• ベストアンサー

熱電素子

「P型半導体を例に取り、ぺルチェ効果およびゼーベック効果の生じる理由を説明せよ。」という課題を出されたのですが分かりませんでした。教えてください。お願いします。

• cicci
  • お礼率12% (6/50)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

熱電効果を生ずる熱電材料はゼーベック係数から言っても半導体がその主なものなわけですから、p型半導体で説明することは容易ではないでしょうか。 突き放すようですが、そのような課題が出るということは、それなりの学部に通っていらっしゃると思います。教本や参考書籍に「絶対に」載っているはずです。手持ちがなければ、学校の図書館に「必ず」置いてあるはずです。 ここのこれだけのスペースで回答を求めるよりも、本を手繰ることから始められた方がよろしいと思います。

cicci
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。