• 締切済み

一時停止って本当に停止したらいけないのですか?

『止まれ』の標識がある場所や、ガソリンスタンドとかに入ろうと歩道を横切る場合とかで一時停止すると時々クラクションを鳴らされますがなぜですか? 一時停止位置で停止しても実際には安全確認できる位置まで徐行するので、完全に停止している時間は1秒もありません 歩道を横切る場合は、夜間とかだと歩行者や自転車が来ていないかの確認に数秒は要しますが、きちんと30mくらい手前で左のウィンカーを出してから減速して停止しています 法律でも一旦は完全に停止しなければならないはずなのに実行してはいけないのでしょうか? 都内では全く鳴らされたことはありませんが、神奈川県に引っ越してきてからです

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

悪口になりますが、大脳新皮質(脳の中でも高度な判断を行う)が発達していない人です。 高級な判断が苦手です、従って条件反射による行動が多くなります。 例 車間距離が短い【1mの差でもすぐ(危険が)直感できるから】、前の車が左折のウインカー出しただけで右にハンドルを切り追い越し態勢に入る、曲がる直前に一旦反対側にハンドルを切る、危険を察知しても自らの行動を優先してブレーキ、ハンドル回避よりも先ず警笛を鳴らす(的確な状況判断が苦手のためそれぞれの状況に合わせた操作、行動がとっさにできないため)、急ブレーキほどでは無いが同乗者の上体が前のめりするようなブレーキサー操作をする人(これをやると警笛ならされる確率が高くなります)、その他いろいろ・・・・。 半分はそんな人だと思えば、いちいち取り上げてどうのこうのと言うのもばからしいと思います。 参考 ブレーキに付いて、座席に水平になるように板を置き、コップに水を満たしてこぼれない様なブレーキ操作、これをやれば後続車は頭が悪くても警笛ならす以外の方法を見つける余裕ができるかも・・・。

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.16

車の後ろに 「クラクション鳴らしてください!」 って貼ってあるんじゃない?

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.15

これは訊くまでも無く明白です。 クラクションなんか無視するしかありません。 そういう法律ですから。 ただ、歩道を横切る時、左折時確りと左に寄ってますか?右折時確り右に寄ってますか? 最近左折なのに右に寄る、右折なのに左に寄る人が増えて迷惑な車も多くなってきたので その場合。寄れば通れるのにっと後続車がイラッとしてる場合もありますので。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.14

歩道を横断する状況(店に入る等)で一時停止をしないというのはむしろ有り得ないと思いますが。 走りながら確認って、そこを人が通っていたらほぼ確実に接触しますが。 そういう状況下ならまず減速前にウィンカー出すだろうし、後続はそれで前が一時停止するという認識になるはずですが。 どう見ても人がいないって場合でも徐行にはなるはずですが。 単に後続が自侭で短気なだけ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.13

程度問題ですが、あまりにも他の人より長いと鳴らされるかもしれませんね。もちろんクラクションを鳴らす方がいけないのですが、ある程度回りと同じように行動する方が、スムーズに回ると思います。一例として佐川急便のトラックは歩行者がまったく歩いていない横断歩道でも必ず一旦停止するので、後続車で歩行者がいないと判断した車が、まさか止まらないだろうと追突するケースが多いそうです。佐川にとっては安全確認のために一時停止したと主張し、追突されたら休業補償やら修理代が貰えるので特に問題ないでしょうが、一般的な動きとは違うため周りが困惑している典型的なケースだと思います。 という訳で、歩道を横切る場合でも走行中に予め歩道方向を見ていれば、歩行者がいるかどうか、自転車が走っているかどうかはわかるので、必ず一時停止しなくてもいいと思いますし、数秒もかからないはずです。もちろん安全確認は必要ですので、一つ一つぶつ切れで確認するより、流れの中で同時進行するようにすれば、よりスムーズにまわりの交通の妨げにならないと思いますよ。

