男友達を作る方法―男性の意見も聞きながら

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が男友達を作る方法について質問しています。初対面でのアプローチや会話の途中での沈黙について、男性からの意見を求めています。
  • 質問者は友達作りに慣れておらず、変わりたいと思っています。
  • 男性側からの視点を取り入れたアドバイスや、初対面でのメールアドレス交換についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達を作る方法(男性の意見も聞かせて下さい)

初めまして、女子高生の者です。私はどちらかと言うと狭く深く友達と関わります。 しかし最近学校で、ある女子生徒と男子生徒が楽しく話すのを何度も見ているうちに 私もメールアドレスを交換したり、学校で話す男友達が欲しいと思い始めました。 そして前に、同じ趣味で少しだけ話したことのある男子生徒に また話しかけて友達になりたいと思っているので回答を参考にしたいです。 ここで質問です。 (1)~(2)のみ男性側からの視点です。 1)初対面に近い女子生徒からいきなり話しかけられたどう思いますか? 2)会話の途中で沈黙になるのは嫌ですか? ずっと最後まで喋り続ける女子がいいですか? 3)話しかける第一声の例を教えてください。 (※挨拶だけは少し抵抗があります。初対面の子から言われるのはびっくりすると思うので…) 4)初対面でメールアドレスを交換するのは止めといた方がいいですか? 友達作りに慣れていないのでこれを機会に変えたいです。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • mogu66
  • お礼率58% (129/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして(*^^*) 工業高校に通う女子高生です笑 私の学校には女子はほんの数人しかおらず、今私はどうやって女友達を作るか悩んでいます…。 ←いや、本気で悩んでます笑 よく馬鹿にされますけど(´・д・`) こんな私からの解答ですが、男の子は基本「自分と気が合ったら友達!」みたいな感じです。 1>いきなり話しかけられても男の子はそんな気にしません。 実際に私も、クラスの中に女子ぽつーん。ですが、初対面でも気にせず話しかけていました。 2>喋り続けなくても大丈夫だと思います。 あまり気にしなくて大丈夫です(>_<) あと、男の子と話すときは大声はやめてください。 そういう女子は結構苦手意識をもたれます(;´д`) 3>ねーねー、最近さ(趣味の話)どう思う? 疑問系が一番いいです( ̄* ̄) 返しやすく、男の子があまり気をつかわなくてすむので笑 答えてもらったら、「ありがとう!またなんか聞きたいことあったら話したいから、アドレス交換しない!?」 みたいな感じがいいです。 ちなみに、話すときに男の子だからと意識をすると、相手も意識をしてしまうので気を付けてください(;_;) アドレスは別に聞いても大丈夫だと思います! むしろ、メールのが男の子は本音をいいやすいので、メールは大切かと! なんだか上から目線みたいな解答になってしまってごめんなさい(;>_<;) 仲良くなれることを願ってます!(^O^)

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 声のボリュームにも注意して話そうと思います(^^) その男子生徒とは話すのが凄い久しぶりなので、もしかしたら私のこと忘れられてるのかも知れません(笑)けど頑張って話しかけてみます* 参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

男でーす! 1) 正直に言います! あなたが可愛い→やったー! 嬉しいぞ! 可愛くない→何で話しかけてきたんだろう? とりあえず、話を聞いてみよう… 2) 僕も緊張してるので、できるだけ話してくれる方が嬉しいです。 だけど、マシンガンの如くずーっと喋られるのは…なぁ。お互いバランス良く話したいよね。 3) 「おはよー」  「おはよー」 「今日の授業って、xxxだっけ?」  「うん、そうだよ」 「私今日、教科書忘れちゃったんだよねー見せてくれない?  「いいよー」 とかとか。普通のクラスメイトとしての会話を切り口に、趣味などの話もする。 4) 上を乗り越えて、ある程度仲良くなってから、かなーと思いますけど。 友だちとして接してきてるというよりも、好きだから接してきてるって誤解されますよ。 ま、最近の高校生のことは分かりませんので、女友だちに相談してみたらいーんじゃないですかね!

