• ベストアンサー

canon ip4300の紙詰まり

こんにちは。宜しくお願いします。 昨晩、印刷中(ピンク色の薄手用紙)に、 用紙が、完全に、紙送りのローラーに巻き付きました。 どうやっても取れません。 ケースを外そうと思い、インクを外して、プリンタ本体を裏返したりしましたが、 どうにも無理でした。 お分かりいただけるように、添付写真をお願いします。 (分かり難い画像でスイマセン。) もう、買い換える時期ではありますが、 替えインクもあるし、もう少し、頑張ってみたいです。 修理も考えますが、その前に・・。です。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 この用紙が巻きついているローラーがメインの紙送りローラーです。 このローラーの送りの精度で画質が決まってしまいます。 無茶だけはしないほうがよいです。 紙を精密に送るために、表面はザラザラとした処理がされていて、薄い紙は巻きついてしまうことがあります。 (不思議なのですけど、過去の事例ではこのようなピンクの紙は多いです) ただ取るだけでしたら、このローラー部分にカッターの刃を当てて紙を切り裂いてピンセットで取り出すという方法もあるのですけど、ローラーにキズを入れてしまいますのでお勧めできません。 我々が作業をする場合、上の外装カバーを外し、その後メカユニットを丸ごと下ろし、その下側から手を入れて取り出します。 上のほうから見えている部分はごく僅かなのですけど、下からは、ほぼ丸見えになって作業は楽です。 当然、作業後にローラーに糊などが残らないようにアルコールなどで拭き上げます。 やることはたかが知れていますけど、結構大掛かりに分解しなければ出来ません。 修理に出していただくほうが確実です。 なお、修理代はキヤノンの窓口に持ち込んで、7,350円です。 サポートは来年の8月末までです。 ちょっと考えてしまいますけど、この機種は現行機種に比べるとインク代が少し安く、大量に使う人だと悩むかも知れませんね。 この現象が起こる原因は、用紙にあることが多いです。 厚さの問題もあるのですけど、”腰の強さ”が大きく影響します。 ローラーで送られるときに、用紙には静電気が発生して、ローラーに付着しようとします。 ところが、紙の腰の強さで静電気に打ち勝って先端が上手く剥離して、次のローラーなどに送られていきます。 紙の腰が無くて先端が上手く剥がれないと、そのまま巻きついていってしまいます。 紙が大量にある場合は大変ですけど、トナーを抜いたファミリーコピアなどで通紙させ、定着部で加熱、プレスされると多少腰が強くなり、よくなったことはあります。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。無理をして、詰まった紙を引っ張ろうとしましたが、 ニードルノーズのプライヤ(ギザギザのないタイプ)でも、 引っ張り出せません。 お教えのように、修理に出そうと思います。 新製品のIPシリーズを購入したいのですが、 価格.comなどのクチコミを見ると、 ランニングコスト(インク)の評価が良くないので、 躊躇っております。 プリンタの分解は、パキッと、パーツが折れることが多いので、 修理に出さないと・・・。 ip4300や4500の中古品でも、プレミア価格が付いているのが、 納得いきます。Canonさん、どうにか方向を変えてくれませんかねぇ。 ありがとうございました。とても分かり易いアドバイスを ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エプソンプリンター紙詰まりに関しまして

    お世話になります。 エプソン EP-808AW の紙詰まりが毎回発生し印刷が出来ない状態です。 ノズルチェックとプリンター情報などの印刷はなぜか正常にできますが 通常の印刷が紙送りの不具合で毎回同じところで詰まります。 ローラーなどは何回か湿った布でクリーニングしております。 エアーを吹き付けたりも致しました。 本体はきれいな状態で予備の替えインクもあり何とか改善出来ればと思っております。 お忙しいところ恐れ入りますがどうか良きアドバイスを お願い申し上げます。

  • キャノン PIXUS iP4200 のインクジェットプリンターを使用し

    キャノン PIXUS iP4200 のインクジェットプリンターを使用している者です。昨日突然印刷が出来なくなりました。印刷しようとすると用紙がプリンターに入っていかず中で何かローラーのようなものが空回りしている音だけが聞こえます。なんとか用紙をプリンター内に入れようと手で押してみると用紙がグチャとなるだけで中まではいっていきません。修理を依頼するのも高額なので自分で修理できそうならしてみたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • レーザープリンタの紙詰まり

    CANONのモノクロレーザプリンタLBP1420なのですが、紙詰まりで困っています。 実は印刷時にカタカタと音がしたため一度分解してお掃除をしました。 音は直ったのでほっとしたのですが、用紙が正常に送られなくなり紙が出てくる前に印刷機の中で丸まってしまう状態です。 たぶんですが、ローラーが動いていないような気がします。 分解する前は紙送りに関しては問題なく、組み立ても元通りにできたはずなのですが。。。 修理に出すと2、3万はするのでそれならば買い換えたいのですが、せっかく音が直ったので惜しい気もしてしまって困っています。 どうにかならないでしょうか??

