-PR-
締切済み

Winipcfg.exeについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.7176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (35/274)

ドライバーが悪いのかハード自体に問題があるのかわからないのですが、
Winipcfg.exeを起動しても、"エラー IP設定を取得できません。"
とのメッセージが帰ってきてしまいます。
その結果なのか、急にサーバーとの接続ができなくなったりして困っています。
一応、ネットワークドライバーなどは何度かインストールしなおしているのですが・・・。
できればフォーマットなどをせずに試せる回避方法を知っていましたら、教えて下さい!!
よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル4

すぐに思い付いたのはDHCPから払い出されるIPアドレスを取得できないのが原因ではないかなと思います。
固定IPアドレスで試してみましょう。

設定の仕方は分かりますか?

どうぞ~~。

• 回答No.2
レベル6

ネットワークコンピュータのプロパティで、「TCP/IP->ネットワークカードの名前」があるか確認してください。
それがなければ、「追加」-「プロトコル」で「TCP/IP」を追加してください。
あった場合は、そのプロパティの「IPアドレス」の設定が「IPアドレスを自動的に取得」になっていなときは、「DHCP」サーバーが見つかっていないと思いますので、ネットワーク管理者に確認してください。

もし、「DHCP」サーバーがないのに、「IPアドレスを自動的に取得」になっている場合は、「IPアドレスを指定」を選択し、管理者からもらったIPアドレスを入力してください。

それでも、ダメな場合は補足してください。
  • 回答No.3

他のパソコン、ネットワークは順調なのですね。
WIN98のデスクトップ型パソコンと仮定し、
ドライバの削除を(INF)ファイルごと削除はされましたでしょうか。
NIC付属のガイド等ご参照ください。
あとはその先のケーブルか、HUBに原因があると思います。
ケーブルを取り替えたり、HUBのポートを変更してみてはいかがでしょう。
  • 回答No.4
レベル12

現在のネットワークコンポーネントが壊れている可能性が非常に高いです。これの回避方法はネットワークの入れ替えです。一度ネットワークの中身(全て)を削除し、再起動後にコンパネの中のアプリの追加削除のWindowsファイルの通信のチェックもはずして(このとき詳細でどこにチェックが入っているかを確認しておきます)再起動、その後逆にチェックを入れなおして再起動、最後にネットワークコンポーネントを設定しなおして再起動です。途中で再起動が必要ない場所もありますが、再起動する方が確実です。それと競合ファイルがあるよ~と言われたら迷わず「はい」を選んでください。慣れていれば20分もかからずに終わる作業です。全てが終わったらwinipcfgを実行してみて下さい。