• ベストアンサー

携帯各社の特徴を短めで教えてください

大人になった今頃携帯の購入を考えております。電話とメールを使う予定です。 各社の違いをまとめるとどんな感じでしょうか。 私の今のイメージは dokomo 有名 au 安い ボーダー 多機能 ツーカー シンプル エッジ もっと安い というイメージを持っております。もっと他に色々あるだろうと思いますのでお教えください。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-aki911
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.8

ドコモ(mova) imodeのコンテンツ量が多い。とにかく量が多いです。また端末自体は505i/isシリーズは非常に高機能です。 反面、メールや通話など根本的な機能がかなり弱い。コンテンツ量が多いのにパケ割が無いため、パケ代が高くなりやすい。 ドコモ(FOMA) imodeのコンテンツ量はmovaよりは劣る。端末の機能も505シリーズに比べると劣ります。しかし、メールと通話に関してはmovaとは比べ物にならないほど強化されています。 ボーダフォン メール受信が192文字まで無料。J-SH53、V801SAはドコモ505シリーズに引けを取らないぐらいに高機能。ゲームに関してはドコモ以上だと思います。通話・メールもそれなり。しかし、たまにメールが遅れて届くことも。 au 学割・家族割・パケ割など、割引サービスを上手に使えば結構安くなります。メールは全キャリア中最強です。その分、他社に比べてメールの送信時間が少し長め。通話もドコモmova、ボーダフォンより上。ウェブのコンテンツはドコモなどに比べるとやや少なめ。端末の機能はややドコモ505シリーズに比べると若干劣っている感がありますが、12月上旬には505シリーズ以上のハイエンド端末が出ます。ちなみに、現在販売されているauの機種はすべてムービーメールができます。これは今のところ他社には絶対真似できません。 ツーカー とにかくシンプル。通話とメールだけ、というのならば安いのでオススメです。基本料がそのまま無料通話料になるシンプルプランはそれなりに魅力。しかし、将来がちょっと不安。 H” メールは携帯電話以上に高機能。通話は動かないで使えば固定電話並み。高速移動すると切れやすい。また、使えるエリアも狭い。端末も低機能。安いことは安いが、家族割などの割引サービスが弱い。結果、携帯電話より高くなってしまうことも。 長くなってしまいましたが、こんな感じだと思います。 通話とメールならツーカーかauがオススメです。 個人的な話になってしまいますが、以前ボーダフォンを使っている母にメールを送信したとき(自分はau)、1日たってからボーダフォンから「送信できませんでした」のエラーが返ってきたときはもう呆れてしまいました。自分自身もボーダフォンを使っていたときにメールが遅れて届くことがあり、基本的にボーダフォンのメールはあまり信用できません・・・。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの会社も一長一短ある中、比較的auがバランス良く頭一つ出ていますね。

その他の回答 (8)

  • kumix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

tu-kaたたかれまくりなのですが、都心で使う分には問題ないですよ。ユーザーが少ない分、年末年始やお祭りなど人が沢山集うところでも通じるし。電波の方も最近はかなり力入れているので良くなってます。確かに機能重視でしたら物足りないかも。逆に通話とメール中心でシンプルに使うならベストだと思います。ezwebだからauと絵文字の交換もできるし、ボーダーホンとスカイメールもできるし。  auは機能がいっぱいで動く絵文字も沢山ある。デザインがオシャレ。パケット割はezweb沢山使うならかなりやすくなりますね。ムービーするならauかな。  ボーダーも機能いっぱい。デザインもかわいい。しかしパケット対応機以外ならメールが高いです。送るのは勿論、192文字以上受信すればプランによっては一通8円かかる。あと通話料金が一分課金だから場合によっては割高かも。  ドコモは機種が魅力的で話題になるけど、高い!!とにかく高いです。長年使っても大した割引にはならない。もうこれはブランドですよね。ブランドにこだわるならドコモですかねー。あと地方なら電波強いで す。島とか(笑) エッジは市内通話が安い。距離が遠いと高くなる。車とか、移動しながらの通話はむずい。カメラ付きのが一種類しか出てないような。。 でもカメラとかムービーとか色々機能ついてても最初しか使わないような。  電話とメールだけならtu-kaで問題ないと思うんですが。安いし。

