• ベストアンサー

こういう意味の漢字ってありますか?

先月に子供が産まれ、「玖」という字を入れて名前をつけました。 この漢字には『(1)数字の九 (2)黒く美しい石 』などの意味があり、高貴な意味合いもあることから命名しました。 ふと思ったのですが、他の漢字に「白い石」「赤い石」「青い石」などを意味する漢字はあるのでしょうか?(特に白い石) 色々調べたつもりですが、全くわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

全て、広辞苑第五版。 ≪ ≫は、旺文社漢和辞典。 数字は、〔JIS句点・JISコード〕 --(白)------------------------ 珂 〔玉(王)部5画/9画/1849・3251〕 〔音〕カ(呉・漢) (1)宝石の一。白めのう。≪玉に次ぐ美しい石≫ (2)くつわの飾り。 瑳 〔玉(王)部10画/14画/人名/2628・3A3C〕 〔音〕サ(呉・漢)〔訓〕みがく (1)玉の色が白くあざやかである。美しい。≪鮮やかでりっぱなさま。歯をのぞかせて愛らしく笑うさま≫ (2)笑い顔が愛らしい。 (39みがく。(同義)磋。「切瑳」 坿 〔土部5画/8画/5220・5434〕 〔音〕フ (1)つけ加える。つけ足す。増す。 (2)石英。「白坿」 琅 〔玉(王)部7画/11画/6470・6066〕 〔音〕ロウ〈ラウ〉(呉・漢)玉の一種。「琅[王干](ろうかん)」≪真珠に似た美しい玉≫ [瑯]は異体字。「琺瑯」 瑯 [図]字形〔玉(王)部10画/14画/6471・6067〕 瑛 〔玉(王)部8画/12画/人名/1745・314D〕 〔音〕エイ(漢) 透明な玉。澄んだ玉の光。「玉瑛(=水晶)」 --(緑・青)------------------------ 碌 〔石部8画/13画/6681・6271〕 〔音〕ロク (1)石がごろごろしている。「碌碌・耄碌(もうろく)」 (2)石の青い色。「碌青(ろくしょう)」 (3)まとも。きちんとしている。「碌でもない」「碌に役に立たぬ」 (4)平らかの意の「陸(ろく)」の当て字。 へき【碧】 (1)あおみどり色。ふかいあお色。「碧眼・紺碧こんぺき」 (2)青く美しい玉。 碧 〔石部9画/14画/人名/4243・4A4B〕 〔音〕ヘキ(漢)〔訓〕あおい (名)みどり・きよし (1)濃い青色。「碧玉・碧天・碧眼・紺碧・藍碧(らんぺき)」 (3)もと、青緑色の玉石の意。 へき‐ぎょく【碧玉】 (1)みどりいろの玉。菅家文草5「―の装ひせる箏の」 (2)(jasper) 不純物を含む石英。緻密・不透明で、酸化鉄を含むものは緑色ないし紅色、水酸化鉄を含むものは黄褐色。縞模様があるものを縞碧玉という。主にウラル・エジプト・ドイツなどに産。佐渡の赤玉、出雲の玉造石(たまつくりいし)などはこれに属する。玉造石は古くより曲玉(まがたま)・管玉(くだたま)などに作り、また印材・指輪・簪かんざし・笄(こうがい)などの装飾品に使用。 せい‐へき【青碧】 (1)青い色のこと。 (2)青色の玉。 るり【瑠璃】 (1)(梵語 vaidurya の音写「吠瑠璃」の略) 七宝の一。青色の宝石。紺瑠璃。源氏物語梅ヶ枝「沈じんの箱に―の坏つき二つすゑて」 (2)ガラスの古名。 (3)〔動物〕オオルリとコルリの総称。 (4)瑠璃色の略。 へき‐るり【碧瑠璃】 (1)碧色の瑠璃。 (2)あおあおと澄んだ水や空のたとえ。 瑠 〔玉(王)部10画/14画/人名/4660・4E5C〕〔音〕ル(呉) 璃 〔玉(王)部11画/15画/人名/4594・4D7E〕 〔音〕リ(漢・呉) 玻璃(はり)・瑠璃 琉 〔玉(王)部7画/11画/人名/4616・4E30〕 〔音〕リュウ〈リウ〉(呉)ル(漢) ≪琉璃 紺青色の宝石。七宝の一つ。また、ガラスの古名。≫ すい【翠】 (1)カワセミ。「翡翠(ひすい)」 (2)カワセミの羽の色。みどり。「翠玉・翠煙」 すい‐ぎょく【翠玉】 エメラルドのこと。 ひ‐すい【翡翠】 (4)玉(ぎよく)の一。鮮やかな翠緑色を呈し、緻密で光沢がある。ミャンマー・チベット・メキシコなどに産し、装身具・装飾品として愛玩され、日本では新潟県に見出された。ジェード。 ---- 翆 〔羽(_)部4画/10画/7035・6643〕(俗字) 翠 〔羽(_)部8画/14画/人名/3173・3F69〕(異体) ---- [_]  〔羽(_)部8画/14画〕 〔音〕スイ(呉・漢)〔訓〕みどり (1)鳥の名。かわせみ。「翡翠(ひすい)」おすを「翡」、めすを「翠」という。 (2)みどり。「翠煙・翠黛(すいたい)・翠嵐(すいらん)・翠帳」 (3)かわせみの羽の色から。 _[翆]は異体字。 --(赤)------------------------ に【瓊】 (ヌとも) 玉。赤色の玉。神代紀上「八坂―」 瓊 〔玉(王)部15画/19画/6491・607B〕 〔音〕ケイ(漢)〔訓〕たま・に ≪美しい玉。赤い玉。玉のように美しい。≫ けい‐ぎょく【瓊玉】 美しい玉。 ≪瓊玖(けいきゅう)黒色の美しい石。≫ こ‐はく【琥珀】 (1)地質時代の樹脂などが地中に埋没して生じた一種の化石。塊状・礫状などで産し、おおむね黄色を帯び、脂肪光沢いちじるしく、透明ないし半透明。パイプ・装身具・香料・絶縁材料などに用いる。赤玉。 あか‐だま【赤玉】 (1)赤い玉。古事記上「―は緒さへ光れど」_琥珀(こはく)。〈本草和名〉 (2)佐渡などに産する碧玉(へきぎよく)の赤いもの。庭石として珍重。赤石。赤玉石。 (3)江戸時代の売薬の名。赤い丸薬で、胃病に使われた。 琥 〔玉(王)部8画/12画/6472・6068〕 〔音〕コ(漢) 珀 〔玉(王)部5画/9画/6465・6061〕 〔音〕ハク(漢) ヒャク(呉) 琥珀(こはく) --(その他)------------------------ 瑰 〔玉(王)部10画/14画/6483・6073〕 〔音〕カイ〈クヮイ〉(漢) (1)美しい玉。 (2)すぐれる。めずらしい。「瑰偉・瑰奇」 [_]は異体字。 瑩 〔玉(王)部10画/15画/6482・6072〕 〔音〕エイ (1)玉のように美しい石。 (2)あざやか。あきらか。 (3)みがく。 瑶 〔玉(王)部9画/13画/人名/6486・6076〕 [瑤] 〔玉(王)部10画/14画/8404・7424〕 〔音〕ヨウ〈エウ〉(呉・漢)〔訓〕たま (1)美しい玉。「瑶台・瑶珞(=瓔珞)」 瑜〔玉(王)部9画/13画/6481・6071〕 〔音〕ユ(呉・漢) (1)美しい玉(の光)。 瑙 〔玉(王)部9画/13画/6479・606F〕 〔音〕ノウ〈ナウ〉(呉)ドウ〈ダウ〉(漢) 「瑪瑙(めのう)」は、宝石の名。[碯]は異体字。 瑾 〔玉(王)部11画/15画/6487・6077〕 〔音〕キン(漢) 美しい玉。「瑾瑜(きんゆ)・瑕瑾(かきん)・細瑾」

