• ベストアンサー

化粧をしてみたいのですが

化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

noname#187931
noname#187931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oskii
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

こんにちは^^ 20代後半女性です。 薄くがご希望とのことなので、+αでアドバイスさせて頂きますと・・・ まず化粧水や乳液は、ベースメイクというより基礎化粧品として、最低限しておくべきものです。 (洗顔だけじゃ水分が逃げてしまうので、是非化粧水&乳液はつけて><) それによってお肌の潤いが変わり、後のメイクのりや馴染みが変わります。 あと、ベースメイクとしては、下地の使用をオススメします! 顔色が明るくなったり、光反射効果でキレイに見せるものがあったり、凹凸を整えてなめらかに見せてくれるものがあったりと様々ですが、やはりお肌の保護効果もあるので。 ちなみに日焼け止め兼になっているSPF入りの下地を選べば、新たな手間を追加することなくラクチンです^^ また、普段とちょっと雰囲気変えたいなと思うときは、シャドウ(薄い色でラメ入りとかを選べば濃くならず華やか☆)で変わりますよ~♪ 特別な日には試してみて下さいね!

noname#187931
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 回答を参考にさせていただき、メイク用品をそろえてみたいと思います。 今回は+αを教えてくださったoskii様をベストアンサーとさせていただきますが、皆様に感謝しております。 特別な日にとのことで、日々練習して、化粧デビューする日が楽しみです^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#194931
noname#194931
回答No.4

BBクリームは乳液、美容液、クリーム、日焼け止め、薄化粧下地が全て混ざったものです。 肌質にもよりますが、油分が多いので、吹き出物が出る方もいらっしゃいます。 学生さんなら、肌には充分な油分、水分など、30代以降の方よりはありますから、肌質をキレイに見せたいのであれば、カラー下地をおすすめします。 赤みが強い方用や、それぞれの機能があるのですが、カラー下地と、ファンデで充分です。 クマなどあるなら、部分的にコンシーラーもありかと思いますが。

回答No.2

学生さんという事はとてもお若いので、コンシーラーは要らないでしょう。 BBクリームがいいと思いますよ。化粧水つけて、その後それ一本でいいですし。 日焼け止め機能も有りますし。 ポイントメイクは好きな様にいろいろしたらいいと思います。 ただお若いのでスッピンでまだ行けるのにそういう事に時間をさかなくてもとは思いますが。 スッピンでは、みっともない歳になってからでいいのでは?と思います もう40代で、さすがにスッピンはマズイのでスッピンでもいいお年頃の方は スッピンを楽しんだらいいのにとか思ってしまいます。 羨ましい限りです

  • ayakohime
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

年齢にもよりますが、肌がキレイであればファンデーションはつけなくても問題ないと思います。 つける場合はBBクリームはいかがでしょうか? 初心者には使いやすいと思います。 色んなメーカーから出ていますよ。 ぜひ「BBクリーム」でググってみてください。

関連するQ&A

  • 高校生ですが化粧下地は使ったほうがいいのでしょうか

    こんにちは、高校2年生の女子です。 毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。 ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。 ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。 でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。 化粧下地は必要でしょうか??

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 朝のメイク時間

    みなさんは朝のスキンケア、メイクにどれくらいの時間をかけますか? 洗顔後の化粧水から始まり、乳液、下地、ファンデ、アイカラー、アイライン、マスカラ、アイブロウ、チーク、ハイライト、リップ、、、。 私の流れはこんな感じで、20分~25分くらいです。

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

  • 基本的なメイク道具

    こんにちは、高校2年生です。 今までメイクなどに全く興味がなかったのですが、周りの友達のすすめもあって、 ちょっとしたアイメイクだけでもしてみようと思いました。 今のところ、アイプチ・つけまつげ・マスカラ・アイラインを使用したいと思っています。 できるだけ百均のもので済んだらいいなぁ…とも思っています。 また、できればチークもつけてみたいと思っているのですが、 チークをつけるときは、化粧下地?などが必要なのでしょうか? できるだけファンデーションなどはつけたくないのですが……。 化粧水・乳液なども必要と聞いたのですが、今は「肌水」を使用しています。 これだけでは不十分でしょうか? 「これは必要最低限!」というものを教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 化粧の仕方を変えたいので、アドバイスください!

    20代半ば女です。 最近もっと綺麗になりたいと気持が出てきました。 今までもメイクは好きで、していました。 でも、最近いつも同じような感じになってしまって。 アイメイクの色を変えるくらいしか出来なくて・・・。 いつものメイクは、スキンケアのあと、下地→ファンデ→チーク(ピンク系)→まゆを描く→アイメイク(アイシャドー・アイライン太め)→グロスです。 人からは、メイクは、お姉系?っぽいと言われたりしたことがありますが、自分では意識していません・・。 肌は白いほうだと言われます。美容部員さんに、チークはピンク系のほうが似合うと言われました。くすんだ色よりか、明るめのほうがいいと。 あと、コンタクトのため、マスカラはしません。こするし、マスカラだけはどうも苦手で・・・。 目は左二重で、右一重なので、暖色系の色はどうもはれぼったくなり、寒色系の水色やエメラルドなどをよくつけています。 説明が長くなりましたが、ちょこっとだけでも変えていつもと違う自分になりたいと思っています。 なにか、アドバイス・おすすめあったらお願いします。 ちなみに化粧品はほぼマックス○ァクターです。 スキンケアも。 他のメーカーのものでも、いいものなら使いたいと思ってます。

  • お化粧の基礎について教えてください

    今まで休日はマスカラぐらいはしていたのですが、学校にも薄くお化粧をしていきたいと思ってます。 私はマスカラ、グロス、チーク、パウダーぐらいで十分だと思っているんですが、素肌にチークやパウダーはダメと聞きました。 カラー下地などを買ったほうがいいのでしょうか? 化粧品は一通り持っていて、ベージュパウダーというものの使い方がイマイチわかりません。 ちなみに高校生です。

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!