機の中にある個人情報(メール文章とか電話番号・宛先リストとか)をこっそり他人に見られたり、勝手に消されたりしないように設定するとします。 これをシークレットモードOFF状態といいます。 逆に、シークレット(秘密)のメンバーの名前を表示させたいときは、シークレットモードONにします。 シークレットモードは、ユーザがいつでも自由に、その機能自体をON/OFF切り替えすることができます。 すなわち、例えば、家で自分の部屋にいるときだけケータイ機のシークレットモードをONにして、そのほかのときは、ちゃんとOFFにしておく、というふうに使えますね。 では次に、 宛先リストの中のメンバーで、本人と知り合いであることが周囲の人にバレると困るメンバー(秘密の知り合い)が、ごく少数である場合を考えましょう。 この場合は、普段シークレットモードをOFFにしたままであっても、秘密の知り合い以外の宛先は、かえって見えるようにしておいた方が、いちいちシークレットモードON/OFFする頻度が少なくて便利ですよね。 この便利さを可能にするのが、電話帳・宛先リストの中の、それぞれのメンバーに対して個別に設定できる「シークレットメンバー登録」です。 すなわち、その、ごく一部の秘密のメンバーの宛先情報だけ「シークレットメンバー」として登録しておいて、他のメンバーは普通メンバーとして登録しておけば、ケータイ機のシークレットモードOFFにしっぱなしの時でも、普通メンバーから電話がかかってきたときには、その発信元の名前が液晶画面に表示されるし、電話帳でもその人の情報が表示されます。一方、シークレットメンバーから電話が来た場合は、番号しか表示されませんし、電話帳でもその人の登録情報は見えません。 というわけで、結論。 いちばん簡単と思われる解決方法は、取扱説明書をご覧になって「シークレットモード」をONにすることです。 私のケータイですと待ち受け画面の端っこに「鍵が開いたよ」的な絵柄が出て、シークレットモードONということがわかります。 このON/OFF操作のときに、前述の自由設定の方の暗証番号が必要になるわけです。 ただし、この方法ですと、電話帳の全メンバーの名前が液晶画面に丸見えでバレバレですので、それでは困るという場合には、メンバー一人一人について、秘密メンバーであるかどうかを設定します。 最近のケータイですと、サブ液晶(2つ折りに閉じたときにも見える小さい液晶画面)にも、電話とかメールとかの発信元の名前が表示されてしまうので、うかつにテーブルの上とかにも置いておけないですよね。 あまりあからさまに知り合いの名前を知られたくないのであれば、シークレットモードをOFFにして、かつ、メンバー個別に設定しておくべきでしょうね。 まー、私なんかは、やばい知り合いがいないんで、仕事場でも自宅でも外出先でも、いつもシークレットOFFにしっぱなしだったりしますが。
お礼
補足の質問に答えていただきありがとうございます 実はこちらに来る直前に原因がいきなり解決しました。 ANo.#6さんのお礼欄に書きましたので・・・。 それにしても最近のケータイは機能が多いですが、ほとんど利用していないので取説などは全く読まないユーザーです。シークレット登録については教えていただいたので、参考にしたいと思います。ただ、私もsanoriさん同様シークレットにする必要性がなさそう・・・。
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
vodafoneユーザです。 ははー多分これですね。 私も過去に同じ経験が... その番号をシークレット登録にしてるでしょ?
補足
同じ経験ありますか?それにしてもシークレット登録???他の方と同じように登録してたと思いますが、シークレット登録とは???
- kobalt
- ベストアンサー率31% (1861/5998)
全く同じ番号からかかっていますか? 着信のあった番号をそのまま登録してみてください。 それでもダメでしょうか・・・
補足
ダメなのでこちらで質問してみました。私が機種変更し、新機種になっても状態は変わらず。
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
#1の方の回答以外で会社の場合番号非通知にしている 場合がありますけど番号は表示されています?
補足
毎回表示されてます。
- masa009
- ベストアンサー率50% (498/989)
「仕事でよくかかってくる」 というのであれば相手先は会社から掛けてくるものと推察します。 こちらから掛ける場合(登録した電話番号)は代表番号で1つの番号が 指定されているものと思いますが、相手先は何台(場合によっては何十台) もの個別の番号があると考えるのが普通です。 で、相手が掛けて来る場合にはその個別の番号があなたの携帯に表示される 為、登録済みの番号ではない番号で電話が掛かってくる(着信は番号表示 になってしまう)のではないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。相手は個人もちの携帯電話で、毎回その番号が表示されます。私の携帯にはその方を登録しているのにもかかわらず、相変わらず番号表示です。
お礼
回答ありがとうございます。 このサイトでも原因がよくわからず、改めて、アドレス帳をなんとなく見ていたところ、一年近くも困っていた悩みがあっけなく解決しました。 原因はアドレス帳に自動に割り付けられたと思われる登録番号で電話番号が登録がされていたことでした。つまり、アドレス帳をみると、「あ行」を順番にみていくと、最後に電話番号のみが表示されているのですが、それの内容をみると、本来名前を入力する場所に番号がついていたというわけです。(ややこしい・・・) アドレス帳にあるAさんの電話番号表記を試しに消去したところ、今までの発信・着信記録の電話番号が、私が登録していた「Aさん」に表示されて解決! 携帯電話が気をきかせて!?自動的に登録(よくかかってきてたからかな?)した後、それを知らないまま、私が同じ番号を自分で登録したため、同じ番号からかかってきた場合、電話番号表示が優先されるものだということだという結論に。 makirabiさんの回答は解決後読みましたが、とても参考になりました。