• 締切済み

前駆陣痛について教えてください

前駆陣痛とは どのような症状なのでしょうか? また、個人差があるとは思いますが早い方だとどれくらいからありますか? 現在、33wですが下腹部に鈍いような痛みを先週あたりから感じます。 生理痛に似たような、便が出そうな痛みのような気もします。 初めての妊娠でよく分からないのですが、経験された方、またご存知の方 回答いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#147219
noname#147219
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • SUE5599
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

私は、33wの終わりに生理痛のような痛みがあり、私も初めての妊娠だったため 前駆陣痛か何かかな?と思って自宅で安静にしていたら その12時間後位にトイレに行ったらちょろちょろとおりものにしては多い位のものがあり 病院で受診したら結局それは破水してしまってました。 病院に行って、12時間前の生理痛のような痛みがあったことを話すと その時に受診してほしかった・・・と言われました。 診察は、前期破水、切迫早産ということで即入院。 24時間点滴で安静にしていましたが、破水してしまっていたので2日と持たず 34W1日で出産となってしまいました。 早産でしたので赤ちゃんは出産後NICUに1カ月入院。出産も緊急の帝王切開となり本当に大変でした。 長々と私の経験を書きましたが、大丈夫であればそれでいいので 痛みなどあったら念のため病院に電話するなり、受診するなりすることをお勧めします!!

noname#147219
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。大変、勉強になります。 後期になり、痛みに敏感になっているせいか 多少の違和感を感じると不安になります。 今のところ痛みはないので、SUE5599さんの経験を参考にさせていただき、安静にし様子をみたいと思います。ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

前駆陣痛というのは、「もう生まれても大丈夫」という時期にくる、お産のリハーサル。 生まれても大丈夫なのは、37週以後の赤ちゃんです。 33wで痛みがあるのは、痛む理由は同じ(子宮の収縮)でも、結果が違い、流産/早産の兆候の可能性があります。 今夜は安静にして、明日朝一番で病院に相談してください。 36週未満で産んでしまうと、赤ちゃんはしっかり成長しきらないで出てきてしまう事になるので、さまざまな苦労をさせることになってしまいます。 今の時期が、最後のがんばりどころですので。 赤ちゃんを守って、くれぐれも安静にしてくださいね。

noname#147219
質問者

お礼

気遣いの言葉と回答いただき、ありがとうございました。妊娠してから現在まで、トラブルもなかったのですが後期になり多少の痛みがあっただけで心配になり、不安を感じております。甘く考えず安静にしたいと思います。一晩、寝たら痛みはなくなりました。もうすぐ検診日なので診てもらおうと思います。

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

前駆陣痛は、陣痛の痛みを1/10000000ぐらいにしたような耐えられる痛みで それでも陣痛と同じように「痛い」時、「痛くない時」というのが不規則にきます。 陣痛を経験されてない方に、痛みをたとえるなら、生理痛もしくは下痢の腹痛です。 きゅ~~っときてす~~と消えてく感じ。 早い人だと1,2週間前からくる方もいますね。 あなたのその痛みが、前駆陣痛なのか他の痛みなのか、ここでは全くわからないので 先生にご相談されてはどうですか?NSTといって、機械をつけ、おなかの張りをチェックできますよ。 33wということもあって、お産につながってしまうような前駆陣痛なら先生がなにかしら 対処してくださると思います。 もうすぐですね!頑張ってくださいね!

noname#147219
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。覚悟はしているつもりですが「0」の数をみてみると、陣痛の痛みは恐ろしいですね(^^;) 安静もうすぐ検診日なので、その際に医師に相談してみます。気遣いの言葉までいただき感謝しております。

関連するQ&A

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 前駆陣痛の痛さ

    36週の者です。 2日前から、おなかの中で風船が膨らんでおなかがかちこちになるいつもの張りとは違って、軽い生理痛のような鈍い痛みが下腹部や両足付け根に出てきました。 間隔というほどでもなく、1日に2,3回昼間だったり夜だったりで、15分くらい続いてそのうち治まります。 前駆陣痛というのは、もっと痛いのでしょうか? 例えば、生理1,2日目のちょっと強い生理痛みたいな感じとか、または、痛くなり始めてから、何分間隔かで 弱い痛みがきて、そのうち自然に消えてしまうとか。 全く初めてのことなので、どうか経験談を聞かせてください! 前駆陣痛が始まってから一週間くらいで本当の陣痛がくるのでしょうか? 自宅でお稽古事の先生をしているので、ギリギリまでレッスンをする予定でいるのですが、(生徒さん了承済み)前駆陣痛だとしたら、そろそろレッスンをお休みにしなければいけません。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 前駆陣痛ってこんなに痛いのですか?

    ただ今35wプレママです。金曜日から生理痛のような下腹部の痛みがあり、近くのコンビニにも行けそうにない位、痛いです。室内ではソロソロ歩いています。 病院に電話すると「前駆陣痛では?」と言われました。一応予定日は来月14日なんですが、もしかすると早く産まれちゃうのでしょうか? ママのみなさん、こんな経験されましたか? (因みに前回の内診では子宮口は閉じていました)

  • 前駆陣痛?

    今日朝から便痛で何度もトイレに行ってるんですが、もう出そうにもないのにまだかる~く下痢痛のような鈍い痛みが間隔はないのですが続いてます。 その間、昼くらいまでたま~にキューっと下腹部が締め付けられる感じが何度かあったりしたのですが、今はそれはなく、ただずっと便痛のような痛みがホント少しあります。 一日ずっと便痛でスッキリしないのが続いてるんですが、このような感じでも前駆陣痛になるのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • これは前駆陣痛?

    間もなく37週に入る二人目妊婦です。火曜日に検診へ行ったんですが まだ赤ちゃんは下がってないので、どんどん動いてと言われました。 (10月からの一ヶ月は早産気味で安静の指示がでてました) 掃除や上の子と軽く散歩などをして過ごしているのですが、昨日から 時々、下腹部のあたりがチクチクと痛むようになりました。 時間にしたら痛みは長く続きません。 上の子の時には、おしるしがきて2時間後くらいにすでに10分間隔の 陣痛になってたので、前駆陣痛というのを感じませんでした。 この痛みは前駆陣痛なんでしょうか? 経験者の方のお話をお聞かせ いただきたいと思います。

  • 前駆陣痛

    35週2日 胃がスッキリして 胎動は以前とかわらず 夜中にはとくによく動いて 眠れないときがあります 今まで胎動でお腹がはったり痛くなることがよくあったので いつからかはわかりませんが 最近 生理痛のような痛みが下腹と腰にあります ついこの前までは お腹は大きくても体重管理はしったりしてきたので 妊娠して+6kgなせいか お腹が張ったとき以外は とくにしんどいこともなく けっこう普通に歩くことが出来てましたが ここんとこときどき 下腹とゆうか膀胱がキューっとしめつけられる感じががたびたびあって うまくいいあらわせれないですが いつものように歩くと 下腹に違和感?があって 動きにくいとゆうより スローな動きをしたくなるとゆうか… それに気がついてから いろいろ気になってこのサイトをみていると 前駆陣痛なんではないかとおもったんですが 前駆陣痛はけっこう痛いものでしょうか? この時期前駆陣痛があると 早産の可能性があるのでしょうか?

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 前駆陣痛ってこんなに痛い!?

    38週の妊婦です 昨日の朝方に前駆陣痛が始まりました 痛みの継続時間は30秒~1分弱 間隔は不規則で8分~30分 検診があったので聞いてみたら まだ降りてもないし子宮は 開いてもいないとのこと。 だがとりあえず痛い!!! 普段生理痛ほとんどないから 耐性ないのか? 下腹部痛もありながら、 肛門側がとにかく痛い。 膀胱も外に出てくるんじゃないかと 錯覚するほど痛いです。 特に横になっているとき。 なので座って寝たり できるだけ横にならないようにしてます... 語彙力乏しくて申し訳ありませんが 前駆陣痛ここまで痛いの!?と 心折れそうなので みなさんの前駆陣痛は どんな感じだったか教えて頂きたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう