• 締切済み

デジカメのデメリット

FUJI Fine pixのF80EXRというのを貰いました。説明書は捨てたそうで、富士通のホームページで使い方は確認しました。 使う上でのメリットはわかったのですが、当然デメリットは載っていません。 そこで、使うとき注意すべき点やデメリットを教えて頂きたいです。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.8

デジカメのデメリット 最近のデジカメ全般に言えることですが ・機能が多過ぎて御操作をしてしまう危険性がある。   対応:撮影前に設定を確認する ・自動的に感度アップされるようで室内でもストロボ自動発光しないので人物を撮る場合残念な写真になる危険性がある。 (蛍光灯と電球、太陽光と蛍光灯など室内はミックス光が多くホワイトバランスは難しいようです。)   対応:ストロボ強制発光でも撮影する。屋外でも木陰、逆光夏の晴天下でもストロボを発光させた方が人物撮影にはよい場合があります。(日中シンクロ) http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html ・専用バッテリーが高価(だいたい5千円前後)   対応:サードパーティのバッテリーを買う人も多いようです。 ・使用するメディア、撮影解像度によりますが何カットでも撮れることはメリットでもありますが、まめに整理しないと後で面倒。 ・デジタルデータのままだとトラブルで画像を失う危険があり、それも大量の画像を一度に失う。   対応:バックアップを異なる種類の複数メディアにする。     (記録メディア・CD・パソコンのトラブル、子供の成長記録を撮ったビデオテープのDVD化をして、写真はプリントできることがメリットと実感しました。) 先に上げたストロボだけでなく色々な機能が有るので試しておくことをお勧めします。 10倍ズームであえて離れて望遠で撮ると広角とは違った絵になります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/1183184 色々撮って楽しんで下さい。 意外と見落とされているメリットを F80EXR 専用A/Vケーブルが付属されているようです。ビデオカメラのようにテレビの大きな画面で見ることが出来ます。また、旅行先の宿のテレビに接続してテレビでも見ることが出来ますね。 1000万画素以上はポスター大のプリントをする為の画素数です。是非大きなプリントをして下さい。

noname#202685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは機能が多すぎで、ダイアルを回して何が違うかわかりませんでした(笑) 色々試してみたいと思います。

• gengensan
回答No.7

自分も気に入って使ってますが デメリットと言うか 注意点は モードダイヤルが思いのほか軽いのでよくしらないうちに回ってる時が 多々あります。 ケースの出し入れ時なんかケースに当たって回ったりと なので マメにモードダイヤルを確認する癖をつけるようにしたほうがいいと思います。 後、先の回答にもありますが 高感度撮影時 最大画素で撮ってPCで等倍で見ると余りにもディテールが潰れ過ぎ 塗り絵のようです(笑) その辺のアラが隠れるくらいある程度縮小して見ないと見る気にならない(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認するようにします。 そんなになるんですか! 使うことがあれば小さくしてみます。

• kuma-gorou
回答No.6

個人的には、ハニカムCCDはどうも馴染めません。 特に感度をあげて大きく伸ばすとディテールの潰れ方が異様です。 まぁ、通常そんな使い方はしないだろうし、初心者が普通に使う段には、フィルムメーカーだけあって、万人が好む綺麗な絵です。 大事に使って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な使い方しかできないと思うので、大丈夫そうです。

• annys2000
回答No.5

この機種でのデメリットは特には無いと思いますが、生産完了品なのでアクセサリーが入手困難かも しれません。 付属品のリストですが、説明書と保証書以外は揃っていますか? ・充電式バッテリーNP-50 ・バッテリーチャージャーBC-45W ・ストラップ ・専用USBケーブル ・専用A/Vケーブル ・CD-ROM(画像ビュアーソフトなど) ・使用説明書、保証書一式 デジタルものすべてに言えることですけど、電池切れればただの重りにしかなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-ROMは貰いませんでした。 くれた人に聞いてみます。

• FEX2053
回答No.4

FinePixの欠点として真っ先に思いつくのは、 「同じような機能の他社カメラに比べて、 電池の持ちが比較的良くない」です。 気にならない場合もありますが、使い方に よっては1日持たない場合もあります。 予備バッテリーを用意した方がいいかもですよ。 ちなみに「予備」として使うなら、ROWAの互換 バッテリーは悪くないですよ。 http://www.rowa.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 予備を持っていくようにします。

• x530
回答No.3

F80EXRは、通常、モードダイアルを「EXR」に合わせるだけでOK。 様々な撮影シーンをカメラが自動選択する、優れたカメラです。 EXRオートとは別に、F80EXRの特に優れた2つの機能を紹介します。 ・ぼかしコントロール(取説p34) 背景を大きくボケさせた立体感ある写真が撮影できます。 ・連写重ね撮り(取説p34) 夕方や夜の暗い場面でもフラッシュ無しで、ブレずに撮影できます。 なお、ぼかしコントロールは不自然な失敗写真になることもあります。 処理前画像記録を「ON」にする事により、ぼかしコントロール撮影(アリ、ナシ)の2重にデータが保存されるのでオススメです。 ・処理前画像記録(p112) 取扱説明書 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_finepixf80exr_mn_j100.pdf 注意すべき点 F80EXRに限らず、高倍率ズームレンズ機全般に言えることですが、広角時の歪みが目立ちます。 F80EXRの場合、広角時、樽型に写真が歪みます。 この歪みは、画面の端ほど目立ちます。 画面の端に直線(水平線や電柱、ビル、ガードレールなど)が入る構図には注意が必要です。(フォトレタッチソフトで修正可能) 下記リンクのレンガ壁(左) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100419_361825.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗するときがあるんですか。 色々試してみたいと思います。

• nabe3desu
回答No.2

メリット/デメリットの関係って、使う人の主観や使い方に左右されると思いますので、仕様を見ながら確認されてはいかがでしょうか。たとえば、動作温度ですが、「0℃~40℃」とありますので、冬季の南極/北極、高度8000m級の山岳やサウナの中では撮影できないことがデメリットとなりますが、そもそもそんな場所で撮影なんかしない人にとっては、メリットでもデメリットでもありません。乾電池が利用できないので、バッテリ切れの場合撮影も閲覧もできません。これもデメリットというか、この機種に限らず、電子機器の持つ宿命でしょうか。あと、1200万画素以上の解像度での保存ができない、10以上の光学ズームができない・・・などなど。 仕様を比較するのも面白いかもしれません。購入の際に比較検討された他メーカの機種と比較して、”この機能がある/ない”をデメリットとすることもできるかもしれません。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf80exr/specs.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使う人によりますよね。 一般的な使い方をするので不便は無さそうです。

• violet430
回答No.1

難しい質問ですね。 デメリットというものは、比較対象がないとコメントは難しいと思いますよ。 デジカメの一般的なデメリットで良ければ浮かぶものはありますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を対象にするかによりますよね。