• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロモリ ジオス/アイローネVSアンカーRNC3)

初めてのロードバイク購入!ジオス/アイローネとアンカー/RNC3の違いは?

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>ロングライドには疲れづらいのでしょうね。 それちがいますよ。 雑誌のインプレなどで使うバイクは、メーカーなどから借りてきている商品です。 つまり、雑誌のインプレのスポンサーはインプレしているバイクのメーカーなどなわけです。 スポンサーから借りてきている自転車をけなす事は出来ませんから、どこかいいところを見つけて、、、 もっと直接的にいえば、いい所をひねくり出して褒めなければいけません。 で、こんなフレームレースには使えないし、登りはきついから、、、 なんて考えたらツーリングぐらいにしか使い道は無いなー、、、 なんて結論になって、ツーリングに良いと書いてもなー、、、 なんて考えるとロングライドに良いと書くしかなくなるのですねー。 で、こういう雑誌のインプレを真に受けた初心者や、そういうクロモリに乗ったこと無い人が、「やっぱりロングライドにはクロモリだろ?」と言い出すわけですね。 もちろんアンカーやディローザなど、クロモリで良い物を作っているところもありますが、クロモリは自転車のフレーム素材として歴史が長い分、作り方によって性質がものすごく変わりますから、クロモリと一口に言っても、硬い物から柔らかい物まで千差万別ですよー。 作り方によっては短距離平地用とか、長距離平地用とかいう作り方もありましたねー。 同じフレームでも、長距離用のポジションとか、短距離用のポジションとか登り用平地用下り用では変わったりするし、、、 まぁ、ここまでこだわる人は最近見なくなりましたけど、昔のツールやジロでは上りとか下りに差し掛かると自転車を変えるプロ選手はいましたよ。 最近はUCIの規制が厳しくて、TT用とその他用の違いしかないのがさびしい限りですね。

sabotenchop
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ロングライドに良いと書くしかなくなるのですねー。 そんなー!!! バイシクルクラブ、サイクルスポーツ、ロードバイクインプレッション、自転車人、ロードバイク入門書ととにかく読みあさって、全てを鵜呑みにしていました。 しかも『まちがいだらけの自転車えらび』は3回ほど読みました。 そもそも、見た目が美しいという理由だけで、クロモリを選んだこと自体が間違いなのでしょうか? いつかはロングライドもツーリングもヒルクライムも、というと厳しそうですね。 スローピングでもアルミの方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ANCHOR RNC3でレースに出る

    最近ロードバイクのANCHOR RNC3 SPORTを購入しました。 初めてのロードバイクということもあり、購入時はレースを全く考えておらず、乗り心地を重視して選択しました。 しかし、ロードバイクに乗り、トレーニングを重ねるうちにレースに出場してみたいという想いが強くなりました。 そこで質問なのですが、レースやイベントにANCHOR RNC3 SPORTぐらいのロードバイク(クロモリ、Tiagra、コンフォート系など)はいるものなのでしょうか?

  • アンカーRNC7equipeとRCN3equipeの違い

    アンカーRNC7equipeとRCN3equipeの違い ロードバイク購入に当たり2台に絞り込んできているのですが アンカーRNC7とRCN3のどちらが良いのか迷っています・・・ 私の仕様用途です 100km程度のサイクリング 少しスピードを出して加速するときもあります。 厳しいしヒルクライムはほとんど走りませんがある程度の坂は上りたいです。 重量の方はあまり気にならないんですが、乗り味の方が気になります。 参考に、身長175cm 体重80kg それと、1番気になるのがお値段です・・・ RNC7は24万円でRNC3は18,5万円で差額55000円です!この差が・・・ それぞれ、違いがあり特徴が違うので差額があるのは解っておりますが 私が使う用途であればRNC3位で十分なのでしょうか? 話に聞いたり、ネットで調べているとRNC7は少し硬めのクロモリでRNC3は柔らかめと聞きます・ 体感できるほどわかるものなのでしょうか? それぞれの特徴、加速感、乗り心地等、2台を乗り比べた方がいらっしゃれば良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ロードバイク 予算10万 クロモリ

    クロモリのロードバイクを購入したいと考えているのですが 詳しくないのでぜひアドバイスください! フレームが細いクロモリに惚れてしまいました、、、 予算は10万ほどなのでだいぶ限られてしまうとおもうのですが 調べた感じだと以下が候補にあがっています ○バッソ ヴァイパー ○ラレー CRN ○アンカー RNC ○ジオス アイローネ この中ですとどれがおすすめでしょうか? 他におすすめがありましたら教えてください それそれのメリット、デメリットや比較をしていただけるとうれしいです 身長は160、体重47の小柄な男です レースなどに出る予定はなく、休日に100キロくらい走りたいと考えています 購入にあたり重視していることは ○クロモリであること ○10万ほどで購入できること ○性能、スペックがいいこと(価格と比較して) ○サイズがあること 個人的にはラレーかなーと思ってますがどうでしょうか? よろしくおねがいします!

