• ベストアンサー

家族の勤務先で結核の疑いが出た場合

家族が介護施設に勤めています。 施設の入所者が結核の疑いで対応出来る病院に搬送されました。 結果が出るまで、私や子供の行動に制限はかかりますか? また、どのような注意をしていたら良いでしょうか? 隔離されたりしないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>入所者が結核の疑い 疑いの段階で心配する必要はないと思います(結核菌保持者=開放型結核とは限りません。隔離される患者/一般病棟で治療する患者) 疑いのある入所者(が万一菌をばらまくタイプであっても)→施設勤務の家族→あなたや子供さん・・・空気中の菌は死滅し、なかなか感染しない 以前の(1998年伝染病予防法廃止、感染症法制定)法定伝染病(コレラ、赤痢・細菌性赤痢、腸チフス、パラチフス、痘瘡、発疹チフス、猩紅熱、ジフテリア、流行性脳脊髄膜炎、ペスト、日本脳炎)の場合は、発病・発症すれば、感染者は隔離病棟収容されていたが、結核は、結核は治療で治る病気です。<隔離されたりしないでしょうか?>と恐ることはありません。 注意:風邪など似た症状が出たらすぐ医師の受診を。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結核になった場合、入院先の病院(地方)は選べる?

    結核で痰に菌が混ざっていた場合、 結核予防法により隔離入院になると聞きました。 この場合、例えば田舎の病院に入院したいなどの希望がある場合、聞いてもらえるのでしょうか? つまり、結核感染が発覚後に飛行機や新幹線等の公共交通機関を利用することは結核予防法で制限されてしまうものなのでしょうか?

  • 結核疑いで強制入院。一部でも公費負担はありますか

    血痰を主訴に病院を受診し、単純胸部レントゲン写真をとったところ異常陰影がみつかりました。同日CTにて2cm大の空洞を伴う結節影があり、結核疑いで6日間強制入院、隔離されました。 入院後ツベルクリン弱陽性、PCR陰性でした。 結果的に他院で肺炎の診断を受け、現在では完治しています。 結核予防法では、結核の診断を受けた場合は公費負担とありましたが、 このようなケースでは、一部でも負担はされないのでしょうか 結核を予防するという概念からすると、結核疑いでも公費負担によって医療機関への受診を促し、結核の早期発見・二次感染の予防と言う意味で、公費の補助をもらえるのではないかと思っているのですが。 また、極端な話ですが、医療機関側でなんでも結核疑いの診断をし、入院費で儲けることもできちゃうのではないでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • 小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

    同居している私の母が、結核を発病し、入院しました。 保健所の指導により、家族検診したところ、小1の子供が結核の疑いがあると 言うことで、入院しました。 医師の説明によると、ツベルクリン反応は12mm程度(小学校入学してすぐに、 BCGをしています。)・痰や、血液も調べましたが、異常なし。 レントゲンだけに異常が見つかり(風邪気味で、少し前からせきをしていました。) 結核の疑いがあると言うことで、即入院となりました。 このような結果(レントゲンのみの異常)で、結核に感染したと考えられるのでし ょうか? ツベルクリンも、痰や血液からも異常が無いのに、すぐに入院する必要があるの でしょうか。 医師の説明では、入院期間も最低2ヶ月はかかると言われているのですが。 宜しくお願いします。

  • 結核の疑いが・・・ 教えてください

    はじめまして。よろしく御願いします タイトルのままなのですが、2ヶ月前から、風邪というわけでも、 ないのに痰の絡む、咳をしていました。 その前にも何度か頻繁に咳こんでいたりしましたが、ほっておけば しずまったていたので、そのままにしておきました。 たまたま、3週間ほど前に自律神経の乱れがひどく、総合病院を紹介されて受診しましたのでついでに、咳が続いているといいましたら、レントゲンの撮影をしました。 その前にごく一般の採血もしましたが、とくに、炎症反応もなく問題ありませんでしたが、レントゲンで影があるといわれ、後日CTで撮影。 やはり影があり、結核の疑いで念のため痰の検査を1度しました。 後に呼吸器の先生の診察に移りまして、痰の検査も陰性でしたが、 採血が結核の検査がはいっていなかったので、再度、採血しましたところ、陽性反応がでておりました。 それで本日帰宅したのですが・・・ 1週間後の診察までに2回 痰の検査をして、何もでなければ、内視鏡で 検査するといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、 痰でなにもでなければ、排菌者ではないかもと安心していればいいのでしょうか? 何を基準にしているのか よくらからず、パニックになっています。 本当に結核であれば本日の採血の結果で即入院とかなるのでは?と勝手に思ってしまったりで、結果がでるまで時間をかけているので、 案外大丈夫なのかもと 思いきかせています。 パニック障害をもっているため、とにかく不安でしかたありません。 結果がでるまでの間 どうしていいのかわかりません。 どうか アドバイスいただけたらと思います。よろしく御願いします。 ちなみに咳を鎮めるために、咳止めを現在処方していただいています。

