• ベストアンサー

ボックスウッドの売出し時期

庭にボックスウッドを植えてあります。 少しスカスカの様なので、もう少し密集させて植えたいと思います。 植木屋さんでボックスウッドが一番売り出される時期はいつですか? 先週、植木屋さんに行ったのですが、2本位しか売られていなくて いつなら出荷本数が多いのかな?と思いまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

植付け時期は10月から翌年の梅雨入り前(厳寒期の12~1月を除く)が 最適ですから、樹木を扱っている園芸店や植木屋さんは仕入れられていると 思います。ただボックスウッドにはハマキムシが大量に発生するので、一般 の家庭で生垣として植える方は少ないので、大量に仕入れても売れ残りが出 ると損益になるので、在庫が2本しか無かったのはそのためでしょうね。 植付けは10月から行えますから、販売店が仕入れをするのは8月下旬頃~ 10月上旬頃だろうと思います。 他の樹木に比べて植付け期間が長いので、店頭に無くても注文すれば仕入れ て貰えます。ただ注文したら注文した数だけは買い取る必要があります。 注文してから数を減らす事は販売店は嫌がりますから、注文の前には必要な 本数を考えて注文するようにして下さい。 余談ですが、先ほども書いたようにボックスウッドにはハマキムシが大量に 発生しますから、あまり極端に密集させて植えない方がいいですよ。 葉が密集すると葉と葉の間の風通しが悪くなり、病害虫が発生する主な原因 は風通しの悪さからですから、極端な密集植えは避けた方が良いですね。

その他の回答 (1)

noname#196937
noname#196937
回答No.2

セイヨウツゲですね。色味、姿形が美しいので今人気があります。 しかし、スカスカでは見栄えが悪いので密集気味がベストでしょう。 時期的には今の時期なら多いと思いますが、ネットで購入できるならそちらの利用もいいかと思います。何回注文しても気を使うことも無いですしね。 ハマキガの幼虫やツゲノメイガの食害を受けますが、対策をすればなんら問題は無いですよ。