回答No.12

手元の平成23年の「交通の方法に関する教則」の35ページで 「道路に面した場所に出入りするため歩道や路側帯を横切る場合には、その直前で一時停止するとともに、歩行者の通行を妨げないようにしなければなりません。」 とあります。

noname#145430
noname#145430
回答No.11

標識があれば止まります。が、歩道を横切るのに止まるとは初めて聞きました。歩行者や自転車が来ていないかの確認に数秒? 左折はどうやってしてるんですか?ありえない場所で止まるから追突の原因になるので危ないから怒られるんです。 左の確認は走りながらします。普通

回答No.10

少なくても自分は一時停止しているし、またはほとんど一時停止している状態に近いという勘違いも。 「15台の車の内、一時停止したのは?」 http://www.youtube.com/watch?v=vMkWwfKhf8Q&feature=related 私はお尻で後輪が停止したことを感じてから発進しています。一時停止した時点で少なくともこちらの運動エネルギーはゼロになっています。 また道路沿いのガソリンスタンドに車道外側線と歩道を通過して左折または右折して進入する場合に歩行者や自転車などがいない場合も一時停止する場合は周りの車が意図を理解してくれない心配して、出来ていません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

質問者様の考えは間違っていません。堂々とされてよいです。 ただ、他の方も指摘しているように、質問というよりは愚痴になっている感があります。 県等に関係なく、諸条件で、色々とスポット的な物があるもので。 特に平日だと日常ルーチン的に同じ人が同じ道を通る傾向にあるので同じ事に遭遇しやすいというのはありますし。 ウチの地元の場合だと県が奨励している事を間違って解釈しているのか、夜間に車間に関係なく常時ハイビームの車が居たり、ベタ付けで煽ってくる車が居たりとか。色々です。 まぁ、貴方自身も「余裕の無いヤツだなぁ」程度で軽くスルーする気持ちで。 そういうことでイライラしてたら事故の元です。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>法律でも一旦は完全に停止しなければならないはずなのに実行してはいけないのでしょうか? 身の回りの小さな出来事を、さも、日本全国がそうであるかのような書き方はどうかと思いますよ。 神奈川県全域を動き回った結果なんでしょうか? どこかの一部だと思いますけどね。 >時々クラクションを鳴らされますがなぜですか? 時々とはどれぐらいの頻度でしょうか? まぁ、どうでもいいや。神奈川県に行くことはまず無いだろうから・・・ やるべき事はやってください。 ちなみにクラクションを鳴らすのは違反行為です。 どう考えても、真に危険を警告する意味では使っていませんので。 そう言う人は全国まんべんなくいますよ。 偶々その地域でタイミング良く当たっているだけです。

関連するQ&A

  • 一時停止ってすべきですか?

    連続質問失礼します 一時停止が義務付けられている箇所や場面 一時停止ってすべきですか? 止まれ の標識がある箇所は除きます 例えば、信号機のない横断歩道の直前に駐停車車両がある場面 あるいは、GSやコンビニに入る際に歩道を横切る場面 上記の二例はいずれも歩行者の有無の確認のために、一時停止が義務付けられています でも、いちいち一時停止までしなくても徐行すれば十分に安全確認できます 上記の二例でも、皆さんはきちんと一時停止していますか?

  • 一時停止すると、クラクションを鳴らされる

    連続質問失礼します 免許を取って、ずっとペーパーでしたが、最近運転し始めた初心者です 一時停止すべき場所で一時停止すると、後ろからクラクションを鳴らされることが時々あります どうすればクラクションを鳴らされないようになるのでしょうか? 信号の無い横断歩道の手前に駐停車車両がある場合に一時停止すると、鳴らされることがあります 手順としては、 ・駐停車車両を見付ける ・普通に赤信号で止まる場合と同様の減速で止まれるような距離でアクセルオフ ・徐々に減速して、駐停車車両と並んだら一時停止して、歩行者等の有無を確認 という感じですが、なぜか一時停止した瞬間に後ろからクラクションを鳴らされることが時々あります どうすれば後ろからクラクションを鳴らされないようになるのでしょうか? (道交法は遵守の上での回答希望です)

