• 締切済み

ウッドフェンスの製作について迷っています。

cool14の回答

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

基礎は間違いなく強度不足になりますね 強風が吹いたらすぐ倒れますよ・・・ フェンスの形にもよりますが風の力はすごいですよ ましてや200ミリしか埋設されてないときたら・・・ 頑張って最低でも500ミリ以上は掘りましょうね 表面積を大きくしてもあまり意味をなさないので強度を出す為には掘り進めるのがベストでしょう 最低でも400×400×(深さ)500位のコンクリートにしてきちんと500ミリ埋設しましょうね。 重量はこの基礎1個で約185キロ程度です。 ちなみに400×400×300の基礎の重量は約110キロです。 例えば高さ1700ミリの鉄棒があったとして、1800ミリ間隔で支柱が立ってます。 この条件での基礎の大きさは設計で400×600×(深さ)700(約560キロ)になります。 おわかりですか?基礎はしっかりしておかなければ事故の元です。 大変でしょうけれど基礎だけは大きいものを作りましょうね^^ そしてこれだけの基礎を打つには手練では無理です 近くの生コン屋さんに頼みましょう 配合はときかれますので強度18スランプ18骨材20~25程度と頼むといいと思います。 生コン屋さんで一番安めのコンクリートがきますよ。 塀のコンクリートだと強度はさほどいりませんよ。 不安であれば強度20~24程度で頼めばいいですね。 1立米約15000円~20000円程度でしょう。(空席料込みで)

関連するQ&A

  • ウッドフェンスを日曜大工で作りたいのですが・・・

    現在、隣の家との境界に5段ブロック(中央が境界)がありますが、景観的にマッチしないので、DIYでウッドフェンスを作成しようと思います。5段ブロックの高さは100cmなので、それより高く120cm程度で作成しようと思います。そこで質問なのですが、 (1)ブロック塀直近を堀り、フェンス基礎(中が空洞になっている?)のサイズは何cm(柱サイズと基礎の高さ)を埋め込むのが良いのでしょうか? (2)フェンス基礎上部は埋め込みしないのが普通でしょうか?それと、基礎と柱部分の隙間(数mmの隙間?)にはモルタルを流し込み固定するのでしょうか? (3)何年後かに再塗装はしないといけないと思いますが、塗装できるスペース(ブロック塀とウッドフェンス裏側)は何cmあければよいのでしょうか?みなさんは、どのようにして再塗装(例:柱から取外して)しているのでしょうか?できれば、ブロック塀にピッタリ沿わしたいのですが。 (4)既存のブロックを使ってウッドフェンス相当の物ができるのでしょうか? 以上、長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • ウッドフェンスの立て方について

    現在ウッドフェンスを敷地境界のコンクリートに立てようと考えています。コンクリート幅は15cmあります。 ウッドフェンスの立て方として、コンクリートの上に900×900の柱を1500ピッチで立てて、柱間はクロスの枠を作成し取り付けようと考えています。柱をコンクリートに立てて固定する場合、アンカーを打って羽子板で止める等いろいろ考えているのですが、どのような取付方法が良いのか教えていだだけませんでしょうか?

  • フェンスを自作。風圧に耐えられるか。

    隣家との境に高さ1800mm,長さ1800mmのウッドフェンスを自作したいと思っています。フェンス概要は90×90mm長さ2100mmの柱を1600mm間隔で2本立て、長さ1800mm、40×40mmの角材を横に18本取り付けます。角材と角材の間隔は50mmとします。柱基礎は独立基礎とし180×180mm長さ450mmのフェンスブロックを地面より400mm埋め込み、柱のブロックへの差込深さは350mmを考えています。基礎穴底は砕石とモルタルで処理し、柱とブロックの隙間にはモルタルを埋め込みます。 この計画でフェンスは風圧に耐えることが可能でしょうか。ご教授お願いいたします。

