• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ビクターのGZ-HD30ならば、付属のソフト「PowerDirector 6 NE」が付属しています。 「PowerDirector 6 NE」で、カット編集やタイトル挿入をおこうなうことができます。 タイトルに日付や文字を自由書いて、撮影したビデオの中に挿入(編集)が出来ます。 そして、ディスク作成ソフト「PowerProducer 4NE」も付属しています。 「PowerDirector 6 NE」で、作成したムービーファイルは、付属のソフト「PowerProducer 4NE」でDVDなどのディスクに焼けば出来上がりです。 これが、ビクターのHDムービーソリューションです。

shyuntyan
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 私が持っているソフトは、「PowerCinema NE for Everio」他2点のソフトが入っているアプリケーションCD-ROMですが、他にソフトがあるのかどうかは、ビデオカメラが知人から譲り受けた物であるため不明です。 「PowerCinema NE for Everio」のソフトでも編集が出来るのですが、手間が掛かるので、出来れば撮影時にビデオカメラに取り込んでいる撮影日時を、DVDディスクに焼く事が出来ないかと思い質問しました。