旅行会社が勝手に申し込んだツアーを取消

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社から勝手に申し込んだツアーがキャンセルされる可能性があり、対応に困っています。
  • 申込金を支払ったにも関わらず、電話での意思確認が取れず、代替の手配もできません。
  • 旅行会社の裁量としてこのような対応が許されるのか疑問です。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社が勝手に申し込んだツアーを取消

よろしくお願いいたします。現在の問題について非常に困っており、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思い、投稿させていただきました。 北海道へのツアー旅行(1泊7日)を11月2日に申し込みました。 申し込み内容は以下の通りです。 往路:12/27 JAL便 羽田→千歳 宿泊:12/27 札幌市内1泊 復路:第1希望 1/3 JAL便 千歳→羽田     第2希望 1/2 JAL便 千歳→羽田 このうち、往路の飛行機と宿泊、復路の第2希望便は予約が取れていました。 復路については、もし空きが出るようであれば変えてほしい、とだけお願いしておきました。 申込金も12000円(旅行会社が言った額をカードで)支払っています。 それが今日、12/6になって旅行会社から電話があったようで、留守番電話で聞いてみると、 「今日(12/6)20時までに意思確認のご連絡いただけない場合、ご予約をキャンセルさせていただきます。」 と言うのです。仕事で忙しかったので、気づいたのが20:30。そこからいくら電話をかけても、 営業時間が20:30までのためか、全く出てもらえませんでした。 もちろん予約は取り直しできるはずもなく、今に至ります。 このようなことは旅行会社に裁量として許されているのでしょうか。 一応第2希望ではあるものの、ツアーとして成立していたにも関わらず、 電話での意思確認が出来なければ申し込みを取り消してよい、と言うのは聞いたことがありません。 代替の手配も出来ず、正直どうしていいか困惑するばかりです。 明日(12/7)、旅行会社には連絡をし、必要があれば店頭に行く予定にしていますが、 このようなケースを経験された方、または旅行業に詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

ツアーは出発の21日前まではキャンセル料は無料、フライトなどの変更についても無料ということはご存じだと思います。 27日出発との事ですから、今日、キャンセルが出て、第1希望のフライトに空席が出たとという事であろうと推測できます。 そこで、今日、営業時間中に連絡があれば、無料で第1希望のフライトに変更ができる旨の電話であったのでしょう。 今までの第2希望のフライトがはキャンセルされてはいないと思われます。 また、明日以降になると第1希望のフライトに空席があっても、変更するにはツアー料金の何割かの手数料が必要です。

leisurely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわてて記載しまして情報が不足し、申し訳ございません。 電話では、「1/2(1/2帰着が1/3帰着の代案であるため)お戻りの代案のご旅行をお取り消しさせていただきます。 代案でよろしい場合は20時までにご連絡ください」と言っておりました。 キャンセルされていなければ1/2でももちろん構わないのですが・・・ 明日確認して、杞憂だったとご報告できればうれしいです。

leisurely
質問者

補足

ご返答いただいた皆様、ありがとうございました。 結果として引継ぎのミス、引継ぎ者の勘違いにより、やはり一度キャンセルをしたものの、 翌日担当者が再度取り直していたことが判明しました。 今回は最も混雑している日程でなかったので良かったですが、 これが取り返しのつかないキャンセルだったと思うとぞっとします。 JTBの傘下の企業なので、と安心しきっていた自分が馬鹿だったと思います。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その前に1泊7日ってどんなツアー? キャンセルされて良かったんじゃないの??

leisurely
質問者

お礼

1泊7日とは、7日間の行程中に飛行機の往復と1日だけ宿泊をし、それ以外は友人宅など、 他のところに泊まるという行程のことで、いわゆる「帰着日延長可能」というツアーのことです。 一般的な呼び名だと思って書きましたが、こちらの勘違いでした。申し訳ありません。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