noname#234180
質問者

お礼

ツーカーの情報ありがとうございます。 電波が混まないというのは見落としていた長所ですね。しかし色んなデーターを見ても飛び抜けて人気がないのは何が理由なのか不思議です。やはり付加価値が少ないからでしょうか。

noname#234180
質問者

補足

この場を借りて改めて皆様にお礼を申し上げます。短い文章で説明して頂いたおかげで、素人の私にも各社の特徴が良くわかりました。 最終的に私が感じた特徴は ドコモ・有名だが品質サービスは悪い。fomaは良い。 au・いま一番人気。サービス質共に抜け目ない。 ボーダー・人気ではauに続く。写メールなどの楽しい機能。 ツーカー・シンプルすぎて人気最下位。将来が不安。 PHSエッジ・都心部なら良し。音は良いが割引も今ひとつ。 という印象に変わりました。 インターネットなどはあまり使う予定はありませんので、色々考え買うことにします。ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.7

ドコモ 盲目的なユーザーが多い(と言われてる)、movaはパケット料金の割引サービスもなく、PDCなので通話品質は悪い、都市部ではデュアルバンド(800M&1.5GHz帯)に対応していてもつながりにくいときがあると聞いたことがある。一方でリッチなコンテンツがある、などなど。 ちなみに僕もドコモです。 au 最近ユーザー数が増えてきている、携帯電話としての機能は(第3世代である分)今のところ最強? Vodafone ユーザー数は伸び悩み、ドコモ同様PDCなので通話品質は悪い、1.5GHz帯の電波を使っているので電波の受信状態が地方では弱い。 長くなってしまいましたが、こんなところでしょうか?

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモは大きいだけに問題も沢山ある感じですね。やはりツーカーは問題外なんですね。

回答No.6

少し、内容は違うんですが、携帯の購入を考えているのだったら、各社を選ぶのもいいですが、近くの人に聞いて、電波の状況を調べた方がいいです。 働いていて、仕事でよく使うなら仕事場、家の近所など・・、自分がよくいる場所の各社の電波状況も、視野に入れるべきです。 私は学生なんですが、学校の電波はすっごく悪いんです。 一般的に、ドコモが一番電波の範囲が広いと思われてますが、私の学校ではauが一番です。 他にも、Vフォンだけが電波いいとこもありますし、もちろん、ドコモが一番のところもあります。 一応、参考にしてもらえればうれしいです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波にも癖があるのですね。当方都心ですので大体大丈夫ではないかと思っていますが。

  • yun_s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちわ。 3社で争うことになるでしょう。個人的にツーカーは論外。 ◆どこも パケ代は高いがリッチコンテンツ、多コンテンツ FOMAはかなりいい感じ、パケ代安い、リッチコンテンツ メロディコールが魅力、来年1月~iモーション着メロ、着うたが開始 ◆あう パケ代定額、通話品質良好、着うた ◆ぼーだ ベッカム有名、愛されて写メールNO2

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりツーカーは1社だけ取り残されている感が強いですね。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

ドコモ:ユーザー数は多いがただ多いだけ。多すぎて品質悪い。高い。ムーバ論外 AU:安い。通話料はちょい高め(?)パケット定額コース魅力的。(一部の人にとっては)料金コースはよく考えないと安くならない。 ボーダフォン:休日祝日の通話料破格。パケットの割引が開始されたので通信料の心配ナシ。ただハッピーボーナスに契約して2年以内に解約すると1万とられるのはちと痛いか。 TU-KA:安い。しかし低機能。通話とメールならば問題ないだろう。 以上が私の思うことです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの御回答を見てもドコモの人気のなさがよくわかりますね。