  • クロモリ,ホリゾンタルフレームのロード。

    クロモリ,ホリゾンタルフレームのロードバイクが好きで,購入を検討しています。 候補は今のところ,アンカーRNC7,コルナゴMasterX,レモンなどでしょうか。 そのほかオススメのものがあれば教えてください。 また,コルナゴMasterXは,カラーリングをオーダーできるとどこかのHPで見たことがあるのですが,可能なのでしょうか? 可能な場合は,その方法も教えてください。

  • ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

    最近ロードバイクに興味を持ちました。 私は学生で、お金にあまり余裕がないので、10万円台半ばまでで購入を考えています。 身長168体重57です。 絞りに絞って、 ○ビアンキのイモラ ○アンカーのRNC3sport この二つのどちらかにしようと思っています。 この二つに絞ったのは、細身であること(かっこいい!)、ロングライドに適し ていること(自転車で遠出するのが好きです)、トップチューブが水平に近い こと(美しい!)がその理由です。 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じて います(他のイタリアのメーカーは考えておりません)が、イモラはのトップチューブは 少しだけスローピングがかかっているのが気になります汗 ぎりぎり我慢はできます。 フレームの形はアンカーの方が気に入っているのです。 色も選択できるのはとてもすばらしいです。 速さなどの性能も、10万円台ならあまり変わらないと思いますが、値段か ら判断してアンカーの方が上でしょうか。 しかし、アンカーという名前よりもビアンキという名前の方が個人的には 好きです、文字も名前の響きも。 アンカーの方は「sport」という名前が少し気になります。 ぎりぎり我慢はできます笑 また、アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうですが、 ビアンキの方は近々入荷するらしく、あまり待つことなく乗れると思います。 一刻も早く乗りたい!というのが私の思いです。 今は春休みですし、遠出にはうってつけです。 以上のように、私はどちらのロードバイクにするか迷っている状態です。 外見やメーカーの名前、我慢の弱さにとらわれた情けない迷い方です><。 性能、乗り心地、メーカー、納車即時性など、あらゆることを考慮して、 みなさんなら、ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportどちらのロードバイクを 選びますか?理由も含めて教えていただけないでしょうか?

  • ビアンキおよびジオスの適正サイズについて

    はじめまして。 初めてのロードバイク選びのため、ショップ探し中です。 ビアンキかジオスのクロモリモデルを検討中ですが いずれも在庫が僅少なため、実車のあるお店を探しています。 (ビアンキVincitore、ジオスAironeが候補) そのためにも自分のおおよその適正サイズを把握しておきたいのですが 身長175cm、股下75cm、体重68kgの私の場合ですと、500~520あたりの サイズからチョイスすればよろしいでしょうか? また、メーカーによっても違いがあるものなのでしょうか? 初心者のため、よく分かりませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クロモリのロードバイクを購入予定。アンカーかテスタッチで参考意見お願いします。

    こんにちは。 先だって http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455218.html の質問にて、多くの皆様からロードバイク選びのアドバイスをいただきながら、「フレームはクロモリ」に気持ちが大きく傾きました。その結果、予算(完成車)20万円前後で下記の2台を有力候補として絞りました。  候補1)アンカー/RNC7 Equipe  候補2)テスタッチ/コンサイス・コム(フレーム)+シマノ105 そこで、下記の点、アドバイス戴ければ、大変うれしいです。 (1)これらの候補で「良かった点・素晴らしい点」または「妥協すべき点・覚悟すべき点」などありませんか? (2)太めのタイヤをセット可能ですか?(例えば、28Cくらいを考えております。) これらの候補に絞ったのは、乗り味・用途でクロモリをのなかで、色が自由に選択でき、オーダー感覚の「お気に入り」として愛着がとても深くなりそう、、と思ったからです。 全てを包括したご回答でなくても構いません。上記候補 または 上記候補と似たようなモデルについての情報(インプレッション)など 戴ければ、大変参考になります。以上、宜しくお願いします。

  • ビアンキインプルソとアンカーNRC3で迷ってます

    ロードバイクの購入を検討しています。現在アンカーuc5というクロスバイクに乗ってますが法則通り(笑)ロードが欲しくなりました。候補はビアンキインプルソ105とアンカーNRC 3に絞ってます。ビアンキを予約するつもりで近所のショップに行ったんですがそこに吊るしてあったアンカーNRC3に一目惚れしました。元々クロモリの細身でシンプルなスタイルが好きでクロモリのクロスバイクを買ったんですが如何せん坂道がきつい(笑)そこで軽量で安価なアルミロード、インプルソ105に行き着いた次第です。軽けりゃいいってもんじゃないって声もありますが軽いに越したことはないとも思います。耐久性も重要です。経済的余裕もないので簡単に買い替え、買い足しは出来ません。レース等に参戦つもりは全くありません。長距離を楽に普段着で気軽に乗れて、ある程度スピードもでればと思ってます。軽量なアルミか耐久性のクロモリか、諸先輩方のアドバイスを頂戴できたら幸いです。よろしくお願いします。

  • お世話になります 現在ロードバイクを物色中です

    お世話になります 現在ロードバイクを物色中です 候補はブリジストンのアンカーRNC7なのですがフレームサイズ で教えてください 身長179cm 股下83cmなのですが、対応表で見ると 550と570どちらでも適応するのですが その場合どちらを選べば良いのでしょうか よろしくお願いします

  • ブリヂストン・アンカー(クロモリ)に取り付けられるタイヤ

    ブリヂストン・アンカー、RNC7(クロモリ・ロード)に乗ってます。 このほど、快適ツーリング仕様にしようと思い、今より太いタイヤを履かせようと考えてます。 今は、700の23Cですが、それでも後輪タイヤの前端と、シートチューブのFディレイラー取り付けバンドとのすき間が 2mmちょっとしかありません。 このフレームに取り付けられる、いちばん太いタイヤの種類を教えてください。(同じ太さでも、扁平率違って、背の高いタイヤもあるでしょうし・・・。) さらに、携帯ポンプで、ゲージが付いてて使いやすい(携行・操作)ものがあれば教えてください。 トピークの「モーフシリーズ」はゴツイでしょうか?