???単に連絡が取れなかっただけの話で、まだ完全にキャンセルしたのか確認できていないんでしょ? あなたと旅行会社が予約やキャンセルについて、どういう話でどういういきさつなのか、意思疎通が出来てないのか知らないけど、20時までと言って連絡なければ20時1分にキャンセル処理するとは考えにくい。単に旅行会社が勘違いしてることもあるし、そうなら裁量とか以前の話。明日朝一で電話して確認してからの話でしょ。

leisurely
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、頭に血が上っておりました。明日確認します。

関連するQ&A

  • 旅行会社からの連絡・・・。

    今月20日に、友人の結婚式のため交通費は自己負担で東京から九州に行きます。 こどもがいるし、金銭的に余裕もないので、格安のツアーを探して申し込みをしました。 29日に、メールで「問い合わせ」ではなく「申し込み」でメール送信      空きさえあれば、即決のつもりでした 30日朝、メールにて、「復路の希望便は満席」なので代案をもらう 30日昼、電話にて、復路の希望変更を行う      その際、では以上の内容で予約します、と言われる 31日夜(旅行会社営業時間終了後)      メールにて、「往路の希望便も満席」なので代案が送られてくる 1、2日は休業 これって、フツウの対応ですか? 30日中に連絡をもらえていれば、まだ納得できました。 私が復路の決定をしている間に予約が入ったのならば納得します。 でも、31日の夜にメールをくれても、月曜日まで何もできません。 正直、手配を忘れていたのでは?と思うんです。 どなたか旅行会社のことなど詳しい方、予約するのに1日半もかかることってあるのでしょうか。 教えていただけませんか? 格安ツアーだから仕方ないのでしょうか。 また、子連れの事情があって、わりと直前まで飛行機手配ができなかったのも問題だと思うんですが・・・。 とても驚いたし悲しいです。 月曜日、苦情を言ってもいいものかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外ツアー時のJAL座席予約について

    今度ツアーで海外に行くのですが、往復JAL直行便です。JALはツアーでも自分でWEB座席予約が必要と人に聞いたのですが、本当ですか? 前の海外ツアー(JALではない)はツアー会社が全てやってたので、ちょっと気になりました。 JALのHPを見ると、3日前からしか予約できないようです。往路は自分でやれるとしても、復路はどうするのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 北海道1泊2日 札幌+旭川 オススメのツアーを教えてください!

    12月上旬に東京から女性3名で、北海道旅行を予定しています。 1日目に札幌市内に1泊し、2日目は旭山動物園へ行きたいので 往路 羽田 ⇒ 新千歳空港 復路 旭川空港 ⇒ 羽田 が利用できる格安ツアーを探しています。 オススメのツアーや旅行会社、ホテル等をご存じでしたら教えてください! 旭山動物園へは、ツアーのオプションでは滞在できる時間が3時間程度と短いため、個人で電車などを利用して行く予定です。 よろしくお願いいたします。 一応自分で調べた結果は、下記のツアーが一番格安でよいとは思うのですが・・・。 http://www.art-tour.co.jp/jk-ej/jk-ej/ej-hok.htm 予約する時期が早いということはありますか? あまり旅行慣れしていないので、通常どのくらい前から予約するべきなのかがわかりません。 また、12月上旬の札幌・旭川の寒さはどの程度でしょうか? 雪は当然積もっていると考えて、間違いではありませんか? よろしくお願いいたします。

  • JTBもしくは他の旅行会社で、旅行の相談をするには

    旅行会社のホームページを見ていてちょっと気になったので質問させていただきます。 私はJTBしか利用したことがありません。しかもJR券購入のみ。 なので、旅行の申し込みや相談はしたことがありません。 国内旅行の相談をする場合、どういった手順で申込することになるのか教えて欲しいです。 いきなり行って、「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」みたいな感じでそこから本題に入っていくのか。 JTB側・旅行会社側が、いくつかプランを掲示してそこから自分が選ぶ形式なのか。 また、寝台券が取れるかどうか未定ですが、寝台列車を往路か復路で、利用したいと考えているのですが、この部屋でお願いします・・・など自分で指定も出来たりするんでしょうか? そして、寝台列車の旅ということで、「寝台特急のポラリスツアー」というサイトがあるのですが、JTBとかで予約するよりも、こういったネット予約の方が、確実なのでしょうか? http://www.polaris-tour.com/ 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ANA特典旅行券で沖縄に行くために予約開始日、方法を教えてください