noname#78418
noname#78418
回答No.3

DoCoMo; ユーザー数日本一 Movaはパケ代高い ユーザー層の偏りがあまりない Movaメールの添付ファイル不可がイタい 「いいところは?」と聞かれてすぐにいいところを思いつく自信なし au; 学生向け パケ割 現在日本で唯一3Gで本格サービス 着うた 実は高かったり、ユーザーに不便なところもあったり(WINでガク割不可、パケ割入ると基本料金プランの無料通話が音声通話にしか適用されなくなる、家族割で無料通話分共有するのもパケ代は対象外、など。) Vodafone; 画期的!(PDCでムービー写メールだとか、パケ割だとか←容量、コスト的に凄い事だと思います。) 世界規模! 英Vodafoneが株主になったからには潰れない 資本力日本一(←の、イメージ。実際のところはそうなのかどうかわかりません) メール受信料が192文字まで無料、(←そのため、他の迷惑メール対策にはあまり関心がなさそうで、窓口がない...) 何気にpjならプリペイドなのに写メール可能。 Tu-Ka; シンプルすぎ 「話せりゃええやん」とかいいつつカメラ付きもあり 何年か前に外資に売却のうわさが立った 将来が不安。 H";つなぎ放題、メールし放題プランがある こんなところでしょうかね?PHSにはあまり詳しくないのですが。 (Vユーザなのでちょっと偏見入りですが...)

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 ドコモはあまり評判が良くないようですね。NTTだけに有名で大きくなりすぎ、色々隙があるようなイメージを持ちました。

noname#234180
質問者

補足

あるニュースページで、乗り換える時どこが良いかというアンケートをやっていまして、一番人気はau、2番がボーダフォンで3位がドコモでした。ツーカーは信じられないほど人気がない結果になっていまして、皆さんの御回答の意味が良くわかるようです。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.2

docomo 通話可能範囲が広い、パケ代高い au 最新機能、癖がある ボーダフォン 安い メールがたまに届かない エッジ 繋ぎ放題 FOMA 繋がりにくい、パケ代安い

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になります。

回答No.1

下記で色々と比較されているようです 一度 ご覧になってください

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただご紹介のページは既に読んでいまして、それを含めての私の感想でした。 あのページだけじゃなく色々な方の個人的な意見を聞かせて頂きたいと思いまして、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 携帯各社の携帯電話の印象

    ドコモ、ソフトバンク、AUの3社の携帯電話の皆さんが感じている印象をお聞かせください。ただしここでは、各社の料金プランなどは無視してください。また、携帯電話のメーカー(シャープ、NECなど)も関係なしです。 純粋に、各携帯電話会社の名前で出している携帯電話の機能、形状のみでの考慮です。 ちなみに私の印象はいい順で、ソフトバンク、AU、ドコモです。 まず、ソフトバンクですが、スリムな携帯が多く、それゆえ落ち着いたデザインのものが多い。それでいてかなり高機能の製品が多い。 次にドコモ。(どうもソフトバンクと比べてしまうのですが、)分厚い携帯電話が多く、ごつく、デザインもまとまりのない機種が多い。また、カラーも原色のものが多く、センスがなく落ち着かない。中には薄い携帯もあるが、機能が制限されている。高機能なものは分厚くごつく、デザインにセンスが無い。 そしてAU。傾向としてはドコモと同じ。だがドコモ程ひどくは無いが、ソフトバンクほどよくも無い。 といった感じです。 こんな質問をしたのも、最近携帯電話の買い替えを検討していて、各社の携帯電話を比べて、こんなにも差があるのかと感じたからです。とにかく私にはソフトバンクの携帯が優れているとしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか??