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • 後ろからクラクションを鳴らされましたが、

    後続車からクラクションを鳴らされましたが、どのような意図だと思われますか? ・信号機が無い横断歩道のすぐ手前に停車車両がありました。 横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車の有無を確認しようと、横断歩道の停止線で一旦停止した直後にクラクションを鳴らされる。 ・ガソリンスタンドに入る際に、歩道の歩行者や自転車の有無を確認するために、歩道を横切る前に一旦停止した直後にクラクションを鳴らされる 上記、いずれも急停止ではありませんし、ガソリンスタンドの場合は事前に適切な位置でウィンカーも出しています 運転歴はまだ40万kmほどしかありません。ほとんど東京23区内しか走っていませんが、その範囲ではクラクションを鳴らされたことは皆無です 最近、神奈川県に所用で出かける機会が多く、なぜか神奈川県内では上記の場面でクラクションを鳴らされることが珍しくありません

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 信号のない横断歩道で一時停止しない自動車

    毎朝通学するとき、信号のない横断歩道を渡るのですが、横断歩道の手前に歩行者がいても自動車が止まらないのですがどうすればいいでしょうか?自動車が途切れないので1分以上も歩道で待つこともあります。 もし強引に渡って轢かれた場合、自動車10対歩行者0になりますか? 刑事罰に問えますか?また民事訴訟となった場合、いくら取れますか? また想定ですが、強引に渡ろうとして、急ブレーキでクラクションを鳴らされた場合、法律違反に問えますか? 確か歩行者が横断歩道手前で待っている場合、一時停止義務があるはずですが 。 またクラクションは警笛標識と緊急の場合しか使えないはずですが、歩行者を煽るために使った場合はどんな罪に問えますか? またこの場合は警察を呼べば違反切符を切れますか? その場合車を逃がさないためにどうすればいいですか?(ナンバー控えて通せんぼ?) 毎朝そうした法律違反をする屑ドライバーのせいでバスに乗り遅れたりして大変困っています。 法律を守らない屑ドライバーは免許剥奪すればいいと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 一時不停止?

    今日バイクで右折をしようと右折レーンで待っていて、 青になったので右折したところパトカーに停められました。 横断歩道で歩行者がいたのに一時停止をしなかったからとのことでした。 確かに歩行者はいましたが、自分の右側に2人いただけで(左側にはいませんでした。) 自分が右折を完了した時にはまだ横断歩道を渡り始めた位置におり距離的にかなり余裕がありました。 色々調べた結果、確かに歩行者がいたら一時停止をしないといけないことはわかりましたが 何か納得がいかなく質問させていただきました。 急いでいたこともありサインはしてしまいましたが、違反金を納めるまいか迷っています。 同じような経験をされた方はいますか?また違反金を納めなかったらどうなりますでしょうか?

  • 横浜は運転マナーが悪い?!

    世田谷区から横浜の外れ(鎌倉に程近い)に引っ越してきました 都内(世田谷区近隣)ではクラクションを鳴らされたり、パッシングで煽られたりすることは、皆無に等しかったですが、横浜では時々そのような状況に遭っています 例えば ・ガソリンスタンドなどに入る際、歩道を横切る前に一時停止して、歩行者や自転車の有無を確認して、歩行者や自転車が見えた場合は通り過ぎるのを待っていると、自車のために停止した後続車がクラクションを鳴らす (GSの手前で余裕をもってウィンカーは出しています) ・ショッピングセンターの駐車場などで、車の陰から子供が飛び出してくることが考えられるので、徐行(歩くくらいの速度)していると、パッシングされる などです たぶん、早く行けという主旨かと思われますが、安全優先なので今後も自身の方針を変えるつもりはありませんが、地域が変わって若干の戸惑いを感じています 横浜という地域の運転マナーというのは、こんなものなのでしょうか?