• ベストアンサー

保証人の契約更改について

No.71220で質問したものですが、過去の質問に「保証人の契約更改」ということがありますが賃貸住宅や県営アパートについても「契約更改」というものがあるのでしょうか? 実際は管理しているところに聞けば良いのですが、連休中につき連絡が取れませんので、一般論で良いですから教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

手元に公営住宅の契約書の写しがありますが、更改はありません。契約書に「入居決定者が全各項の規定に違反したときには、その履行または損害賠償について、連帯保証人が連帯してその責任を負うこと」の文言がありますが、保証人になにかあったときの通知義務の記載はありません。いったん、入居しますと、保証人がどうなろうと、関心はないようです。民間の場合も、契約更改はあっても、更新料を取ったり、家賃を引き上げるのが主目的で、保証人については、最初の契約で、更改契約にも保証契約が自動継続されることを大抵の場合、書かれています。

otottyan
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 今後のためにも生かしていきたいです。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

県営住宅については契約の更改は無いと思います。 私は知人の保証人になっていますが、ここ20年ほどの間に一度もその様な話は有りませんでした。 当初の契約で、賃貸期間を定めていないと思います。 民間の賃貸住宅については、確信がありませんが、当初に期間を切って契約している場合で、契約期間満了時に再度契約を継続する場合は、契約の更改手続きは必要ですが、通常は賃貸期間は決めていないと思います。 つまり、賃貸契約の期間が決まっていて、期間満了時に継続する場合は、契約の更新をします。

otottyan
質問者

お礼

実際にある貴重なご回答有難うございます。 また、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。