• 締切済み

ホームぺージの階層について

素朴な疑問が有ります。 今SEO対策でとあるサイトに相互リンクを申し込もうとしましたがそのサイトの相互リンクの条件にこのような条件が有りました。 トップページからリンクされているサイト内ページ(2階層)のみ受付いたします。 私のサイトは index.html→link.html→link01.htmlからlink20.html などのように まずトップページが有りリンクページのトップが有りその中にリンク1からリンク20までリンクを貼っています。 この場合は階層は2階層になるのでしょうか? 普通はこんな感じですよね。

• HTML

みんなの回答

• tracer
回答No.6

階層というとディレクトリ(フォルダ)をイメージしてしまうので、厳密に言えば、index.htmlとlink01.htmlのファイルが同ディレクトリに置かれているのであれば1階層になりますね。ただ、この場合の階層って、トップページから何回クリックしたらたどり着くかってことではないですかね。 ところで、水を指すようですが、SEO目的で相互リンクを利用しようとされているのでしたら、もういちど相互リンクについて調べたほうがいいと思いますよ。ここでは持論と取ってもらって構いませんが、効果がないばかりか、検索エンジンからペナルティを受ける確率を上げるだけだと思いますよ。

回答No.5

その考え方で行くなら、 index.html→link.html→link01.htmlからlink20.html ↓           ↑ ーーーーーーーーーーーーー こうすれば2階層です。

• flyingbee
回答No.4

色々な回答が並んでますね。 HTMLのプロの目から見ると、そういう解釈になるんですね。 悪いけど、私の印象は質問者さんのは単なる1階層です。 階層って普通の人はフォルダ構成と取ります。 だから2階層っていうのは/abc/link01.htmlが2階層。 やっぱり確認した方がいいですね。勉強になりました。

• ORUKA1951
回答No.3

まあ、三階層目と判断しますね。  しかし、そのようなリンクばかりのページは断ります。 【引用】____________ここから サイトの順位や PageRank を上げることを目的としたリンク プログラムに参加しない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ( http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769&hl=jp#3 )]より  から考えて、マイナスになるからです。 ★ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769&hl=jp ) ★ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://www.google.com/support/webmasters/ ) をしっかりお読みください。  文書をきちんと文書構造に従ってマークアップして、検索エンジンがページ内容を適切に把握できること。色々な優秀なページから、参照先としてリンクされていること。(リンク集ではない)

• chie65535
回答No.2

>トップページからリンクされているサイト内ページ(2階層)のみ受付いたします。 この条件が「相手の」なのか「自分の」なのか「双方の」なのか、まずは、そこをハッキリさせないと、話が進みません。 「相手の」なのであれば、こちらのリンクがどこにあろうが関係なく「相手のページのトップページか、トップページの1階層下」をリンクすれば良いだけです。 「自分の」なのであれば、こちらのリンクの置き場所を「自分のトップページか、トップページの1階層下」にすれば良く、相手のページのどこをリンクしても良い事になります。 「双方の」なのであれば、上記2つの条件を同時に満たさないとならなくなります。 で、ここから本題。 こういう条件を提示してくる場合は「相手先(提示してきた側)の」なのが普通だとは思います(自分のリンクページは何処にあっても良い) 要は「こちらのページをリンクする場合は、当方のトップページか、当方のトップページの直下にあるページを、そちらでリンクして下さい。当方のページの深い階層にあるページはリンクしないで下さい」って事です。質問者さんのリンクページが地の底深い階層にあっても構いません。 一般的に考えて「他人のホームページの作り方に注文を付けてくるのは非常識」ですから、条件を出すとしたら「こちらのページのトップか、トップの直下をリンクして下さい。階層が深いページは移動したり変更する事があり、リンク切れの原因になりますので」になります。

takeharu11
質問者

補足

色々調べてみたらどうも私のサイトに相手のサイトをリンクを張る場合に2階層にしないといけないみたいです。 つまりindex.html→link.htmlにリンクをしてくださいということみたいです

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 トップページ(index.html)からリンクされているサイト内ページ(link.html)(2階層)のみ index.html=1階 link.html=2階 link1.html=3階 なので、link.htmlまでと読み取れました。 確実なのはそのサイトに聞いてみるのが一番だと思います。

takeharu11
質問者

補足

ありがとう御座いました。 limk1.htmlは3階層なんですね どうも2階層みたいなのでやはりlimk.htmlにリンクをしてくださいというみたいです。