  • EP-30VA 手差し、トレイ印刷でも毎回紙詰まり

    EP-30VAを使っていますが、手差しでも、トレイ印刷でも紙送りが、印字前のローラの前で止まってしまいます。結果、紙詰まりとなります。 インクテストの際の紙送りはうまく行きます。 ローラーの清掃をシートを使って、汚れを取っています。 プリンタを横にして、背面のローラーも清掃しています。なぜ止まるのかわかりませんが、以前数年前にサポートに指示を仰いだところ、2L判の印刷が可能になった経緯がありますので、修理は必要ないかと思います。 現状、2L判で印刷を試みていますが、PC(mac)側の設定を添付します。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ip2700 突然、紙詰まりに

    インクジッェトプリンターip2700を使用しています。これまで問題なく使用できていたのですが、本日、いきなり不具合が起きました。印刷する際に、紙が斜めに給紙されてしまい、1枚目から紙づまりになってしまうのです。昨日まで、同じ用紙で印刷できていたので、紙の問題ではないと思います。何度か電源をオフにしたあと、再度試してみましたが、やはり1枚目から斜めに給紙され、紙づまりになり、印刷できません。「給紙ローラーのメンテナンス」というのも試してみたましたが、解消されませんでした。 <斜めに給紙されてしまう→紙づまり→印刷できない>はプリンター本体の問題/故障で、解消方法はないのでしょうか? なにか解決方法があればご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Dcp-J572n ローラーがブラブラ、紙詰まり

    Dcp-J572nを使用して約4年目です。 印刷しようとすると、紙が詰まり印刷ができなくなりました。 ローラーは、清掃済みです。 そのローラーが本体に固定せずにブラブラしています。(写真添付) 原因は、これかなと思います。 このローラーを固定するには、どうすればいいでしょうか? 修理のみでしょうか。 修理は幾らになるのか、した方が居たらおしえてください。 ユーザーサポートが休みのために、質問をしました。 早急なお返事をお待ちしております。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりについて

    EP-807AWのプリンターを使っています。 謎の線がつき始めたのでプリンタクリーナーで綺麗にしようと思いやってみたところ、紙詰まりましたと表示されました。 試行錯誤してローラーは綺麗になり線はつかなくなったのですが、何度試しても紙詰まりになります。 写真も印刷出来なくて困っています。 しかし、プリントヘッドのノズルチェックやギャップ調整の結果は下トレーのA4用紙に印刷され出てきました。 どなたか教えていただきたいです😭 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【TS8430】紙詰まり

    A4普通用紙で印刷中、紙詰まりが発生。 インクセット用の部分にはぐっしゃりとなった紙。 斜めと言うより、まっすぐにぐっしゃりとなっていました。 取り除いて、見る限りの残紙は無し。 紙詰まり後はプリンタを再起動するよう指示があったので再起動を行い 再度印刷を行うものの、一枚も印刷できず、同じように紙が詰まります。 恐らく中のローラーの何かが原因でまっすぐ入らないんだと思うのですが 紙本体は特に折れ曲がってもいないものを利用しています。 これは家庭で直る物でしょうか。修理できるものでしょうか。 また、修理するよりも別の商品を購入すべきでしょうか。 解消方法がご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン MG3500 プリンター 紙詰まり 

    使用プリンタ 機種・型番:MG3500 キャノン 使用端末:パソコン(lenovo/windows)で有線でパソコンとプリンターつないでます。 使用アプリケーション:? いつから:本日 困っている現象:1年ぶりにプリンターを起動させたところ、プリンタは給紙動作をするのですが、用紙がプリンタの中に入っていってくれません(用紙が上手に吸い込んでくれず、途中で止まってしまいます)。6枚トライしてすべてだめでした。 以前印刷できていたいた方法で起動しているし、紙もバラバラになったりしていません。4時間ほど原因を追究したのですが、原因が分からずです。 クリーニングシートを購入したので、明日使ってみる予定ですが、そもそもそれ自体を吸い込んでくれるかも微妙なラインです...。 ぜひ何が原因で、どうすれば良いのかご教授いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 参考にしたキャノン公式FQAサイト▼ ①【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG3530/MG3630) ②【インクジェットプリンター】用紙がうまく送られない/「用紙なし」のエラーが発生する(2022/5/27現在) ※しかし解決できませんでした...。 ※一応クリーニングシートはアマゾンで購入し明日到着予定です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「紙づまり」対策を教えてください

    機種:Canon MP990  約3年間使用、普通紙・マット紙・写真専用紙・等使用、写真印刷頻度高く多い。 約半年前から「紙づまり」がハガキ・L版・等(後トレイ)印刷の場合にのみ発生。1~2枚正常印刷後は用紙(1~2枚)が印刷されずに送り出され、”紙づまり”メッセージが出る。 「給紙ローラークリーニング」を何度か試みたが解決しない。 よろしく どうぞ。 PS:プリンターケースの外壁に細いひび割れ(縦に幅0.2*長さ45mmぐらい)のようなものができている。無関係かもしれませんが。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

iPhone SEからプリンターに印刷
このQ&Aのポイント
  • iPhone SEからHL-L2330D A4モノクロレーザープリンターで印刷する方法について相談させてください。
  • iPhone SEとHL-L2330D A4モノクロレーザープリンターを接続して印刷する方法について教えてください。
  • iPhone SEからブラザー製品のプリンターで印刷できないトラブルについて、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう