旅行会社が勝手に申し込んだツアーを取消

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社から勝手に申し込んだツアーがキャンセルされる可能性があり、対応に困っています。
  • 申込金を支払ったにも関わらず、電話での意思確認が取れず、代替の手配もできません。
  • 旅行会社の裁量としてこのような対応が許されるのか疑問です。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社が勝手に申し込んだツアーを取消

よろしくお願いいたします。現在の問題について非常に困っており、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思い、投稿させていただきました。 北海道へのツアー旅行(1泊7日)を11月2日に申し込みました。 申し込み内容は以下の通りです。 往路:12/27 JAL便 羽田→千歳 宿泊:12/27 札幌市内1泊 復路:第1希望 1/3 JAL便 千歳→羽田     第2希望 1/2 JAL便 千歳→羽田 このうち、往路の飛行機と宿泊、復路の第2希望便は予約が取れていました。 復路については、もし空きが出るようであれば変えてほしい、とだけお願いしておきました。 申込金も12000円(旅行会社が言った額をカードで)支払っています。 それが今日、12/6になって旅行会社から電話があったようで、留守番電話で聞いてみると、 「今日(12/6)20時までに意思確認のご連絡いただけない場合、ご予約をキャンセルさせていただきます。」 と言うのです。仕事で忙しかったので、気づいたのが20:30。そこからいくら電話をかけても、 営業時間が20:30までのためか、全く出てもらえませんでした。 もちろん予約は取り直しできるはずもなく、今に至ります。 このようなことは旅行会社に裁量として許されているのでしょうか。 一応第2希望ではあるものの、ツアーとして成立していたにも関わらず、 電話での意思確認が出来なければ申し込みを取り消してよい、と言うのは聞いたことがありません。 代替の手配も出来ず、正直どうしていいか困惑するばかりです。 明日(12/7)、旅行会社には連絡をし、必要があれば店頭に行く予定にしていますが、 このようなケースを経験された方、または旅行業に詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.3

ツアーは出発の21日前まではキャンセル料は無料、フライトなどの変更についても無料ということはご存じだと思います。 27日出発との事ですから、今日、キャンセルが出て、第1希望のフライトに空席が出たとという事であろうと推測できます。 そこで、今日、営業時間中に連絡があれば、無料で第1希望のフライトに変更ができる旨の電話であったのでしょう。 今までの第2希望のフライトがはキャンセルされてはいないと思われます。 また、明日以降になると第1希望のフライトに空席があっても、変更するにはツアー料金の何割かの手数料が必要です。

leisurely
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわてて記載しまして情報が不足し、申し訳ございません。 電話では、「1/2(1/2帰着が1/3帰着の代案であるため)お戻りの代案のご旅行をお取り消しさせていただきます。 代案でよろしい場合は20時までにご連絡ください」と言っておりました。 キャンセルされていなければ1/2でももちろん構わないのですが・・・ 明日確認して、杞憂だったとご報告できればうれしいです。

leisurely
質問者

補足

ご返答いただいた皆様、ありがとうございました。 結果として引継ぎのミス、引継ぎ者の勘違いにより、やはり一度キャンセルをしたものの、 翌日担当者が再度取り直していたことが判明しました。 今回は最も混雑している日程でなかったので良かったですが、 これが取り返しのつかないキャンセルだったと思うとぞっとします。 JTBの傘下の企業なので、と安心しきっていた自分が馬鹿だったと思います。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その前に1泊7日ってどんなツアー? キャンセルされて良かったんじゃないの??

leisurely
質問者

お礼

1泊7日とは、7日間の行程中に飛行機の往復と1日だけ宿泊をし、それ以外は友人宅など、 他のところに泊まるという行程のことで、いわゆる「帰着日延長可能」というツアーのことです。 一般的な呼び名だと思って書きましたが、こちらの勘違いでした。申し訳ありません。

• yama1998
回答No.1

???単に連絡が取れなかっただけの話で、まだ完全にキャンセルしたのか確認できていないんでしょ? あなたと旅行会社が予約やキャンセルについて、どういう話でどういういきさつなのか、意思疎通が出来てないのか知らないけど、20時までと言って連絡なければ20時1分にキャンセル処理するとは考えにくい。単に旅行会社が勘違いしてることもあるし、そうなら裁量とか以前の話。明日朝一で電話して確認してからの話でしょ。

leisurely
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、頭に血が上っておりました。明日確認します。