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性からの意見も聞けて嬉しいです。 やはり話しかけられるとまず最初に容姿を見ますよね・・・ 可愛いか、可愛くないかまで判断されると思ったらゾっとします(苦笑 でもそんなことばかり考えていたら余計に話しかけなくなってしまうので この点はあまり気にしないようにします・・・! 話すバランスもその子に合わせて話そうと思います* いきなりマシンガントークは私には難易度が高いです(笑 あとメールアドレスを聞き出すタイミングも重要なんだなぁと思いました。 好きだから話かけられてると思われるのは私としてもちょっとアレなので まずその子を見かけたら軽く趣味の話をして、そしてまた日を改めて話して仲良くなってから聞こうと思います! とても参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友達にアドレスを聞きたい

    私は今18歳の高校生です。 最近、人生初の男子の友達ができました。 学校以外にバイト先が同じで、よく話しかけてくれます。 一緒に居るととても楽しくて、できたらもっと仲良くなりたいと思っています。 でも卒業後の進路が違い、バイトも辞めるかもしれないと言われました。 そこで、メールアドレスを聞きたいと思っています。 でも、男子とアドレスを交換した事がなく、迷惑にならないか不安です。 それに、冗談だと思うけど「今の学校ではアドレス交換しない」と言っていたのが引っかかっています。 アドレスを聞くきっかけが欲しいです。 よかったら教えてください。

  • 男性の意見が聞きたいですっ

    私は今、性格が少し大人しめな男子生徒に恋をしています。。 それで、今度の卒業式に告白するつもりです。 そこで、もしOKをもらえたらの話なんですが…。 彼女の初デートで遊園地って、だめでしょうか。 実際の問題はそこではなくて別のことなのですが。。(汗 実は、Mという遊園地に毎年友達と行っています。 もちろん今年も行く予定で話をしていたのですが、 もしその男子生徒からOKをもらえたら、《その人と行くべきでしょ》と、友達は言います。でも、そのMという遊園地は遠くにあって、 自分の親が毎年車で連れて行ってくれるんです。(父と母両方) で、お金もかかるので、車以外では行けません。。 だから、その人と行くことになったら、彼氏は私の親とご対面なんです…。 初デートで彼女の親と会うなんて、男性からしたら嫌ですょね・・・?どうか、意見を聞かせてください・・・(>_<)

  • 女子高の生徒に質問です。

    男子高校生です。 女子高の生徒って、出会いがあまりないですよね。 今度女子高の学校祭があります。 そうゆうとき女子高の人は他の学校からくる男子に 初対面でも声をかけたり一緒にまわろうとか誘ったりするんですか? (要するに逆ナンしてくるんですか?ということです) 顔は平均レベルです…

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 男友達が欲しい

    観覧ありがとうございます。 早速ですが私(高校生♀です)には男友達がいません。 周りの女友達は普通に男友達とメールをしていたり、遊びにいったりしています。 男友達を作りたいと思ってはいるのですが男性と関わる場所といいますか、そういったものが無いんです。 (学校は共学なんですが男子と女子でクラスが分かれており、女子校状態です) 事情があって部活動には所属していません。 周りの友達を見ていると高校生にもなって男友達がいない私がおかしいように感じます。 一体どうやったら男友達ができるのでしょうか

  • できれば男性のご意見求めます

    私には今18で同い年の好きな人がいます。 私の学校は色んな地域から生徒が集まっていて、 偶然にも私と同じ駅から彼は学校に通っていたのです それをきっかけに仲良くなってアドレス交換もして・・・ そしてメールで昨日「明日一緒に帰らへん?」と言われ、 今日彼と一緒に帰ってきました。 そして私はこのチャンスを逃してたまるかと思い、 「また一緒に行ったり帰ったりしようね」 と言おうと思ってたのですが 言えませんでした・・・ そして言わずじまいにお互いの家に帰りました; でもそれではいけないと思ってメールで 「また一緒に行ったり帰ったりしようね」 と言ったら、彼からの返事で 「俺も言おうと思ってた^^」 と返って来ました。 ただ彼は学校で男女色んな人と仲良しです。 男女で学校帰りに遊びに行ったりもしてます。 この調子で仲良くなっていけば 彼と付き合えるチャンスがありますでしょうか? 男性の方のご意見が聞いてみたいです!

