• 締切済み

DVDにコピーするとき日付も表示したい

パナソニックのビデオカメラHDC-TM25を使用してます。撮影した映像をパソコンにコピーしさらにDVDにコピーして保存しています。この時に日付と時間の情報が表示されません。撮影の時はカメラのモニターに表示されるのですが・・・。設定の問題なのか、そもそも表示されないものなのか。教えてください。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.1

ソフトに依りますが、表示されないものの方が多く、表示できるソフトの方が少ないです。 当方はVideoStudio x3を使っていますが、項目で日時を取り込むというものがありますけど、ご質問者の使っているソフトは非対応ということは無いですか?

msho1969
質問者

補足

なるほど・・。昔のビデオ(ミニDV)カメラを直接DVDデッキにケーブル(赤白黄)でつないでダビングしてた時とはなんか違うんですね。ちなみにソフトは付属の「HD Writer LE 1.0」を利用しています。

関連するQ&A

  • HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうした

    HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 まず現状ですが、HDビデオカメラ(Panasonic HDC-TM300)で撮った映像はビデオカメラ付属のソフトでPCに保存してあります。やりたいことは、そのPCに保存してある映像を実家のDVDレコーダー(東芝 RD-E302)のHDDに日付を写しこんだ状態でコピーしたいのです。画質が落ちるのは気にしません。DVDに焼いてから実家にもって行き、コピーというやり方では当然日付は入りません。どのようにしたらよろしいでしょうか。ちなみにDVのときは「Area61 DVビデオタイマ」と「TMPGenc authoring works 4」で日付を写しこんでDVD化していました。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • DVDへのコピー

    友人にビデオカメラで撮影したものをDVDへコピーしてもらいました。 しかし、自宅のDVDプレイヤーもパソコンも、 他の友人宅のDVDプレイヤーでもデータがないと表示されます。 コピーしてもらった友人の家では問題なく、再生できるようです。 友人のビデオカメラはHDC-TM30で DVDはDMR-BW770です。 友人と同じ環境の方がいらしたら、 一般的なDVDプレイヤーで再生できる形で、 コピーする方法があれば教えて頂きたいので、お願いします。

  • デジタルビデオカメラからDVDへのコピー方法について

    ビデオカメラ(パナソニック製HDC-TM30)からDVD-R(映像用)に保存したいのですが、どのような方法でできるのでしょうか。 ビデオカメラからいったんパソコンに保存し外付けDVDで書き込み(Power2Go使用)したのですが、エラー表示が出てコピーできない状況です。(DVD-R:Victor CPRM対応レコーダー専用) (1)ビデオカメラの説明書には、同社製DVDバーナーを推奨する旨の記載があるのですが、書き込み機能がついた市販の外付けDVDではなく、DVDバーナーがなければコピー不可能でしょうか。 (2)コピーできない原因並びに現状でDVDにコピーする方法があるようでしたら是非教えてください。 (3)現在はビデオカメラの内臓メモリーに蓄積可能ですが、将来的に容量を超えた場合、他にどのような保存方法がありまか。 コンピューターの知識があまりないので、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

  • ビデオカメラ映像の日付表示について

    ビデオカメラで撮影した動画をPCやDVDに保存する時に、画像の上に日時を表示させたいのです。 今、デジタルビデオカメラのパナソニックのNV-GS200を使っています。 普通は、コンポジット接続でDVDレコーダに接続してダビングしています。この場合、日付の表示が映像の右下に入ります。 画像をもっときれいに残したい場合はDV端子を使ってPCに映像を取り込んでいます。この場合日付が映像に入りません。 ここで質問なのですが、DV端子で接続した場合日付を一緒に取り込むことは不可能なのでしょうか? パナソニックのデジカメ、DMC-TZ7を使って、ハイビジョン録画をした映像(AVCHD)をPCにとりこんでも、日付はつきません。 他にも身内が使っている、ソニーのフルハイビジョンビデオカメラから映像を取り込んでも、同じです。 取説等見ても、何も書いていません。 今まで、残してきたビデオ映像は映像の上にすべて日時が一緒に記録されているのでいつの映像かが良くわかっていいのですが、デジタルで画像をダビングすると日付をつけることは不可能なのでしょうか。 わかりにくい質問になったかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • DVD-RAMで撮影した映像をDVDにコピー

    Panasonic HDC-SX5で撮影した映像をDVDにコピーし、テレビやパソコンで 見れるようにしたいと思います。 どうやったら良いか教えてください。 ファイルを開くと VR_MOVIE.VRO VR_MANGR.INF VR_MANGR.BUP と表示されています。 カメラのキタムラなどお店に頼む前に自分でできないかと思い色々やってみましたが、 一部の映像だけしかとれなかったりと、うまくいきません。 アドバイスお願いします。

  • DVDコピー

    最近パソコンを購入した初心者です。私はパソコンを使ってビデオで子供を撮影した映像をDVDにコピーして保存したいのですが一番簡単で分かりやすいコピーの仕方がありましたら教えて下さい。ちなみにビデオカメラはソニーのDCR-TRV50というものです。

  • 日付を表示するためには?

    ビデオカメラはSONY DCR-350、DVDレコーダーはPioneer DVR-610Hを利用しています。 ビデオカメラで撮影したデータをi-LinkでDVDレコーダーに取り込むと日付が消えてしまいます。 デジタルカメラ上でデータを見ると日付は表示されているのですが。 DVDレコーダー上でも日付が表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • DVDのコピー

    とある踊りの保存会の人から、そのDVDを借りたのですが、コピー厳禁と書いてありました。この場合、ソフトを使ってではなく、テレビに映った映像をビデオカメラで撮影してもコピーになるのでしょうか?また、その方法で録画したのをDVDに焼いて他人にプレゼントしたとすると、著作権侵害になるのでしょうか?

  • ビデオカメラのクラウド保存のやり方がわかりません。

    10年以上、子供の映像をビデオカメラ(ROMやSDカード)で撮り続けたものを、クラウドで保存、いつでも見れるようにしようと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか。かなり古い機種ですが・・・・ 出来れば家族共有のGoogleフォトで保管、保存希望です。 ■ソニー:DCR-DVD101 ■パナソニック:HDC-TM30 です。 全くやり方がわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。 補足 ■ソニー:DCR-DVD101 https://www.sony.jp/support/handycam/products/dcr-dvd101/ ■パナソニック:HDC-TM30 https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM30.html