yukinojyou
質問者

お礼

こんなにたくさん教えていただきありがとうございます!! なるほど・・広辞苑なんですね。今度からは自分で調べるようにします。 次の子供につける名前の参考にします。

その他の回答 (2)

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.3

「Zz_zZ」さんに追加します。 私は三省堂 「漢和辭典」を使用しました。 ユニコード?分ですので小細工しました。 (「」の中の字をイメージで補って下さい。) +印はへんとつくりで1字 *印はつくりは王へん 白 「王禹」+ 白き一種の石 赤 「橘」*  赤き玉、瓊   「蹣」*  あかだま、赤き色の玉   「攻」*  攻*瑰で赤色の美石、ひをだすたま   「扶」*  赤地に白色の模様のある美石 その他 黄 「石黄」+ 黄石の名 金 「王當」+ 冠につける金玉

yukinojyou
質問者

お礼

さらに調べていただきありがとうございます。 やっぱり「王」へんの漢字が多いんですね。 表示にも気を使っていただきありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本の色の名前は植物、昆虫、鳥や自然現象に起源をもつものが多く、岩石、土壌などからくる名前は中国から伝わったものが多いようです。艶やかな色は種類が多く地味な色の種類は少ないような感じがします。白色(白い石)を意味する名前も少ないですね。 1)朱 シュ 神社の鳥居、朱肉、奈良に再建された朱雀門、中国では赤は権力を       示す色だとか。 2)埴 ハニ 埴輪の色。赤土の一種。 3)丹 ニ  赤い土の色。 4)碧 ヘキ 濃い青色。ミドリとも読む。紺碧の空 5)翡翠 ヒスイ ツヤツヤした緑色。カワセミのオスとメスのこと。 6)瑠璃 ルリ 英語ではラピスラズリ。紫色の高貴な石。南米チリ、アフガニス       タンなど産地が限られている。仏教でも重要な色。 7)琥珀 コハク 光沢のある黄色。太古に樹脂が地中で化石となったもの。        着物の色としても使われる上品な柔らかい色。 8)胡粉 ゴフン 白色。貝殻を焼いて作る粉末。昔の顔料。        

yukinojyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い”石”というのはなかなかないものですね。 勉強になりました

関連するQ&A

  • 漢字の意味を詳しく教えてください。

    漢字の意味を詳しく教えてください。 現在、子供の命名で頭を抱えております。 私は、音の響きと、さわやかなイメージのある「渓太(けいた)」がいいなぁと思っていたのですが、この「渓」の漢字の詳しい意味をお教えいただけませんでしょうか? サイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 意味から漢字を調べられますか?

    現在2人目を妊娠中です。 長男に続き2人目も男の子だと判明し、そろそろ名前を考え始めました。 長男の時は夫と私のそれぞれに使いたい漢字があり、それを組み合わせたら丁度良い名前になったので、 問題なく命名できましたが、今回は使いたい漢字が特に無く非常に迷っています。 基本的に漢字に意味を持った名前にしたいと考えています。 そこで、意味から漢字を調べる事ってできますか? 例えば「仁」という漢字を漢和辞典で調べると「隣人愛や同情の気持ち、またそのような気持ちを持つさま」と出てきます。 これを逆に調べられないでしょうか?「優しさ」という意味を持つ漢字にはどんなものがあるのかとか。。。 分かり辛い質問ですみません。 お勧めの方法、サイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 命名 莉 の漢字の意味しりたい

    毎度お世話になります。子供の命名に莉を使われてるかたなどにお聞きしたいです。この漢字はどのような意味が込められてますか?また りをなにかかわいい漢字で 意味がある漢字はあるか教えてください。

  • 漢字の意味なのですが?

     子供の名前に伽を付けようと思います。 手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。 どなたかご存じでしたらお願いします。 ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

  • たくましいという意味をもつ漢字

    この度、子供が生まれるので名前を考えています。 男の子の予定なので、たくましく育って欲しいという意味を込めようと考えているのですが、この意味をもつ漢字を教えて頂けませんか? 今のところ、「逞」しか思いつきません。 よろしくお願い致します。

  • 人名に相応しくない漢字

    来月出産予定です。 生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。 知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって…… 他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

  • 「な」と読む(読める)13画の漢字は何かないでしょうか?

    カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 いま子供の名前を考え中です。(男の子) 「せな」と言う名前を考えていて、瀬という字にもう一字「な」と言う字を探しています。 旧漢字で13画で「な」と読めそうな漢字は無いでしょうか? 画数的には総運、地運、外運とも良くなるのでこの画数で行こうと思っています。 今考えているのは「楠」と言う字ですが、他にないでしょうか?

  • 名前に使える漢字について

    下記URLのページで、名前に使える漢字は「常用漢字(1945字)」と「人名漢字(285字)」と書いてあり、その下にカタカナは良いが「ルパン3世」は数字が交ざるので駄目と書いてあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/kanji.html しかし実際に名前に漢数字が使われていることがありますよね(一(はじめ)、二朗など)。とするとたとえば漢数字を使って「ルパン三世」ならOKなんでしょうか? (これは実際にそれで出生届を出すという話ではありません。単に法律でどうなっているか知りたいだけです)。

  • 運がいい、という意味の漢字

    妊娠9週目です。 まだまだ先なのですが、名前を考えたくなってしまいます。 先日夫と話しながら、「勉強ができなくても、すごい才能に恵まれなくてもいいから運の強い子だといいな」などと話していました(笑)。 まだ性別も分からないのですが、名前に「運がいい」という意味の漢字を入れたいと思っています。 どんな字があるでしょうか?

  • 漢字の意味

    こんにちは。 今回は、漢字の意味についてお聞きしたいのです。 書道の雅号をいただくのですが、その時に「崋」 と言う字をいただくことにしたのですが、それは どういう意味合いのある漢字なのでしょうか? くさかんむりにすると、華で はなやかだとかになりそうですが かんむり部分が山だとどうなるのかなぁって 思いました。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。