• ベストアンサー

「対応」?「ご対応」?

お客様に素早く対応してもらったときのお礼のメールに 「早急な対応ありがとうございました。」 と送ってしまったのですが失礼でしたでしょうか? もしかして、正しくは 「早急なご対応ありがとうございました。」でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.2

「早急なご対応ありがとうございました。」が丁寧で正しい言い方です。 「ご」は動詞に付けるものではありません。 名詞に付けるものです。 相手「お客様」の「対応」というものに付けるのですから・・・・・・・ 対応自体は名詞です。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

「ご」は動詞につけるものです。 上の文では「対応」は名詞で使っていますから、丁寧語で言うのならば「早急な対応をして頂きありがとうございました。」 下の文では「対応」を動詞で使っていますから、そのままでいいです。

lfinxr
質問者

お礼

ならよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館のメール対応

    いつもお世話になっています。 みなさんは、旅館のメールでの対応がちょっと。。というとき、どうされますか? インターネットで旅館を予約し、質問や要望を1度しました。《チェックインの質問等大した内容ではありません。》 1度目の返信はとても丁寧な方でした。 そのお礼メールをした直後、アレルギーを伝えるのを忘れていたため、何度もすみません。と丁寧に連絡したら、 すぐ返信はありましたが、 たった一言、承知いたしました。だけでした。 1度目とは違う方でしたが、こちらは何度もすみませんと謝っているのに、こんなにそっけないかなと。。 安い旅館では無いのに、宿泊前ですが少し不快な気分になりました。 みなさんはメール対応は特に気にされませんか? 評判はとても良いのできっと当日の対応は良いと信じたいですが、2度メールしただけでしつこい客なんて思われていたら嫌です。 こんなことで一瞬キャンセルまで考えるのは変でしょうか?

  • 電話対応でお聞きしたいです。

    普通の一般企業で事務をしています。 電話対応で1つお聞きしたいのですが、 お客様からの電話で社員のAさん宛に電話がかかってきたとします。 外出・離席の時はその旨を伝え、折り返しなどにしていますが、 「社内で来客対応中」の場合は、皆さん何とお答えしていますか? 「来客対応中」とその事実をそのままお伝えしていますか? それとも「会議をしている」と伝えますか? 「少しの間外出している。戻ったら折り返します」と伝えますか? 何だか「来客対応中」と答えるのはお客様に対して少し失礼な言葉かなとおもいまして・・・。 何と言ったら1番いいのでしょうか? *お店とかではないので接客中ということはめったになく、お客様が会社にくる事もあまりない会社です。 ご意見お願いします。

  • 電話の対応

    電話の対応についてお聞きしたいことがあります。 かかってきた電話のお客様に他の専用の電話番号を教える場合は、どういう言い回しをしたらいいのでしょうか? 「○○(用件)はこちらでは対応しておりません。  ○○案内専用の電話番号がございます。  番号をいいますので、メモをとっていただけますか?」 このような感じでいいのでしょうか? それに「こちらでは対応しておりません」ていうのは失礼でしょうか?

  • 嫌なお客対応について

    自分は、派遣で、お客様対応を兼ねた、 一般事務の仕事をしております。 そのお客というのが、基本的に柄が悪いお客が多く、 本当に対応に苦慮しております。 なんとか聞き流そうとはしてますが、 先日、女性のお客様で、以前も電話してきた時に、 けんか口調で電話してくる人で、 丁寧に対応しても、人の意見を否定するような言い方 をしてくるし、こちらもいい加減機嫌を 損ねてきたので、対応もふてくされたような対応になり、 相手がまた、いろいろ言ってくるので、 落ちついて欲しい旨を伝えたら、また こっちが悪いみたいなこと言って来て、 軽くけんかになり、こっちはお客なのに、 その対応は何!!!みたいな感じで 本当に困っております。 定期的に対応しないといけない客なので、 もう、仕事に行くのもうせる感じです。 皆さんは、こういう嫌な客対応はどのようにして おりますか? うまく聞き流せているのでしょうか? それとも電話を切ってからぼろくそ言って 発散しているのでしょうか? それとも争ってでも、自分の意見は、 相手に伝えているのでしょうか? こんな自分にアドバイスをお願い致します。 本当にヘトヘトです。

  • 電話対応 言葉遣いについて

    同僚が電話対応でお客様を待たせるときに「少々お待ちくださいね」(語尾に「ね」が付く)、対応を再開するときに「大変お待たせしております」と言うのですが…私にはとても違和感があります。 「少々お待ちくださいね」 語尾に「ね」が付くことによって本来ならば丁寧な言い方がフランクに聞こえてしまい、お客様に大変失礼ではないかと、傍から聞いていていつも心配になってしまいます。 「大変お待たせしております」 お待たせいたしました、が正しい言い方だと私は思うのですがどうなのでしょうか。再開したのにまだ待たせてるの!?といった感じを受けます。 これらの言葉遣いは正したほうがよいのでしょうか。 それともこれらの言葉遣いのままでもよいのでしょうか。

  • VIVA♪神対応!

