• ベストアンサー
  • 困ってます

刑事裁判の公平性。

今日のとくダネ!で、性犯罪の刑が重くなってる傾向について報道していました。 裁判員裁判導入後、性犯罪に関してのみ刑が重くなってるように僕は感じていましたので、 この問題をマスコミも危惧してることを知って安心しました。 この問題について発言すると、 「今までが軽すぎた」 「性犯罪は殺人に等しい」 などの回答が寄せられます。 実際僕が過去に質問したときもこのような回答が寄せられました。 でも最近出ている、 「殺人よりも重い刑」 っていいんですかね。 刑法では殺人の方が刑が重くなってるじゃないですか。 それなのに、刑法上刑が軽いはずの強姦罪とか、強制わいせつ罪とかが、 殺人犯より重い刑になることって問題じゃないですか。 ケースバイケースでしょうけど、 一家心中なんかの場合、死者が五人もいても無期だったりしますけど、 そんなのと比較しちゃうと、あまりにも重すぎるんじゃないかと思うのですよ、 強姦事件三件で二十五年とか。 法律の専門家の方とか、法律に詳しい方ってなんの問題も感じないんですかね。 性犯罪によって死よりも苦しむ被害者がいるって言う考え方、わかる気もしますけど、 それならたとえば傷害で、身体障害を負った人なんかも、 犯人には殺人より重い刑を下すんでしょうか。 そうではないですよね。 どうもこの性犯罪厳罰化の背景には、 敵討ちの要素が入っているように感じてなりません。 もちろん僕は性犯罪者に肩入れしたいわけでもありません。 ただ公平性を損ねてまでごり押ししていくことの問題を誰もなんの違和感も感じないのかなあと。 大変に憂慮しているのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

刑が重い、軽いてのは、二つの要素から 決められます。 第一は、違法性です。 第二は、責任です。 違法性からいうと、殺人罪は人の生命を侵害しますが、 強姦罪は、女性の性的自由を侵害します。 だから、一般的には、殺人の方が違法性が高いと 言えるでしょう。 では責任はどうでしょう。 強姦罪は、己の欲情を満足させるために行われます。 しかし、殺人は、カッとなって、金の為、計画的に 衝動的に、正当防衛に近く・・・と千差万別です。 つまり、責任という観点からは、強姦の方が殺人より 悪質な場合も多々あるのです。 だから質問者さんのように、一概に殺人の方が重いはず、 とは断言できないのです。 尚、敵討ち(仇討ち?)は悪いようなことを書いていますが 刑法の基本は応報だ、という説が強いのです。 これを応報刑法と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 警察は性犯罪前歴者を監視するそうですが自身は?

    強姦罪(九州の県)、わいせつ物陳列罪、強制わいせつ罪、スカート階段下から盗撮、etc.すべて、ニュース、警察という組織の最近の不祥事から、覚えました。今度、性犯罪者の前歴者を警察が、監視する条例(宮城県)を創る運動するそうですが、性犯罪者を醸成する組織、なぜ、警察が、性犯罪の前歴者を監視するのですが。警察を仕切るじんぶつは、全知全能のスーパーマンですか。

  • 性犯罪の罪は重くすべきでは?

    強姦罪は、確か、3年以上の懲役刑となっておりますが、強姦された女性にとっては、人生を奪われたに等しい苦しみを一生背負って生きていかなければならない。それに引き換え、犯人はたかが数年で出所できる。さらには、再犯率が高く、新たな犠牲者を生むことにもなる。 なぜ、日本では性犯罪の罪がこれほど軽いのでしょうか? また、それを重くする動きはないんでしょうか? 私は、3人以上強姦したら無期懲役ぐらいでいいと思うのです。 根本的に、この国で性犯罪を防ぐ手立てが確立されてない以上、厳罰化で 対応するしかないでしょう。 性犯罪者という下等動物を野放しにする事はしてはならないと思います。 賛否両論あると思うので、意見を願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

強姦事件3件で25年という判決と比べるのは、殺人事件3件です。 殺人事件3件では死刑判決が多いことを考慮すると、 強姦事件3件で25年は重すぎることはなく、強姦事件の方が思いとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

「殺人犯より重い刑になることって問題」といいますが、 殺人:5年以上の懲役、無期、死刑 強姦:3年以上の懲役 です。 従って、場合によっては殺人罪の量刑<強姦罪の量刑となるケースは法律上当然予定されているわけです。刑事事件の量刑は個別事情が大きく影響しますからね。 同じタイプの性犯罪なのに10年前より量刑が重くなっているのが問題、という話なら分かりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性犯罪の厳罰化について

