• ベストアンサー

迷惑メールの防止法

 半年ほど前から、頻繁に迷惑メール(セフレの誘い、ED薬の売り込み、ギャンブルへの勧誘)が多くて困っています。  私なりの対策として、メッセージ(M) 内の「メッセージからルールを作成(E)」 や 「送信者を禁止する(S)」 を使って防止していますが日に日に増える一方です。 毎日何十件もこの方法で処理するのは労力も大変ですし、メモリーにも限りがある(?)のではと心配です。  パソコンは不得手な人間ですので困っています。 簡単で効果のある方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。 これで手に負えない場合はアドレス変更ですね。

shozo1931
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressでしょうか? 限界がありますよ。 次を勉強してください。 アドレスを変更しても、その後のアドレスの管理をしっかりしないと、元の木阿弥です。 (迷惑メールをブロックする対策) http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u2.html http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u2-sub.html#u2-s

shozo1931
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メールに困っています

     一日に数百通の迷惑メールが入りほとほと困っています。対策としてはメッセージルールで処理していますが、いっこうに減りません、日に日に増え続けています。メッセージルールの設定の仕方が悪いのでしょうか?  WindowsLiveメール、NTT西日本のセキュリティソフト、BIGLOBE、Windows8.1を使用しています。  有効な方法を是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • どんどん増える迷惑メール

    2週間ほど前に複数の懸賞サイトで、 懸賞に応募したら、3日後ぐらいから迷惑メールが入るようになりました。 それ以前は1週間に1件ほどだったのが 10件、20件と増え、今では1日に50件ほど入ります。 ほんとに後悔しています。 送信者を禁止では間に合わず、メッセージルールを設定し、実際受信するのは半分ほどですむようにはなりましたが、 以前は楽しみにしてたメールチェックが 迷惑メールの削除になってしまい、悲しいです。 これはどうしようもないのでしょうか。 OutlookExpressを使っています。 メッセージルール作成等はこちらの過去の質問が大変役立ちました。

  • 迷惑メール関連

    迷惑メールらしきものを受信した時は、受信トレイのメッセイジをクリックし、次に送信者を禁止するをクリックして防止しています。このたび誤って友人からのメールを誤ってそのように処理してしまいました。回復する方法を教えてください。また、「送信者を禁止する」リストに入っているか否か確かめる方法はないのでしょうか。以上についてご教授ください。

  • 迷惑メールを受信前に撃退できませんか?

    Outlook Expressメールに毎日30から50通の迷惑メールが入ります。 Spamkillerを装備していますし、送信者禁止手続で「削除済みアイテム」に自動移行させる処置も施しています。 でも、メール画面を開けるたびに何十通と不要なメールが入っていると気が滅入りますし、何日か留守にして開けるとおびただしい数になります。 「ツール」→「メッセージルール」による削除処理だと「メッセージを『受信してから』ルールを適用」となっていますが、これを「受信せずに」撃退する方法はないものでしょうか?

  • スパムメールや迷惑メールの拒否

    をしていますが、OUTROOK EXPRESS6.0 毎朝、そして毎晩 送受信する度に10個前後もあるので「送信者を禁止する」でやってると時間がかかってうっとうしくて仕方ありません。土曜日曜は増えます。何故か。困ってしまいます。 一個一個「送信者を禁止する」ってやるか(今のところこの方法で処理して来ています)、「メッセージからルールを作成する」しかないのでしょうか? つまり、送信者を禁止するを纏めて一気にやる方法とか知っていましたら教えて下さい。(そんな方法は無いのかもしれませんが) 因みに、スパイソフト云々の話はは他の質問者への回答から見ていますが、ちょっと自分はそれはいまのところチャレンジしたくない気持ちです。これが一番の方法であるとなればやってみますが。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールに困っています

    Outlook Express6です 初心者なので初歩的な質問です。 迷惑メールが届くようになり、色々調べて メッセージ欄から「送信者を禁止」し削除済みアイテムに 迷惑メールを振り分けるよう設定することは出来ました。 メッセージルールも設定しました。 ですが、そもそも完全に受信出来なくする方法は無いのでしょうか? メール内容には 「メールマガジンを希望されない場合は、下記URLよりログイン後『設定しない』に変更して下さい。」 と書いてありますが、入会した覚えも無いのにログインしないと変更出来ないし だからと言ってログインするのも怖いし… そのような場合はあきらめて受信し続けるか アドレスを変えない限り拒否する事は出来ないのでしょうか?

  • 迷惑メール受信拒否について

    迷惑メールに困っています。  メールソフトは、Outlook Express6 を使っています。  件名の頭に、[meiwaku]と付いてくるのですが、この語句をキーにして 受信拒否の設定はできないでしょうか。  メニューバー/メッセージからの「メッセージからルールを作成」とか「送信者を禁止する」 などで、「受信トレイ」に表示させなくする方法はありませんか。  教えて下さい。

  • 迷惑メールを受信しない方法

    迷惑メールが多すぎるので、検索でいろいろ調べてみたのですが、 (1)受信したくないメールを選択→「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」で「サーバーから削除する」を選べば、メールを受信しないでサーバー上で削除できます。 と書いてあったのですが、私は指定する単語が含まれた本文のメールを、サーバーから削除する、というルールを作ってあったのですが、それだと全くルールが効いていません。私の希望する、受信する前にサーバーから削除しないというふうには出来ていません。受信をしないで、その前の段階でサーバーで削除してしまう方法はありませんでしょうか。迷惑メール送信者は、アドレスをどんどん変えながらメールを送ってくるので、送信者を禁止しても意味が無いのです。

  • OEでの迷惑メール処理をもっと簡便にする方法

    OEで不必要なメールを受信しないように、ツール→メッセージルール→禁止された送信者一覧→追加で一つ一つ送信者のアドレスを設定してます。この作業をもっと簡略にする方法は有りませんか? お訊ねします。

  • しつこいメールについて。

    アダルトサイトへの勧誘メールがしつこく毎日のように届きます。 その都度、OEの設定で送信者を禁止する、メッセージルールを作成してその送信者のメッセージはサーバーから削除するように設定しますが 毎回毎回メールアドレスを変えて送ってきて、2度と送らないようにメッセージを送っても宛先不明で返ってきます。 なんとか送信元を突き止め2度と送ってこないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 無視しておけばいいのかなと思ってましたが、毎回毎回微妙にアドレスを変えて送りつけてくるので不愉快です。