  • 男友達が欲しい○●○●

    今高1の♀ですが、男友達と呼べる人がいません。  男子と全く話せないということではないんですが、『友達』と呼べるまではいかないんです。 携帯のアドレス聞くのも恥ずかしいし、かといって聞かれるわけじゃないし。。。(;_;)恥ずかしがってばかりじゃだめだってことは分かってるんですけど…。 私のとても仲のいいA子は男子からよくメールが来てるんです。 アドレス聞かれてないのに、その男子が他の人から聞いたりして。 ‥それもどーかと思いますが、A子は喜んでいるので別に良いのですが。 凄いその子はモテて自分からメチャクチャ男子に毎日話しかけてるし(世間では男好きというようですが)いつも羨ましいと思っています。けど私はそんなプライドを捨てたことを出来るようなキャラじゃないんです。。 あと私は16年間生きてきて彼氏というものが出来た事が無いんです。こんな私はおくれていますか? 男友達も出来た事無いのに彼氏なんか出来ないですよね。。どうしたら私も男子からメールが来るようになるんでしょうか? なんかずうずうしいですけど、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。長くなってすみません!!!m(_ _)m

  • 男友達との正しい付き合い方は?

    高校はほとんど女子校、短大は完全女子校。という経過を辿っている者です。 なので同級生の男の子と接点がほとんどありません。 合コンなどにも行かないので、男友達ってできたことがありません。 先日、高校の頃同じクラスだった男の子と再開しましてひょんなことからメアド交換しました。(他校で同じ講義) 当時は全く話したことがなかったのですが、すごく親しげに話し掛けてくれて友達って感じになりました。 「初の男友達~♪」と喜んでいたのですが「休みの日に一緒に遊ばないか」という内容のメールがきて困惑。 都合が悪かったのでとりあえずお断りしました。 いちを彼氏がいるので、ちゃんと言った方がいいのかなぁ…でも、ただの自惚れで痛い女…と思われるのも恥ずかしいです。 異性の友達との距離感がよくわかりません。 個人的には初めて出来た男友達なので大切にしたいとは思っているのですが…。

  • ウブな友達の話なんですが・・・。

    こんにちは。ちょっと気になったので質問します。 こないだ集まりがあって、7人で食べに行きました。 女/男=3/4です。 2人の女の子(AさんとBさん)は結構可愛い感じで、もう1人(Cさん)はまぁ普通です。 その集まりに来ていた人たちは、ほとんど初対面で、 途中でアドレス交換しよーってことになったんですが、 AさんとBさんは積極的で男のハートをつかむような人たちなので、 誰彼かまわずアドレスを交換していたのですが、 Cさんはマイペースでのんびり屋なので、誰ともアドレスを交換していませんでした。 しばらくして、男子の中のDくんが、Cちゃんが誰とも交換していないのを見ていたのか、 「CちゃんCちゃん、アドレス教えてー」と聞いてきました。 このDくんのとった行動とはただその場のノリなのでしょうか? それともCさんのことを何か思っての行動なのでしょうか? 詳しく言うと、これは友達(Cさん)のバイトかなんかの集まりで、 友達はウブなので、何か好意があるんじゃないかと思ったそうです。 ちなみに、Cちゃんはその後も彼以外とはアドレス交換をしなかったらしいです。 実際、Dくんの行動はどっちなんでしょうか?

  • 友達?詐欺?見分け方ありますか?

     純粋に友達になりたかったのか、それとも別の目的があるのか判断できませんでした。この状況、みなさんはどう思われますか?   昨日、女性2人と知り合いメルアドを交換しました。 私と同年代(20代)で、外見も普通のOLさん。(なかなか感じよい)  (1)ウィンドーショッピングしてたら「このパンフレットって貰って    もいいんですかね~?」という感じで話し掛けて着ました。  (2)徐々に趣味の話へ。  (3)最後に、「今度、お茶でもしようよ」とアドレス交換。   (会話は20分位)  初対面の私に対して、かなりフレンドリーに接してきたので、途中から「なんか、おかしい??」と思ったんですが、メールなら拒否設定もできると思い、アドレスを教えました。まだメールはきてません。  友達に話したら「怪しいから、会っちゃダメだよ」と言われました。