• 締切済み
  • 暇なときにでも

開いちゃダメといわれても

あからさまにあやしいメールを受け取りました(笑)。 Subject空欄、Fromヘッダなし、Return-Path空欄、添付はDLOBKPDL.EXE。 相手先はヘッダを見る限りbig-c.or.jpのユーザで、コンパックのマシンを名前も変えずにお使いのようです。compaq。 リモホはtakfってなってますけど、武生のひとなんですかね…。 さて、本題です。 危険性は承知しているつもりですので、この.EXEを実行しようとは思いませんが、中身が見てみたいという好奇心はあります(苦笑)。 バイナリエディタで開く、ダンプを取る等の操作で不都合は起こるでしょうか? 当該バイナリを実行しなければ大丈夫だとは思うんですが、詳しい方のご意見をお聞かせください。 # 見ないで捨てなさいっていう意見が多いでしょうね。

みんなの回答

• 回答No.1

バイナリエディタのほうに問題がなければ, バイナリエディタで開く分には問題ないとおもいますけど・・・。 不安ならば, .EXEということは,Windows用のプログラムだとおもわれるので, Linuxなど他のOS上のバイナリエディタなどで観覧すればよいとおもいます。 以前LinuxとWindows両方に感染することができるウィルスというものを, コンピュータ関係ニュースのメールマガジンで見かけたこともありますが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、どうでもいいDOS環境に移して開いてみます…。