MacOS付属TimeMachineでの復元に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • iMacのバックアップ先に設定しているTime Capsuleに接続したUSB外付けHDDが書き込みエラーを起こしています。
  • iMacに接続された2TB外付けHDDもエラーを起こしており、ファイルの変更や書き込みができなくなっています。
  • バックアップを復元しようとしても中断してしまうため、大切なファイルが失われてしまいました。復元方法やバグの原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS付属TimeMachineで復元できず

教えてください。 -----------前置き--------------- iMac (Mid 2007-intel)を利用しています。無線ルータのTime CapsuleにUSB外付けHDD(3TB)を接続してTime Machineのバックアップ先に設定して、バックアップを取っていました。 iMacにはUSB外付けHDD(2TB)を接続し、iTunesやiPhotoのストレージとして設定しています。先日、この2TB外付けHDDが書き込みエラーを起こすようになりました。ファインダーから直接ファイルを読み込んだり、iMacにコピーしたりはできますが、2TBHDDないを変更したり、書き込んだりができなくなりました。 iTunesやiPhotoもエラーダイアログが出て起動できません(ほかのライブラリーを選べ、と言われます)。 iMac接続のトラブったHDDをディスクユーティリティで調べたところ、エラーがあって修復できません、バックアップを取って初期化してください、とのことでした。 -----------前置き終了、ここから質問---------------- o断腸の思いで初期化して、TimeCapsule接続のUSB外付けHDD(3TB)から復元使用としましたが、何度やっても「XXXのフィアルを読み出せません、エラーコード36」と出て途中でとまってしまいます。途中でとまってもそこまでは復元できているかというと、全くできてなく、頭から復元がキャンセルされています。 仕方が無いので、「XXX」とあるファイルを避けながら個別に復元していましたが、度々いくつものファイルが同じエラーコードで復元できませんでした。どうにか復元作業は終わりましたが、大切なファイルが20個ほど消失したような状態です。 今はまだバックアップHDDにはそのファイルはある訳ですが、これをうまく取り出す方法は無いでしょうか?復元できないということは、このファイルはもう破損していて復元はできないのでしょうか。 試しにバックアップHDDをTime Capsuleから外して、USBでiMac本体につないで復元を試みましたが、結果は同じでした。ディスクユーティリティで検証したところ、上記したエラー、修復できないので初期化しろ、との結果でした。 Time Machineには何か致命的なバグでもあるのでしょうか? やはり付属のバックアップソフトではなく、お金を出して市販のソフトを購入した方が、確実なのかな?とも思っています。そこらへんも含めて、ご回答の方よろしくお願いします。 だらだら長いこと書いてきましたが、どなたかわかる方、ご教授ください。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

じかに現物(iMac、Time Capsule、外付けハードディスク3TB、外付けハードディスク2TB)を検証してみないと、確実なことは言えませんが、おそらくこういうことだろうというレベルでお話しすると、けっきょく壊れたデータをバックアップしたら、壊れたデータしかレストアできないという、自明な真実以外のなにものでもないのだろうと思います。それを「Time Machineには何か致命的なバグでもあるのでしょうか?」といわれたら、とんだとばっちりです。 Time Machineで、確実に外付けハードディスク2TBが健全だった年月日に戻って、データを取り出してみてはいかがですか?たぶんそのバックアップは壊れていないはずです。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

状況としては 最初に外付けのハードディスクがトラブルを起こしそのままの状態でバックアップが取られただけでしよう。トラブルが出ない過去データまで戻るしか無いです。 ちなみに外付けのハードディスク事態壊れている可能性がありますよ、初期化してもまともに使えない可能性がありますよ。