• 締切済み
  • すぐに回答を!

ゼ-マン効果

ゼ-マン効果とはどういうことなのか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#211914
noname#211914

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「1Hの性質 」 蛇足ですが、「ゼーマン効果を利用した原子吸光分析器」もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mnknet.org/NMR/1.html

• 回答No.1
  • alien55

原子内の電子の縮退していた状態のエネルギー準位が、磁場によって分裂することをゼーマン効果といいます。例を挙げれば、 水素原子の励起状態であるp状態(軌道角運動量l=1)は、はじめ2l+1=3重に縮退していますが、磁場Hをかけることで、それらは、 3個のエネルギー準位に分かれます。分裂した3個の準位は等間隔に並び、その間隔はμHです(これはゼーマンエネルギーと呼ばれます)。 重要なことは、ゼーマン効果は、電子のもつ軌道角運動量による磁気モーメントと磁場との相互作用による結果であることです。 ちなみに、電場によって準位が分かれることをシュタルク効果と言います。 ただし、スピン縮退まで考慮すれば、縮重度は2(2l+1)となり、l=0でも2重に縮退しています。上の水素原子の場合のように、等間隔に 奇数個に分かれるときは、正常ゼーマン効果と呼び、偶数個に分かれる場合や間隔が等しくないような場合は、異常ゼーマン効果と 言います。異常ゼーマン効果は、電子スピンによる磁気モーメントと磁場との相互作用による結果です。