• ベストアンサー

ショートカットの作成が出来ない

ショートカットでディスクトップに貼り付けが出来なくなりました。 右クリックしても「ショートカットの作成」が出てきません。 メカ音痴な当方としては困りました。 どなたか操作方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

OS違いますが、これでどうですか? リンクのコピペです。 1.[スタート] ボタンをクリックして [プログラム] をポイントし、[エクスプローラ] または [Windows NT エクスプローラ] をクリックします。 2.[表示] (または [ツール]) メニューの [フォルダ オプション] (または [オプション]) をクリックします。[表示] タブの [登録されているファイルの拡張子は表示しない] チェック ボックス をオフにして [OK] をクリックします。 3.Windows 95、Windows 98、 Me の場合は Windows\SendTo フォルダに移動し、Windows NT の場合は Winnt\Profiles\<username>\SendTo フォルダに移動します。ここで <username> は、Windows NT へのログオンに使用するユーザー名です。 4.[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントして [ テキスト文書 ] をクリックします。(かぎかっこを付けずに) 「デスクトップ (ショートカットを作成).DESKLINK」と入力して Enter キーを押します。 5.[はい] をクリックして Windows エクスプローラまたは Windows NT エクスプローラを終了します。 http://support.microsoft.com/kb/191882/ja

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> 右クリックしても「ショートカットの作成」が出てきません。 対象のプログラムやファイルやフォルダなどを右クリックして、表示されるメニューの「送る」から「デスクトップ(ショートカット)」でもできませんか?

noname#146898
noname#146898
回答No.2

>右クリックしても「ショートカットの作成」が出てきません。 何を右クリックしているのかわかりませんが、通常対象物を右クリックしてもそこには「ショートカットの作成」というメニューは現れません。 Vistaの場合対象物を右クリックからドラッグしてドロップすると、ドロップ先で ・ここにコピー ・ここに移動 ・ショートカットをここに作成 がリストになって現れるはずですが、これも表示されませんか?