クラスがカンニングだらけ!私の学校の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のクラスは一番荒れているそうです。先日期末試験が終わってから、クラスの子に「字薄い!」と文句言われました。
  • カンニングしようとしたら、字が薄くて見えない、だそうです。6人ぐらいの人が言って来ました。
  • カンニングする云々より、本人に(私に)文句言うのにビックリしました。これって頭にきて普通ですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のクラスはカンニングだらけです。

私の学校の今年の学年は、結構荒れているそうです。 しかも私のクラスは一番荒れています。 中高一貫校の私立に入ったのになんだかため息がでます。 先日期末試験があり、もう終わったのですが私はまぁ成績上位なんですが (私の学校賢い進学校ってわけじゃないので、あまり威張れることじゃぁないんですけど) テスト終わってから、クラスの子に「字薄い!」と文句言われるから え?何が?って感じで聞いていたんですが・・・ まとめると カンニングしようとしたら、字が薄くて見えない、だそうです。 6人ぐらいの人が言って来ました。ちなみにがんばったら見えたそうです。 私の後ろの子が見る→横の子→その横の子&後ろの子・・・・みたいな繰り返しだそうです。 私のクラスは26人なので、お前らどんだけ見てんだよ!って感じでした。 実際もっと見てるんでしょうね・・・ しまいには、「テストいいから見られるのわかってるじゃん?」(クラスの人気者で性格がいいと思っていたこの発言です。) この発言した子達は、仲の良い子達で、本人はまったく悪気は無いらしく性格がよくクラスの中心人物達です。 性格がいい方の子達でこれです。 カンニングする云々より、本人に(私に)文句言うのにビックリしました・・・ だいぶ頭にきたのですが、これって頭にきて普通ですよね? ああ、この子達とは将来絶対会わないな、うん。と決め付けてしまったのですが、これって私が神経質になりすぎなんでしょうか・・・・? 愚痴になって申し訳ないのですが、どう思われるか教えてください。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/158)
回答No.1

お話を聞く限り、それは性格がいいと言えるのだろうかwと思ってしまうのですが。 少なくともあなたは何も間違った事はしてないし、それで難癖つけられたなら頭にきて当然だと思います。 あなたは多分、心理学で言う所の認知的不協和になっているのではないでしょうか。 認知的不協和とは心の中にある矛盾を解消しようとする心理作用なのですが、 「カンニングはおかしい」→「でもクラスの中心人物がするから大したことないのかも」→「間違ってるのは私?」 間違っている物は間違っているはずなのに、集団心理が働いて長いものに巻かれてしまいそうになってる。 「アッシュの実験」にもなるのかな。 http://okwave.jp/qa/q4985601.html とりあえず、あなたは大丈夫。惑わされないよう。 まあでも友達とかって、こいつ無理!みたいに簡単に割り切れないもんですよね。 実際悪い所ばっかじゃないし。友達ってのは長所も短所も含めて友達だから。 あなたがどう線引きするかだと思いますよ。 あなたがそのような子達の行動が合わないなら、もうつきあわない。 許容できる範囲なら、その子達に「そういうのは無理だから」とはっきり言う。それで相手がムカついたりするなら見限って良いかと。

ippannzinndesu
質問者

お礼

私は間違ってない、と肯定してもらって安心しました。 リンクを貼っていただいたホームページを見て、ああ!と納得してしまいました(笑) 自分が神経質で心が狭いのか・・・、と悲しかったのでとても嬉しかったです。 確かに割り切れませんよねー それに中心人物&クラスの1/4以上の人数なので勇気がでないからウジウジしちゃってる自分にも怒っているってのもあります・・・ アドバイスで心が軽くなった気がします。 惑わされないようにしっかり自分の意思をもって生きていこうと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

恐ろしいことに、根本的なプライバシー概念やデリカシーの、すっぽり欠落している人っているんですよね。 私も学生時代、あるときそんな人に出会ってものすごくびっくりしました。 すごく親切で、気が利く人で、人当たりも悪くない。でも机の中に入っていた誰かのノートの、書きかけのへったくそなアニメキャラの落書きに「○○の髪の色は緑じゃなくて青だよ^^b」なんて横書きしちゃうような人。 困ったことに、これ、本人はものすごい善意のつもりで書いているんです。 そう、アドバイスの内容は正しいのです。でもそれ以前に「他人の机は見てはいけない」「他人のノートは開いて読んではいけない」というプライバシー概念がこういう人は全くないのですよね。だからデリカシーも育たない。 質問者さんの悩んでいらっしゃるカンニングも「私が見れないからもっと濃い字で書いてよ!」と、こちらが「…は?あなた何言ってるの?」と聞き返したくなるような、悪事を働くにしても相手へコンタクトの段階をあまりにもいくつもすっ飛ばしたような発言を、平然としてしまうのですね。 結論としてはカンニングマンは放置してご自分で回答を守るほかないと思います。また、難しいかもしれませんが席替えの折には一番後ろの席出来れば一番窓際に近いところや廊下側に近いところに身を置いて、カンニングを防ぐのも手です。 これだけ多くの人がカンニングをしているということは、先生への告発は相当頭を回さないと反撃は必至だと思いますから、無茶はやらないほうがいいですね。 それから非常にずるい手ですが、クラス一の優等生を褒め称えてその人にカンニングマンの目が行くようにする、とか。根本的な解決にはなりませんし、これも本人の反撃があるかもしれませんし、下手な動きをしたらあなたが悪者扱いされてしまうので何度も使えない手です。 中高生のカンニングという行為は、一歩間違えれば逆ギレいじめに発展する神経質な問題ですので、ともかく下手な攻撃より防御に徹したほうが危なくなくて済みそうです。 うまく逃げ切ってください。お祈りしています。

ippannzinndesu
質問者

お礼

その人なんかもったいないですねー プライバシー概念とかデリカシーさえあれば!って言いたいところです。 確かにアドバイスはあってます。アドバイスは・・・ 人当たりもいいのにもったいないです。それが一番大事なんでしょうけど 反撃・・恐ろしいです・・・ たしかに字が薄いので文句言うなら、先生に言ったとなればいじめられるでしょうねー 防衛に徹します。いじめに発展したらアホらしいです。 分かりやすい体験談&アドバイスありがとうございました。

ippannzinndesu
質問者

補足

席替え、とてもいい案ですね! 実行したいところなんですが・・期末試験に限り席の並びが出席番号順なんです・・ 先に言ってなくて本当にすみません・・・

関連するQ&A

  • カンニングについて

    私には中1の弟がいて、今日のテストでだけカンニングをしてしまったようです。 その中の1つのカンニングをした問題は間違っていて、本当なら12になる答えを、前の人の答えを見て150と書いてしまったそうです。 この問題は、普通に解けばすごく簡単で、弟が言うには、150と書いた人は他に1人も居ないそうです。 また、弟がカンニングした子は、名簿順の一つ前の子らしく、先生がカンニングした事に気づき、怒られないか凄く怖いと相談して来ました。 ・このくらいの事で先生にカンニングしたか聞かれるか考えて欲しいです。 ・もし、先生に聞かれたらどのように対応すれば良いかです。 文章が分かりずくてすいません💦

  • カンニングを疑われた     

    中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

  • 大学の試験でのカンニングについて

    先日後期の試験を受けたのですが、試験の序盤に頭をあげたとき、巡回していた先生と目が合いました。 そのときはすぐに下を向き試験に取り組みました。 その後 目があった先生以外の先生がよく私の横を通り過ぎて行くのを感じ、これはカンニングの疑いをかけられているなと思いつつ試験に取り組みました。 結局  何の注意も受けることなく試験が終わり、私は解答を提出しました。 ですが、試験時間が終了する直前目があった先生が、私の横を通り過ぎながら「見ちゃったね~」と発言しました。(私に直接発言したわけではありません。) その発言が気になっています。 そこで、この場合私はカンニングをしたと判断されているでしょうか? ちなみにその後呼び出しは受けていません。