    性犯罪の罰則見直しに関する法務省の検討会の議論が終わって性犯罪の厳罰化がいよいよ本格化するというニュースを見ました。 強姦の下限が今の3年以上から5年以上になること。これはいいでしょう。軽いと思う人もいますが下限が5年以上って殺人罪と同じです。殺人罪と同じ下限になった時点で十分厳罰化が成り立っていると思います。 ただ私が驚いたことがあります。強姦罪が成立要件が変わり、今の「性交」に「強姦に準ずる行為」が追加されることが議論されていたことです。検討会の議事録を見たら性器への挿入無しでも口淫や尻への挿入へも強姦罪として処罰するとのことでした。そしてそれに加えて性器への指による挿入も強姦罪として処罰するということも検討するということです。 これが一番驚きました。今回は強姦罪の刑罰の重さと親告罪の有無辺りが変わるだけだと思っていたからです。しかし要件までもが変わるとなるとこれまでの強姦罪が根底から変わることになります。 強姦が絶対許せないことは百も承知で性器への挿入があった場合はかなり重い処罰にすべきだと思いますが、指を性器に入れたがケガもなく性器の挿入は免れた場合、すなわちこれまで強制わいせつ又は強姦未遂で裁かれた事件が、人を殺した場合とほぼ同じ量刑になりうることに少しばかり違和感を覚えてしまったのです。刑の均衡とかもろもろのことで・・ おそらくこの流れだと口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪が成立することになると思います。加えて場合によっては性器に指を入れただけで強姦罪が成立することになる可能性もあるかもしれません。ここまで強姦罪が様変わりするとはと正直驚いています。これまで挿入があれば強姦、なければ強制わいせつになるのが当たり前だったので。 そこで性器に指を入れただけで強姦罪が成立することに賛成ですか?見知らぬ人に襲われ性器に触られてしまったとしてもケガもすることなくもちろん挿入はなく貞操だけは守られたケースが実際に人を殺した場合と同じ量刑になることがあり得ることに違和感を覚えてしまいました。性犯罪だけが他の犯罪よりも特別扱いされていると思ったのです。 そしてここまで今の強姦罪が影も形もなくなるほど様変わりしてしまうことになった背景はなんなのでしょうか?

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • レイプが悪いのは、何故ですか?

    法律で決まっているから、他者に損害を与えたから、という理由で悪いというのは理解できます。 しかし、願望があったり、刑期を勤め上げたり、した者が嫌われる理由がわかりません。それどころか、強姦は殺人と同じ、もしくはレイプ犯は死刑、という過激な表現が使われていますが、そこまで酷い物なのでしょうか? 「強制的に女性の膣へ入れた」だけで、そこまで嫌悪する理由はわかりません。 どうして、死に値するほどの悪行なのでしょうか? それと、「同性愛の方に無理矢理アナルセックスをされたら理解できる」という主張する方がいますが、アナルセックスは強制わいせつ罪であって強姦罪ではありません。また、男性の性犯罪及びレイプ被害者は存在しません。これは警察が性犯罪相談の対象が女性であること、創作物や一般常識からレイプや性犯罪と言えば、被害者が女性となる点からも理解できるでしょう。

  • 裁判を別々に受けるメリット

    通常、殺人で2人殺すと死刑! じゃあ、殺人罪で出所後に殺人、また出所後に殺人の場合。裁判が終わった時点でリセットされるので、1人殺害の刑になり死刑にはならない! 刑事裁判は判決が確定すればその時点でリセットされる。 これであってますか? デメリットは、あの静岡県の若い強姦事件を犯した犯人! 併合罪で処理すれば懲役30年だが、別々に裁判をしたので懲役50年になった!

  • 親告罪の自首について

    親告罪について勉強してるので教えてください。 たとえば、性犯罪(強姦事件)で、 Aが警察に出向き、強姦をしたことを自首し、さらにその被害者の所在について把握していない場合は刑法上の扱いはどうなるのでしょうか?被害者は特定できないけれど、強姦をしたと自首してきた人間がいた場合です。

  • 連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?

    連続強姦魔の刑の重さはどういう計算? (※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません) たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、 (1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など) (2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など) ということです。 (2)だと何だか犯人が得している気がします。 ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、 懲役12年などではとても納得できません。 女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。 ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。 質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、 絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。 法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか 教えてください。

  • 強姦罪は死刑が妥当ではないでしょうか?

    被害者を長く苦しめる強姦などの性犯罪。 殺人と並ぶ凶悪な犯罪だと思います。 死刑が妥当であると思います。 もちろん冤罪という問題は十分に憂慮すべきですが、 この質問では確実に強姦という犯罪が成立していると仮定した上で、 みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • 強姦罪を犯した後、強姦罪について懲役刑の変更はなく

    強姦罪を犯した後、強姦罪について懲役刑の変更はなく【罰金刑も選択できる法改正が行われ】て施行もされた場合、常に新法が適用される。 答えは◯です。 【】の部分は、刑が軽くなったから、新法が適用されるということで◯ということですか?私は【】の部分は重くなったと思ってしまい、×だと思ってしまったのですが、【】は軽くなったという解釈なのでしょうか? 解説: 刑の軽重は基本的に最も重い形種により決せられるが、それが全く同じ場合、より軽い刑種が選択できる場合は刑が軽くなったことになり、併科される場合は刑が重くなったことになる。本記述は前者の場合であるから、法改正により刑が軽くなったことになり、刑法6条により、常に新法が適用されることになる。

  • 裁判員裁判に関して疑問

    裁判員裁判の導入についてどう思いますか? 前回の質問 「強姦は死刑? http://okwave.jp/qa/q7772952.html」 では、一般庶民は性犯罪に関しては 量刑のバランスは度外視して厳罰化の方向を望む声が多い一方、報復による殺人には甘いということが分りました。 それと、被疑者の人相などによる印象も大きく左右するだろうし、その時々に選ばれた裁判員によっても大きく主観的なものが働いて 裁判にも不公平性が出る恐れもあります。

  • 量刑のバランスが崩壊しても犯罪が凶悪化しない日本国

    日本において、強姦罪と飲酒交通事故は殺人と同等ぐらい厳しい刑罰でそれらに対応しています。 すでに量刑のバランスは崩壊していますが、それで凶悪犯罪が増えているかといえば数も割合も増えていません。 これはなぜですか。 左翼が言う厳罰化の弊害とは何だったんでしょうか?