  • フェンスの高さを確保したいのですが・・・

    隣地との境にフェンスをたてようと考えています。が、現在すでに金属ネットのフェンスがブロック(1m弱の高さ)の上に1m強の高さでたてられています。この土台となっているブロックを生かして、合計3mほどの高さまでフェンスを設置したいのですが可能でしょうか。金属ネットのフェンスは撤去する予定です。また、現在のブロックの内側にたてることは希望していません。あくまで現在ある境界のブロックを利用したいと考えています。(新しくすると、隣地との境なのでもめるのもいやなので) ブロック自体を取り払い、新たなブロックを設置してその上にフェンスをたてることも考えましたが、見積もりが思った以上に高額になってしまいました。

  • ウッドフェンスを立てたいのですが。

    ウッドフェンスを立てたいのですが初心者なので教えてください。高さ2.3m、幅11mで横張りのフェンスを計画しています。横張板は地上1mから上に100mm程度の板を張ります。支柱は1.5m間隔で深さ400mmの穴を掘り柱を直接コンクリートで固める予定です。木材はウリンを立てたいのですが、太さを70×70または90×90のどちらかにするか悩んでいます。 できれば70×70にしたいのですが、強度的に問題ないでしょうか。 因みにフェンスは家と家の間ので直接風が当る部分は少ないです。 また、横張りする板は同じウリンがいいのでしょうか?他にお勧めの木材とかあるでしょか?よろしくお願いします。

  • ウッドフェンスの施工について

    初めて質問させていただきます。 我が家には隣家の境界にアルミフェンスがありますが、目隠しがされていないため既存のアルミ支柱に横張りでウッドフェンスを作成したいと考えています。(アルミフェンスは 私の所有で、支柱の感覚が約1.8m、ブロック5段の上にフェンスの高さが70センチ、長さ約7m) 既存の支柱に、幅100mm,厚み12mmの木材を隙間を2〜2.5㎝あけて4、5枚ビスで止めようと思っています。 そこで、このような施工方法で強度的に問題ないか、また他に良い方法があればご教示をお願いいたします。 ※既存フェンスの前に独立基礎で新たにフェンスを立てようかと思いましたが、やはり既存のフェンスを上手く活用したいと思い、質問させていただきました。

  • ウッドフェンスの支柱の基礎について

    ウッドフェンスの支柱を立てようと考えていますが、すぐ横に平行して既存のブロック塀(2段)があり穴を掘ると約20cmでそのブロック塀の基礎部分のコンクリートにぶつかってしまいます。いろいろ検索すると40cmくらいは柱を埋める必要があるとの事なので困っています。フェンスの高さは地上から2mを予定しており、支柱は木材(9cm×9cm位)もしくは鉄鋼の角材を考えています。既存のブロックにアンカーを打って固定し、コンクリートの固定は20Cmくらいで強度は保てるでしょか?また鉄鋼の角材を利用する場合は太さはどのくらい必でしょか?よろしくお願いします。

  • ウッドフェンス

    ブロックの上に2メートルくらいのウッドフェンスを立てたいのですが、柱を固定する方法を教えてください

  • ウッドフェンスの強度について

    隣の家との境界にウッドフェンスの設置を検討中です。 フェンスの仕様は、 柱 90×90 H 3,000(イペ材)を1,400間隔で5本設置し 地中に500mm埋め込み、モルタルを流して固定。 (地中埋込み部分の境界側は基礎に接します) フェンスは、板厚16mmのレッドシダーを隙間10で全面に貼付けます。 地中で腐らない様にイペ材を採用したのですが、とても重く 強風での倒壊を心配しています、強度的に大丈夫でしょうか? 有識者の方々からのご教授をよろしくお願い致します。

  • フェンスの基礎について

    フェンスの基礎を作るのに、既製品のフェンス用ブロック(180×180×450)を入れて柱をモルタルで固めるのが普通の方法かと思いますが、そんなことをせずに単に柱に横板を打ち付けて土の抵抗で柱を動かないようにするのでは何か問題があるのでしょうか。試しに、1か所をそうしてみたら、コンクリートの基礎よりもしっかりしているのですが。