ドラムのハイハットのセッティングとは?

このQ&Aのポイント
  • ドラムを1年半少々やってる私が、ハイハットのセッティングについて謎に思っていることがあります。
  • ある動画で見たように、ハイハットを叩く際に上と下の部分が動くことで、綺麗なシャーンシャーンという音がするのです。
  • しかし、私が持っているドラムでは上だけが揺れて下が動かないため、同じ音が出せません。スタジオのドラムでも両方が動くが、騒がしい音になってしまいます。正しいセッティング方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムのハイハットのセッティング

ドラムを1年半少々やってるのですが...ずっと謎に思ってたことがあるんです http://www.youtube.com/watch?v=04IHiN47pGs この方の動画のように、ハイハットを叩く時上と下の部分がめっちゃ動いてますよね? それで綺麗なシャーンシャーンって音がなってるんですが...(上手く説明できないですいません>< 私の持ってる生ドラでこれをやろうとしてハイハットを開いた状態にしても 上だけの部分だけが揺れて下の部分がまったく動いてくれないんですよ... それで、スタジオのドラムならできるかな..と思ったら、両方動くんですが どうも騒がしい音になってしまいます...これが普通なんですかね。。?(´゜'ω゜`) それともセッティングの仕方とかありますか!?よろしければ教えていただきたいです(TдT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

騒がしい音になるのが普通です。 ハイハットもハーフオープンにして叩けば,騒がしい音になります。 ただ,上下が動く動かないは関係ないです。 完全にハイハットをオープンにして叩けばこのような音は出ます。 でも,本来,ハイハットは唯一音の長さをコントロールできるものです。 この動画のような使い方では,とても綺麗な音とは言えないと思います。 プロの叩くハイハットをもっと研究してみてください。 実に美しい音を出します。 もちろんこの動画とは違って,左足のコントロールが必要ですが。 このドラマーは,ハイハットに左足さえ乗せていないでしょう。 こんな奏法があるのかどうかは分かりませんが, 本当に美しいハイハットの音とは別だと思います。

linkarmus
質問者

お礼

なるほど(o・д・)...プロの動画とか見てもっと研究します!>< 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラム ハイハット

    ドラムのハイハットに関する質問です。 先日はじめてドラムを触ったのですが、 ハイハットをたたいてみてもCDに聞こえるような単発の「チッ」という音がでません。 セッティングはしたつもりです。ハイハットがとじた状態でたたいても「チッ」という音はしませんでした。どうしたらよいでしょう?

  • なんだかドラムのハイハットがおかしいです

    ドラムのハイハットがおかしいです。今学校の軽音部でドラムを使っているのですが、この前からハイハットの踏むところを力いっぱい踏んでも完全に閉まりません。しまっている感覚もありません。一応閉まることは閉まるのですが閉めきれてないというか・・・ チッというキレのいい音がでないので困ります・・・。 ハイハットのネジを緩めてもう一回ハイハットのしまり具合を調整しようとして、少し踏みながらネジを締めようとしたのですが、ネジを緩めてハイハットの足のところを踏んでも、中心の棒が下に下がりません(ノ_-;) 明日発表なんでとてもコマっています。これってどうやったら直りますか?分かりにくい文ですいません・・・

  • ドラムの、ツインペダル使用時のハイハットについて

    ドラムについて質問です。 時々、ツインペダルで16分でドコドコやりながらハイハットをハーフオープンで叩く人がいるのですが。 あれはハイハットを全く踏まずに、そのまま叩いてハーフオープンにしているのでしょうか? その場合、ハイハットを踏まなくてもそんなに開かないようにセッティングしてあるのでしょうか? 僕はいつも、ハイハットの上のシンバルを深めにセッティングするので、何も踏まないで叩くと「カーン」とか「チーン」とかしか鳴らないので。 稀に、16分でドコドコしながらハイハットをクローズで叩いてる人もいるのですが、あれはどうなっているのでしょう? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて)

    ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて) ○が音符の上に書かれているのはハイハットをオープンで叩くという事だと 以前このサイトで質問して教えてもらったのですが ―(○)―↓(○の後の横線と下矢印はつながっています)や |―(○)→(最初の縦線と横線はつながっています) は、その部分のハイハットはオープンの状態で叩くとも以前質問した際に教えてもらったのですが その、矢印の部分の効力が分かりません。 曲によって違うのでしょうか? それともその小節だけ?とかあるのでしょうか? 私は今アニメ「けいおん」のDon't say "lazy”の楽譜を少し練習しているのですが 上記の記号の矢印の部分の効力がその小節だけでないとなると 曲の80%以上はハイハットをオープン状態で叩く感じになってしまいます。 (ちなみに、Youtubeでけいおん Don't say lazyと検索するとドラムを叩かれている人の映像が出てくるのですが、それを見てみたのですが、映像ではハイハットをオープンにしているかどうか分からなかったので質問させていただきます) 曲の80%以上のハイハットをオープン状態で叩く事って普通なのですか? この前スタジオでドラムを叩いたのですが、 ハイハットをオープンにすると、 私が練習している曲は16ビートなので、1小節に8回ハイハットを叩くのですが オープン状態で叩くと1回叩いたらその音がその後も少し持続するので 持続しているハイハットの音の上にまたハイハットを叩くので、 ピアノでペダルを踏み続けたまま弾いてる感じで、なんか音が途切れず気持ち悪く感じましたが ドラムとはこういうものですか? 教えてください。 お願いします。

  • ドラムのアドリブについて。

     フィルインってアドリブの事でよろしいんですよね? ルパン3世の曲はほとんどフィルインとしか書いていなく、あとはスネアや16ビートでした。 【Q】フィルインはある程度のパターンはあるのでしょうか?皆さんは叩きながら、考えていますか?ドラマーの方よろしくお願いいたします。初心者な質問ですみません。。。 【Q】ハイハットのオープンの時の音がうまく出せません。「ジャー」って感じになります。開き具合でしょうか?叩き方でしょうか?コツ等あれば、教えて下さい。 それと、ハイハットってどこの部分を叩きますか?後輩はハイハットの端っこを叩く(スティックを斜めにあてるかんじです)ので、もちろん音がジャージャー大きいです。正直私は、その音はあまりすきではありません。やはりハイハットは「チキチキ」が1番良いですよね?  分かりづらい説明で少し長くなってしまいましたが、どうしてもドラムを上達させたいので、よろしくお願いします!!

  • ドラム 「TOKIOの宙船のドラムパート」

    すみません。 [Question 1] TOKIOが歌っている『宙船』のドラムのパートについての質問なのですが、このドラム(スネア)の音というのは、普通のスネアの音に比べて少し低い太い音ですよね。 (宙船ライヴ) このような音を出すようにするには、普通のスネア(パール、タマ など)でもできるのでしょうか?いくらチューニングしてもこのような音にはなりません。また、このような音を出すことができる専用のスネアみたいなものはあるのでしょうか?、できましたら、「こういうドラムが向いてますよ」というものがありましたらご一報いただきたく思います。ちなみに僕が使用しているスネアは『Pearl TN1465 「Toshi Nagai」 Model』(http://image.www.rakuten.co.jp/musicfarm/img10182087651.jpeg)です。 [Question 2] また、ハイハットの音もずっと最初からオープンの状態の音が聴こえますが、僕の使用しているハイハットの音はもうチョッと音が汚い音です。この宙船のような音の(キレイな"サー"というような音)ハイハットにするにはどのようなハイハットを買って使用したらよいのでしょうか? ちなみに、TOKIOの松岡くんは、このときのドラムセットのシンバル(メーカー)は『ジルジャン』を使用していました。 [Question 3] 上記に記載したアドレス先の映像ではないですが、前にTOKIOの皆さんがTVに出演し宙船を歌った際にこの曲の一番の歌詞のサビの最後の方の「・・・ものにお前のオールをまかせるな~」の部分の「お前の」のところで松岡くんは奏者から向かって左側にあるクラッシュを打ったはずなのですが、ピーンというライドを打ったような音が聴こえました。何度も繰り返して目を凝らしてみたところ、カップに近い部分を叩いているようには見えず、普通にエッジの部分を叩いていました。何だが疑問に思って仕方がありません。お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか? お手数をおかけしてしまい、大変恐縮です。本当にすみません。宜しくお願い致します。

  • バンドスコアのドラム譜で

    ドラム初心者である曲のバンドスコアを買ったのですが、 五線の一番上についてるのはハイハットなんですよね? でも五線の一番上の上(線に乗ってない部分)にハイハットと同じ ×マークの符があります。これはクラッシュシンバルでしょうか。 さらにその符の上に>のマークがついてるのがたくさんありますが どういう意味なのでしょうか。 最後に、五線の一番下の線にもハイハットと同じ×のマークの符が 逆さまでついています。これはなにを指しているんでしょうか。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • クラッシュシンバルの音がとても悪いと思います。

    MAXTONEのMX-116というドラムについて質問です。 クラッシュシンバルがシャーンではなくカーンと言うような鉄を叩いたような音がします。MAXTONEがそういう音なら別にいいんですが、セッティングが悪いなら困ります。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムのマイク

    文化祭でライブやることになったんですけど 体育館でもドラムは生で響きますか? ある日見たライブハウスでは両タムタムの間の上に一本、 ハイハとバスドラとスネアに各一本と マイクがセッティングしてありました。 これで音を拾えるのでしょうか? またこうすれば音を拾えるというセッティングもありましたら教えてください。 マイク高くてけっこうきついんですが やっぱりないときついですかね…

  • ドラムのペダルからの異音

    部室に置いてあるドラムのペダルとハイハットのペダルなのですが、 最近踏むたびに「キコキコ」「キュッキュッ」という異音(それもかなりひどい)がします。 おそらくもう随分長い間使っていると思うので、 いろんな部分にガタがきていると思うんですが…これは一体どの部分から出てる音なんでしょうか? またこれを改善するには一体どうしたらいいんでしょうか? メーカーはペダルがPearlとアイアンコブラ、 ハイハットスタンドがPearlです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう