• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ビクターのGZ-HD30ならば、付属のソフト「PowerDirector 6 NE」が付属しています。 「PowerDirector 6 NE」で、カット編集やタイトル挿入をおこうなうことができます。 タイトルに日付や文字を自由書いて、撮影したビデオの中に挿入(編集)が出来ます。 そして、ディスク作成ソフト「PowerProducer 4NE」も付属しています。 「PowerDirector 6 NE」で、作成したムービーファイルは、付属のソフト「PowerProducer 4NE」でDVDなどのディスクに焼けば出来上がりです。 これが、ビクターのHDムービーソリューションです。

shyuntyan
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 私が持っているソフトは、「PowerCinema NE for Everio」他2点のソフトが入っているアプリケーションCD-ROMですが、他にソフトがあるのかどうかは、ビデオカメラが知人から譲り受けた物であるため不明です。 「PowerCinema NE for Everio」のソフトでも編集が出来るのですが、手間が掛かるので、出来れば撮影時にビデオカメラに取り込んでいる撮影日時を、DVDディスクに焼く事が出来ないかと思い質問しました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像をブルーレイにダビング

    ビデオカメラの内蔵メモリーが64GBあり、めいっぱい撮影した映像を、1枚50GBのブルーレイディスクにダビングしようとした場合、14GBほど、入りきらないと考えてよろしいのでしょうか? 参考までに ビデオカメラはビクター GZ-E565です。 ブルーレイは、もっておりません。 メカ音痴で、すみませんが、よろしくです。^^

  • ビデオカメラ映像の日付表示について

    ビデオカメラで撮影した動画をPCやDVDに保存する時に、画像の上に日時を表示させたいのです。 今、デジタルビデオカメラのパナソニックのNV-GS200を使っています。 普通は、コンポジット接続でDVDレコーダに接続してダビングしています。この場合、日付の表示が映像の右下に入ります。 画像をもっときれいに残したい場合はDV端子を使ってPCに映像を取り込んでいます。この場合日付が映像に入りません。 ここで質問なのですが、DV端子で接続した場合日付を一緒に取り込むことは不可能なのでしょうか? パナソニックのデジカメ、DMC-TZ7を使って、ハイビジョン録画をした映像(AVCHD)をPCにとりこんでも、日付はつきません。 他にも身内が使っている、ソニーのフルハイビジョンビデオカメラから映像を取り込んでも、同じです。 取説等見ても、何も書いていません。 今まで、残してきたビデオ映像は映像の上にすべて日時が一緒に記録されているのでいつの映像かが良くわかっていいのですが、デジタルで画像をダビングすると日付をつけることは不可能なのでしょうか。 わかりにくい質問になったかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ビデオカメラの選択で迷ってます

    子供の成長記録や発表会、運動会等撮るのにビデオカメラを買いなおそうと考えてます 予算が5万位まで ズームがきく事 HDD内蔵が条件です 予算から今、ビクターのEverio GZ-HD30 とEverio GZ-HD5で迷ってます 調べると3ccdの方が業務用に採用されてるので気になりますが 3ccdかCMOSのどちらが綺麗に残せるのか素人のため分かりません 撮るたびにPCに落とす予定なのでHDDの容量は気にしません 又、同じ予算で別にいいのがあれば教えて下さい もうすぐ入学式で悩む時間がありません どなたかお力になって下さい 宜しくお願いします

  • ハイビジョンで撮影した映像を普通のビデオをつかって取り込む

    Adobe Premiere2.0で、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をハイビジョンでないビデオカメラで取り込もうとしたのですが真っ暗の画面しか映りません。 ビデオテープ自体には映像が入っていることは確認しましたし、他の普通のビデオで撮影したものは取り込めます。 ハイビジョンでないカメラでも取り込むことはできますか? できるとしたらどのようにすればいいでしょう? どうかお願いします。

  • ビデオカメラ本体で再生できない

    ビクターのビデオカメラ GZ-MG505 を使っています 撮影から、再生に切り替えても、本体で再生に切り変わりません。 また、撮影から、切りにしても、電源が切れません。 故障でしょうか? よろしくお願いします

  • WMVやMPG動画ファイルをHDビデオカメラに取り込み再生させるのは?

    現在ビクターのエブリオGZ-MG330と言うハードディスクビデオカメラを使っています。 HDビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込むことは出来るようになったんですが、PC内に保存されている動画ファイルをHDビデオカメラへ転送してHDビデオカメラでスムーズに再生させるにはどうすればいいんでしょうか? DVビデオカメラを所持していたときはウィンドウズムービーメーカーを使ってPC映像をビデオへ転送することができたのでHDビデオカメラでもできるとおもったんですが、専用のソフトなどがいるんでしょうか? ご存じの方おられましたら教えてください。

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうした

    HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 まず現状ですが、HDビデオカメラ(Panasonic HDC-TM300)で撮った映像はビデオカメラ付属のソフトでPCに保存してあります。やりたいことは、そのPCに保存してある映像を実家のDVDレコーダー(東芝 RD-E302)のHDDに日付を写しこんだ状態でコピーしたいのです。画質が落ちるのは気にしません。DVDに焼いてから実家にもって行き、コピーというやり方では当然日付は入りません。どのようにしたらよろしいでしょうか。ちなみにDVのときは「Area61 DVビデオタイマ」と「TMPGenc authoring works 4」で日付を写しこんでDVD化していました。 よろしくお願いします。