• ベストアンサー

人間用のチーズの影響は。

うちの犬は3歳になる大型犬(29キロ)ですが、ドックフードに人間用のチーズ(6Pチーズの1P)を入れてあげてます。 犬にはやはり、濃すぎますでしょうか? 実際、チーズを入れ続けた場合、身体にはどういった影響が出てきますでしょうか? 教えて下さい。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

犬に塩分はいらないと思います。 腎臓や肝臓にかなりの負担をかけるらしいですね。 「ハム1枚2ヶ月寿命が縮む」と 某・大学病院教授に言われました。 それだけの負担がかかってしまうという事なんでしょうね。 うちには大型犬4頭います。 全員チーズが大好きです。 ただし犬用のです。 値段もそう高くないし、よく食べます。 また、知人はお菓子用のカッテージチーズを与えているようです。 あれは塩分がないタイプですし 犬が分解できない乳糖が入ってないそうですよ。

質問者

お礼

kyu_chanさん、ありがとうございます。 やっぱり、よくないんですね。 うちも、犬用のチーズをあげていたのですが、一度、人間用のを入れたら、そちらしか食べなくなってしまったんです。 でも、1日でもたくさん長生きをしてほしいので、やめておきます。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

やはり、乳脂肪や塩分が強いと思います。 我が家では、私がチーズをつまんでいるときにどうしても欲しがるときは、ドッグフードに、爪で削った程度のかけらを数個入れてあげています。 あまり沢山食べ続けると、やはり人間で言うところの成人病の可能性が高くなると聞いたことがあります。 また、あまりに濃い味のため、味覚や嗅覚も損なわれるんではないでしょうか。

質問者

お礼

juviさん、ありがとうございます。 やっぱり、あげない方がいいみたいですね。