クラスがカンニングだらけ!私の学校の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のクラスは一番荒れているそうです。先日期末試験が終わってから、クラスの子に「字薄い!」と文句言われました。
  • カンニングしようとしたら、字が薄くて見えない、だそうです。6人ぐらいの人が言って来ました。
  • カンニングする云々より、本人に(私に)文句言うのにビックリしました。これって頭にきて普通ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のクラスはカンニングだらけです。

私の学校の今年の学年は、結構荒れているそうです。 しかも私のクラスは一番荒れています。 中高一貫校の私立に入ったのになんだかため息がでます。 先日期末試験があり、もう終わったのですが私はまぁ成績上位なんですが (私の学校賢い進学校ってわけじゃないので、あまり威張れることじゃぁないんですけど) テスト終わってから、クラスの子に「字薄い!」と文句言われるから え?何が?って感じで聞いていたんですが・・・ まとめると カンニングしようとしたら、字が薄くて見えない、だそうです。 6人ぐらいの人が言って来ました。ちなみにがんばったら見えたそうです。 私の後ろの子が見る→横の子→その横の子&後ろの子・・・・みたいな繰り返しだそうです。 私のクラスは26人なので、お前らどんだけ見てんだよ!って感じでした。 実際もっと見てるんでしょうね・・・ しまいには、「テストいいから見られるのわかってるじゃん?」(クラスの人気者で性格がいいと思っていたこの発言です。) この発言した子達は、仲の良い子達で、本人はまったく悪気は無いらしく性格がよくクラスの中心人物達です。 性格がいい方の子達でこれです。 カンニングする云々より、本人に(私に)文句言うのにビックリしました・・・ だいぶ頭にきたのですが、これって頭にきて普通ですよね? ああ、この子達とは将来絶対会わないな、うん。と決め付けてしまったのですが、これって私が神経質になりすぎなんでしょうか・・・・? 愚痴になって申し訳ないのですが、どう思われるか教えてください。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RESOLD
回答No.1

お話を聞く限り、それは性格がいいと言えるのだろうかwと思ってしまうのですが。 少なくともあなたは何も間違った事はしてないし、それで難癖つけられたなら頭にきて当然だと思います。 あなたは多分、心理学で言う所の認知的不協和になっているのではないでしょうか。 認知的不協和とは心の中にある矛盾を解消しようとする心理作用なのですが、 「カンニングはおかしい」→「でもクラスの中心人物がするから大したことないのかも」→「間違ってるのは私?」 間違っている物は間違っているはずなのに、集団心理が働いて長いものに巻かれてしまいそうになってる。 「アッシュの実験」にもなるのかな。 http://okwave.jp/qa/q4985601.html とりあえず、あなたは大丈夫。惑わされないよう。 まあでも友達とかって、こいつ無理!みたいに簡単に割り切れないもんですよね。 実際悪い所ばっかじゃないし。友達ってのは長所も短所も含めて友達だから。 あなたがどう線引きするかだと思いますよ。 あなたがそのような子達の行動が合わないなら、もうつきあわない。 許容できる範囲なら、その子達に「そういうのは無理だから」とはっきり言う。それで相手がムカついたりするなら見限って良いかと。

ippannzinndesu
質問者

お礼

私は間違ってない、と肯定してもらって安心しました。 リンクを貼っていただいたホームページを見て、ああ!と納得してしまいました(笑) 自分が神経質で心が狭いのか・・・、と悲しかったのでとても嬉しかったです。 確かに割り切れませんよねー それに中心人物&クラスの1/4以上の人数なので勇気がでないからウジウジしちゃってる自分にも怒っているってのもあります・・・ アドバイスで心が軽くなった気がします。 惑わされないようにしっかり自分の意思をもって生きていこうと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juli990
回答No.2

恐ろしいことに、根本的なプライバシー概念やデリカシーの、すっぽり欠落している人っているんですよね。 私も学生時代、あるときそんな人に出会ってものすごくびっくりしました。 すごく親切で、気が利く人で、人当たりも悪くない。でも机の中に入っていた誰かのノートの、書きかけのへったくそなアニメキャラの落書きに「○○の髪の色は緑じゃなくて青だよ^^b」なんて横書きしちゃうような人。 困ったことに、これ、本人はものすごい善意のつもりで書いているんです。 そう、アドバイスの内容は正しいのです。でもそれ以前に「他人の机は見てはいけない」「他人のノートは開いて読んではいけない」というプライバシー概念がこういう人は全くないのですよね。だからデリカシーも育たない。 質問者さんの悩んでいらっしゃるカンニングも「私が見れないからもっと濃い字で書いてよ!」と、こちらが「…は?あなた何言ってるの?」と聞き返したくなるような、悪事を働くにしても相手へコンタクトの段階をあまりにもいくつもすっ飛ばしたような発言を、平然としてしまうのですね。 結論としてはカンニングマンは放置してご自分で回答を守るほかないと思います。また、難しいかもしれませんが席替えの折には一番後ろの席出来れば一番窓際に近いところや廊下側に近いところに身を置いて、カンニングを防ぐのも手です。 これだけ多くの人がカンニングをしているということは、先生への告発は相当頭を回さないと反撃は必至だと思いますから、無茶はやらないほうがいいですね。 それから非常にずるい手ですが、クラス一の優等生を褒め称えてその人にカンニングマンの目が行くようにする、とか。根本的な解決にはなりませんし、これも本人の反撃があるかもしれませんし、下手な動きをしたらあなたが悪者扱いされてしまうので何度も使えない手です。 中高生のカンニングという行為は、一歩間違えれば逆ギレいじめに発展する神経質な問題ですので、ともかく下手な攻撃より防御に徹したほうが危なくなくて済みそうです。 うまく逃げ切ってください。お祈りしています。

質問者

お礼

その人なんかもったいないですねー プライバシー概念とかデリカシーさえあれば!って言いたいところです。 確かにアドバイスはあってます。アドバイスは・・・ 人当たりもいいのにもったいないです。それが一番大事なんでしょうけど 反撃・・恐ろしいです・・・ たしかに字が薄いので文句言うなら、先生に言ったとなればいじめられるでしょうねー 防衛に徹します。いじめに発展したらアホらしいです。 分かりやすい体験談&アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

席替え、とてもいい案ですね! 実行したいところなんですが・・期末試験に限り席の並びが出席番号順なんです・・ 先に言ってなくて本当にすみません・・・