  • 各社の携帯について

    各社の携帯で質問なのですが auとドコモとソフトバンクで 1、電波がいいのは? 2、メール・ゲーム・ムービーや着うた・web閲覧をバンバン使っても比較的料金が安いのは? 3、お客様への対応が良いのは? できるだけ詳しくお願いします。

  • スマートフォンと従来の携帯電話について

    閲覧ありがとうございます。 似たような質問もありましたが、解決しないこともありましたので質問させていただきます。 来月携帯電話をかえようと思っているのですが、スマートフォンの方がこれから需要が増えると聞くので次はスマートフォンに買えようと思っています。 ただ、いまいち各社が出しているスマートフォンの違いがわからなく、またiPhoneの方が優れているとも聞きます。 また、現在auの携帯電話を使っているのですが、auのスマートフォンの評判がきくところによると良くないのでi Phoneにかえようかなとも考えています。 ゆえに、機能などによっては他社への移行も考えております。 現在の携帯電話の機能は結構使っていて、基本的にはどの機能も使いこなせると思います。 特にauのezweb機能は使っています。 正直携帯よりもパソコンからインターネットを使うのですが、携帯サイトが見れないのが少し気がかりです。 また、メールなどの入力の仕方はどのような感じなのでしょうか。 とりあえず、各社のスマートフォンの違い、後、他社に乗り換えても大きなデメリットが無いかなど色々と教えていただきたいです。

  • 携帯電話会社を変えようと思います。

    今DOKOMOですが、色々プランを安くしてはいるのですが、大人2人で7千円毎月平均かかります。 携帯代をできるだけ安いところに変えようと思います。 私はメールが主で電話はほとんど使いません。 旦那は電話もメールもほとんどしません。 番号を変えずに今は電話会社を変えられるのでしょうか? 番号は変えたくないのですが… 私たち夫婦に合いそうな安い携帯会社教えてください。 今はauが一番安いのかなと考えていますがどうなんでしょうか。

  • 携帯各社のパケット通信の速度

    携帯各社のパケット通信(iモード、ボーダーフォンライブ、EZ-web)の速度を教えてください。 FOMA 普通のドコモ ボーダフォン AU高速? AU普通

  • 携帯電話の会社

    最近、この携帯欲しいーーと思わせるような携帯電話に出会ってません・・・ 主要な会社のHP見てきましたが、いまいちパッとしません。 NTTドコモ、au、ツーカー、ボーダフォン 以外の携帯電話会社を教えてください。 例えばエッヂとかの事です。  m(._.*)mペコッ

  • 携帯電話会社の戦略図

    国内大手携帯電話会社にはドコモ、Jーフォン、AU、ツーカーとありますが、AUもツーカーも同じKDDIの管轄で筆頭株主は京セラです。ならばAUもツーカーも吸収もしくは合併してしまうほうがドコモやJーフォン(ボーダーフォン)戦略にとってはいいと思うのですがいかがなものでしょう? 戦略イメージとしてはあるのでしょうが一向にそう言ったニュースを聞きません。 開発メーカーの負担の減るでしょうし設備投資も減らす事もできると思うのでしょうが、いかがなものでしょう。 専門家の方のご意見をできればお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • 写メール機能のない携帯がほしい

    ツーカーの携帯を5年半ほど使っています。 そろそろauへ変更しなければと思うのですが、なかなか希望通りの機種が見つからず躊躇しています。 普段使っている機能はメールとたまに電話です。送受信相手は90%以上夫です。 欲しい携帯は写メール機能が無く、メールと電話が出来るだけの物(いわゆる 現在使用しているのと同様のタイプ)なのですが、新機種をみるとほとんど写メール機能がついています。 写メールがない携帯はもう売っていないのでしょうか? あるとしてもやはり中古品かプリペイド携帯だけでしょうか? 携帯会社はauだけにこだわってはいません。

  • 携帯電話への写真の送信について

    当方PHSのエッジ(写真機能付き)を使用しておりますが、エッジで撮影した写真をJフォンやツーカーの携帯電話に送信するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?何卒ご教示お願い致します。

  • 携帯各社の売り

    今度、携帯電話に乗り換える予定なのですが、何が違うのかさっぱりわかりません au、softbank、docomoそれぞれの良いところ悪いところを教えてください