  • 結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について

    結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について 高齢者療養病院の入院患者さんが「血痰が出た」と訴えられ、戦時中胸膜炎にかかったとの本人の談があったため念のため胸部レントゲン検査と喀痰好酸菌検査を行いました。 結果は、塗抹検査では陰性だったものの、PCR検査は陽性、胸部レントゲンでは右肺上葉に陰影がみられました。 現在は培養検査の結果を待っているのですが、それまでどのような扱いにするべきでしょうか。今のところ排菌陰性のため隔離処置は行っていません。 いずれにせよ結核と診断確定されれば転院していただくことになると思うのですが、隔離や届出、ケア時の対応などご意見いただけたら幸いです。 血痰はその時の一回のみでその後はなし。現在発熱はなく咳などの症状も見られていません。COPDのため常時酸素吸行っています。

  • 結核について

    同居している義母が、何かの検査でレントゲンを撮ったときに肺に白いポツポツがたくさんあると言われ、病院でそれを詳しく調べてもらった結果、その白いポツポツは昔からあるもので、取り去ることはできないそうで、原因は「結核」によるものだと言われたそうです。そして特に薬などは処方されなかったと言って、本人は安心した様子で帰ってきたようですが、「結核」という言葉を聞いて、私は恐ろしくなりました。結核って移る病気じゃないですか!?同居している私や主人や、なにより子供たちは、どうしたらいいのでしょうか?ひょっとして、もう感染しているのでしょうか?(症状が出ていないだけ?) 結核に対する知識がないため、またその話を聞いて間もないため、怖くてたまりません。 家族も、検査などを受けたほうがいいのでしょうか? また、その場合、検査を受けた結果、感染していなかったとして、何か感染予防をしたほうがいいのか、またその予防策を教えてください。お願いします。 同居して約5年です。 また、義母の説明もわかりにくいのですが、今シーズンに引いた風邪が長引いて、軽い肺炎??のようになっているような話もしていました。 お願いします。どなたかアドバイスをください。

  • 介護施設での車いすの転倒事故

    介護施設に入所している90歳の母が次の事故に遭いました。 2011年9月30日20時過ぎに介護施設から電話があり救急車でY病院に搬送しました。 診察の結果「脳梗塞」とのことでした。結果としては、左手腕が不自由な状態でした。 その後、そのままY病院に10月17日まで19日間入院しました。 10月17日に退院後そのまま同じ介護施設に入所しました。 10月22日に介護施設に面会に行き、母に会いました。その時は左手腕不自由ですが私の顔を認識し、元気に話は出来る状態でした。 <<<<< 問題はこれからです。 >>>>>>  10月25日午前9時過ぎに介護施設から電話があり、「昨日(24日)午後7時頃の夕食終了後に車イスごと転倒したので、これからK病院に介護施設の車で搬送するのでK病院に来て欲しい」とのことでした。 K病院でCTなどの検査を行い診断は「脳挫傷」の疑いがあるので、脳神経科のあるY病院行った方がよいとのことで、Y病院に行くことにしました。 この時K病院の医師が「救急車を呼びますか」と行ったので「御願いします」と応答したところ、介護施設の職員が「施設の車で搬送します」と言われましたので介護施設の車でY病院に搬送しました。 Y病院の医師の診断では「脳挫傷」で即入院して下さいと言われ入院し今日に至っています。 現在は左半身は不随で、話がまったく出来ず、私の顔も認識できません。 事故発生後の経緯として次の点が疑問です。 1,事故発生時に病院に搬送しなかったのか。   ※病院への搬送が翌日になったのか。 2.私を含めた家族への連絡が翌日になったのか。 3.9月30日の「脳梗塞」のときは救急車を呼んだが、なぜ呼ばなかったのか 私としては事実を確認するために、事故の届け出がされているか確認したいのですが、このような事故の場合の介護施設からの届け出先はどこの機関になるのでしょうか。また警察機関も届け出先の対象になるのでしょうか。事故の届け出内容を確認出来るのでしょうか。 介護施設の責任ですが、事故発生後から詳細な説明がありませんでしたので、介護施設に対し文書での回答を求めています。 今後行うべき処置、対応はどうしたら良いのかお教え下さい。

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結核

    知人の会社の人が結核にかかったらしく、病院で隔離病棟に入院しなさいと言われたそうです。今はまだ検査中で結果は出ていないそうです。そのような場合会社に出勤してもいいのでしょうか?うつる場合とうつらない場合があるそうですが、知人は昔から持病を持っていて、ステロイド剤を飲んでいて、『もし感染したら・・・』と心配しています。詳しくわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 結核の療養所をおしえてください。

    こんにちは。結核で人にうつるものだと診断されました。明後日より入院となります。病院の先生の話だと、入院は1-2ヶ月に渡り、成人はマスクをしてお見舞いに来れるが、小学生以下は面会できないといわれました。もうすぐ2歳になる子どもがいます。2ヶ月全く会えないというのは正直つらいです。このようなルールは病院によって異なるのでしょうか?もし、子どももともに入院できるような施設、または環境の良い入院施設(療養所)があれば教えていただきたいです。当方中部地方在住です。また、結核に関してなんでもアドバイス、情報があればあわせて教えてください。全くの素人で心配です。

専門家に質問してみよう