    年末に沖縄旅行を計画しています。移動はANAのマイレージが溜まったので特典旅行券での往復を考えています。 そこで質問ですが、以下の日程で特典旅行券を予約する場合、どのように予約するのが良いでしょうか。 1.日程 往路 羽田→那覇 2007年12月27日(木)      復路 那覇→羽田 2007年12月30日(日) 2.考えている予約日、方法   (1)10月27日に以下の予約を行う。       往路 羽田→沖縄 12月27日       復路 沖縄→羽田 12月30日   (2)10月16日に以下の予約を行う。       往路 羽田→那覇 12月16日       復路 那覇→羽田 12月30日      10月27日に 往路の日程を変更する。       往路 羽田→那覇 12月16日→12月27日   (3)10月13日に以下の予約を行う。       往路 沖縄→羽田 12月13日       復路 羽田→沖縄 12月27日      10月30日に 往路の日程を変更する。       往路 沖縄→羽田 12月13日→12月30日 通常なら(1)で予約するのでしょうが、年末で少しでも早く予約したいと思い(2)(3)を考えました。 そもそも(2)(3)が可能かどうかもわかりません。詳しい方、経験者の方、ご教授願います。予約は3人分を予定しています。    

  • 国内ツアーの一部未使用は可能なのですか?

    昨日、ANAの超割についての質問をさせていただいた者です。実は、一緒に東京に行く友人が、ある旅行会社のツアーを取っていますが、やむを得ない事情でどうしても早い便に乗らなくてはいけなくなったので、ANAで別に早い便の予約を取りました。パックに含まれている往路の航空券は使用しないのですが、その際はどこかに連絡をしなくてはいけないのでしょうか?ホテルと復路の航空券は使用します。すみません、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • ツアーでの便および座席決定について(JAL)

    7月出発の成田→ホノルルを申し込みをしましたが、便指定出来ないツアーです。JALウェイズ指定ですが便指定はありません。パンフレットには18時台、21時台、22時の3便の記載がありますがどういうプロセスで便が決まるのでしょうか?旅行会社が振り分けるのか、JALで振り分けるのか知りたいです。遅い便でリクエストを出しましたがどの程度希望が通るのでしょうか? あと、座席指定出来ないツアーなのですが子供がいるので並び席を希望しています。空港に早く行くことは大前提ですが他に方法はないものでしょうか?JALに問い合わせてみましたが無理そうでした。

  • 東京―大阪の高速バスについて

    往路は、羽田7時45分発で、復路は22時5分着のJALに乗ります。 この場合夜行バスで行かないと経由の便がありません。 夜行バスの種類がありすぎてよくわかりません。羽田なので東京か品川のほうが近いと思います。 神戸の三宮か大阪発着のバスでどれが一番いいでしょうか? 往路はできるだけ早く到着するバスで、復路はできるだけ遅く乗るバスをさがしています。値段は安いほうがいいです。 また、復路で万が一飛行機の便が遅れたら払い戻しができるものはありますか?それか予約をしないでその日に乗ることはできますか? 合わせて教えてください。

  • 羽田-金浦の便

    羽田からソウルへ行くツア-の場合に、未だ、4つの航空会社(JAL、ANA、アシアナ航空、大韓航空)のいずれかになるかは決まらず、往路(羽田発)が15:25~20:05、復路(金浦発)が8:40~20:25というような時、往路は最も遅い便で、復路は最も早い便になる可能性が高いでしょうか?便を有料にて指定することもできる場合で、大韓航空を指定する料金が他の3社に比べ最も安いという場合があるとすると、大韓航空になる可能性が高いでしょうか?

  • 国内格安航空券について

    1月12日に千歳もしくは旭川から羽田に行きたいんですが、格安で航空券を購入できる方法を教えてください。 復路はJALのバーゲンフェアで購入しましたが、往路が期間対象外だったためまだ購入していません。 宿泊先は友人宅ですので、あとは往路の航空券のみです。 ご存知のかた教えてください。