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • カンニング罪

    学校で筆記試験をして、生徒のカンニングを目の当たりにすると、教師は感情的になるじゃん。 ・カンニングなんて、ありえない。 ・何と卑怯な! ・どう処罰しようか? ・カンニングされると、正確な学力評価が出来ない。 ・これは試験の公正さの根幹に関わる。 だけど、その後の処置が恣意的な感じです。偽計業務妨害に当てはめるのも強引な気がする。 質問その1 カンニング罪を作りたい教師は多いと推察したのですが、ドーかしら? 刑法999条、カンニング罪、即死刑 筆記試験でカンニングするような者は、人としての資質を著しく欠くとみなす。こんなヤツを生かしておいても、邪魔で社会の害になるだけ。死刑にした方が良い。 教師の頭の中はこんな感じでしょうか? 質問その2 アマゾンには、数多くの本が売ってます。んで、書名検索でカンニングとすると、ヒット件数が93でした。その中で、学校教育の本は絶無だった気がする。(マンガとかカンニング竹山が目立った) 何故こんなに少ないのでしょう?「いじめ」とか「学力」とかで検索かけると、教育学っぽい本が沢山ヒットするのに。 カンニングがそんなに悪いことなら、本書いて出版すれば良いじゃん。放火とか殺人とか詐欺は悪質だから、それに関する本は数多く出版してるじゃん。

  • カンニング

    中1の娘が定期テスト中に隣の友人と会話したとして、カンニング扱いとして、テストが0点の扱いとなりました。軽率にも思わず発した独り言に対して、友人が答えたそうです。娘が悪いのですが、非常に努力していたので、かわいそうで・・ 不正を働いたわけでわないので、学校に謝罪にいってなんとか許してもらえないかなどと考えてはいるのですが、どう思いますか

  • カンニングに疑い

    私は先日大学のテストでカンニングを疑われました。その日は2、3、4限にテストがありました。その日は消しゴムを忘れていたのでシャープペンの裏でテストを行っていましたが4限の小論文形式の試験の前試験が行われる教室で消しゴムを拾い誰のっと聞きましたがいませんでしたのそれを使用していました。すると1つ目を解き終わり消しゴムのカバーを少しずらそうとするとテープのりのようなもので固定してあったので不審に思いカバーを剥がしてみるとそこに小さい字でたくさん書いてありました。私は焦り気が動転してしまいその動きが怪しくテスト中それを没収され別室で事情聴取を受けました。 全て真実を話しました。またカンニングしてないなら1問目の小論文なに書いたか説明しろと言われ勿論説明できました。また消しゴムの内容はテストには何も書いてなく、1つ前の時間も同じテストだったので前の時間にカンニングした人が落としたか捨てたかの可能性も十分あります。カンニングはしてないので勿論したという証拠は一切ありませんがしてないとい証明することも難しいです。このように本人が否定し、かつ証拠がないのにほかのカンニングの人と同じく重い処分を受けるのでしょうか⁇学習支援センターに今日聞きに言った際にはまだどうなるかわからないので残りのテストも受けるよう言われましたが不安で夜も眠れずテストに集中できません。長くなり少し文がおかしいとこもあると思いますが回答よろしくお願いします!

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • カンニング行為の学校の対応について

    中学生の子供を持つ母親です。 期末テストの際にカンニング行為をした子供の処分が納得いかないというかもう少し緩和な対応はないのだろうかと思い皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 先日期末テストがあり、わが子は社会のテスト中に手に世界地図を書いていた為「手に世界地図を書いていたのでカンニングとみなす」として処分を受けることとなりました。 なぜ、手にカンニングと思われても仕方がないことを書いていたかというとテスト前の自習の時間にノートを忘れた為、手に書いて勉強をしていた。と子供は言っています。また、カンニング行為について、「手に書いていてもみなければカンニングにならない」と思っていた。と言っています。 学校の先生方もカンニングはしていないだろう。ただ、カンニング行為と言うことで指導をしてくださいましたが、カンニング行為をした教科を0点にする。 と連絡がありました。 中学生に上がってはじめての期末テストで子供も毎晩遅くまで勉強を頑張っていました。 本人に手に書いて試験に臨めばカンニングになるという自覚も無かった事などを考えると0点にするのはとても厳しい処置ではないかと思っています。 気づかずにでもしてはいけないことをしてしまった事はいけないことですが、もっと違った処分を学校と交渉することは出来ないのかと考えています。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • カンニングについて

    学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。 きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが 似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。 息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた 状態で、答案がみえてしまったらしいのです。 監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。 点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。 単語の答えを6つほど写したということです。 呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も 余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生 に問題はないのですか。 自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、 現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。 謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。  おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、 たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的 な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを 食べたらダメっていうのは無理じゃないですか? ご意見をうかがいたいです。