    神対応・・・企業の接客やクレームなどの対応で、感動するほど気遣いをしてくれ たり、相手の気持ちを思いやった対応に使う言葉 〈質問〉 御自身の「神対応」経験をご紹介お願いしますw 例>私は・・・2013年のOKwaveのサポート担当さん。 2013年12月、たまたま私がちょっとスケベな質問をした時の話しです。 たくさんの回答を頂いて、数件お礼をしてたのですが、ある日質問そのものが削除! 私は直ぐにサポートさんにメールしました。 「お礼が終わってないです。質問を復活して下さい!」 サポートさんから頂いた返信は・・・ 「公序良俗に反します。質問の復活は出来ません」 私はサポートさんに返信しました。 「回答頂いた方にお礼が済んでません。謝罪もしたいしお礼もしたいのでぜひ復活を!!」 すると、サポートさんからこんな返信が来ました。 「復活は出来ません。しかし・・・質問した貴方の謝罪&お礼がしたい気持ちは、ありがとうを繋げる当社の精神と合致します。どうでしょう?もし文面を送って頂けたら、当社から回答された方々にその文面をメールで送ってあげますよ」 私はあまりの神対応に感激しながら、頂いたメールに返信しました。 「ありがとうございます!では、「・・・・・・」ってメールをお願いします!」 その後に私がした質問に、当時回答された方々から「前回の削除の件で謝罪メール来たよ!」って報告を回答の中で頂き、ほんとに送ってくれたんだぁって思いました。 どうです?超神対応でしょ?www

  • 気難しいお客様への正しい対応とは⁈

    勤務先で出会ったお客様への対応で 戸惑っているので相談させてください。 お客様からお願いされて申し込まれたサービスに対して 早速作業に取り掛かろうとしたら イヤミ言われて拒否、ご協力いただけませんでした。 具体的に説明するのが難しいのですが 例えるなら… 自分でお金を払って道場にきたくせに、 練習を始めようと指示したら 「柔道なんて簡単だから、お前に教えられなくったってできるし。」 「こうやっときゃいいんでしょう?あんたがいったことだとそうだよね?」 などといいながらやってみせた受け身すら、まともにできてない客、みたいな…。 その場では心の中で「じゃあなんで申し込んだんだー!」と叫びつつ とりあえず、冷静にお客様の問い合わせにはひとつづつお答えしました。 料金もいただいてるので、やらないわけにはいかないのですが 皆様なら、どのように対応されますか? どういった対応が望ましいのでしょうか? ぜひご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • スカイプの自分のアカウントを教える方法

    最近、業務でお客さんに電話での説明対応では不十分な内容を動画や資料などで行いたいと思っています。 お客さんにメールなどで自分のLINEアカウントの通知を行いたいのですが、この場合どのようにしたら良いかご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • 会議時の忘れ物の対応

    会議時の忘れ物の対応 次の2パターンの適切な対応を教えてください。 (1)会議にいらしたお客様が、会議室に傘を忘れていきました。 この場合、電話で忘れ物がある旨伝えた後、どのような対応を切り出すのが適当でしょうか? 送るには大きいものですし、取りにきて頂くようお願いすべきでしょうか? (やや離れていて、次回いらっしゃるのはいつになるかわかりません。) それとも届けにあがるべきでしょうか? (2)逆のパターンです。 直属の上司が、会議先の会社に傘を置いてきてしまいました。 先方から電話があり、「近くに行く時に届けることもできる」と申し出て下さいました。 上司は「急がないものなので、受け取っておいて」と言っていましたが 忘れ物をしたのはこちらなのに、届けて頂くお願いをするのは非常識でしょうか? もし届けて頂く場合は、何かお礼を準備すべきでしょうか? 着払いでお送り頂く、私が取りに伺う(上司は多忙のため)等思いつきましたが どれが適切な対応か自信がもてません。 どちらも早めに対応すべきだと思うので、ご意見頂ければ幸甚に存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こんな時、あなたならどう対応する?

    今日、某豚丼のチェーン店で食事をしました。 そこで生野菜を頼んだのですが、口に運んだ瞬間ツーンとした臭いが・・・ 1口目はそのまま食べてしまったのですが、やはりなんか臭う。 じっくり確認するとあからさまにコーンが腐っている! 店員を呼んで確認させると、素っ気無く 「失礼しましたぁ~」 と他のストックと交換しただけで、何の弁明もなければ詫びも無い。 その後2名の客にそのストックから野菜を出していた。 客の入りが途絶えた所で、彼らはストックの野菜を捨てて、新しい野菜を用意し始めた。 その間、私は彼らの行動をじっくり観察していたのだが、敢えて私と目を合わさぬ様に避けている模様。 そこで堪りかねた私は店員を呼びつけて不満をぶつけた。 ・腐っている事を確認していながら、なぜ謝りに来なかったのか? ・あからさまに私が何も言わずに帰るのを待っていた ・危険と判断したからこそストックを廃棄しているのだろうけど、なぜその危険性があるものを再度客にだしたのか? 等々の対応の悪さをクドクドとぶちまけて帰ってきた。 なんだか後味の悪い晩飯でした。 さあ、あなたならどう対応していましたか? ・紳士的な対応 ・スッキリする対応 ・自分に利益を生む対応 ・やってはいけない対応 今後の参考にしたいのでいろんな意見が聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう