ドラムのハイハットのセッティングとは?

このQ&Aのポイント
  • ドラムを1年半少々やってる私が、ハイハットのセッティングについて謎に思っていることがあります。
  • ある動画で見たように、ハイハットを叩く際に上と下の部分が動くことで、綺麗なシャーンシャーンという音がするのです。
  • しかし、私が持っているドラムでは上だけが揺れて下が動かないため、同じ音が出せません。スタジオのドラムでも両方が動くが、騒がしい音になってしまいます。正しいセッティング方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムのハイハットのセッティング

ドラムを1年半少々やってるのですが...ずっと謎に思ってたことがあるんです http://www.youtube.com/watch?v=04IHiN47pGs この方の動画のように、ハイハットを叩く時上と下の部分がめっちゃ動いてますよね? それで綺麗なシャーンシャーンって音がなってるんですが...(上手く説明できないですいません>< 私の持ってる生ドラでこれをやろうとしてハイハットを開いた状態にしても 上だけの部分だけが揺れて下の部分がまったく動いてくれないんですよ... それで、スタジオのドラムならできるかな..と思ったら、両方動くんですが どうも騒がしい音になってしまいます...これが普通なんですかね。。?(´゜'ω゜`) それともセッティングの仕方とかありますか!?よろしければ教えていただきたいです(TдT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7020028
回答No.1

騒がしい音になるのが普通です。 ハイハットもハーフオープンにして叩けば,騒がしい音になります。 ただ,上下が動く動かないは関係ないです。 完全にハイハットをオープンにして叩けばこのような音は出ます。 でも,本来,ハイハットは唯一音の長さをコントロールできるものです。 この動画のような使い方では,とても綺麗な音とは言えないと思います。 プロの叩くハイハットをもっと研究してみてください。 実に美しい音を出します。 もちろんこの動画とは違って,左足のコントロールが必要ですが。 このドラマーは,ハイハットに左足さえ乗せていないでしょう。 こんな奏法があるのかどうかは分かりませんが, 本当に美しいハイハットの音とは別だと思います。

linkarmus
質問者

お礼

なるほど(o・д・)...プロの動画とか見てもっと研究します!>< 回答ありがとうございました!