• ベストアンサー
  • 困ってます

刑事裁判の公平性。

今日のとくダネ!で、性犯罪の刑が重くなってる傾向について報道していました。 裁判員裁判導入後、性犯罪に関してのみ刑が重くなってるように僕は感じていましたので、 この問題をマスコミも危惧してることを知って安心しました。 この問題について発言すると、 「今までが軽すぎた」 「性犯罪は殺人に等しい」 などの回答が寄せられます。 実際僕が過去に質問したときもこのような回答が寄せられました。 でも最近出ている、 「殺人よりも重い刑」 っていいんですかね。 刑法では殺人の方が刑が重くなってるじゃないですか。 それなのに、刑法上刑が軽いはずの強姦罪とか、強制わいせつ罪とかが、 殺人犯より重い刑になることって問題じゃないですか。 ケースバイケースでしょうけど、 一家心中なんかの場合、死者が五人もいても無期だったりしますけど、 そんなのと比較しちゃうと、あまりにも重すぎるんじゃないかと思うのですよ、 強姦事件三件で二十五年とか。 法律の専門家の方とか、法律に詳しい方ってなんの問題も感じないんですかね。 性犯罪によって死よりも苦しむ被害者がいるって言う考え方、わかる気もしますけど、 それならたとえば傷害で、身体障害を負った人なんかも、 犯人には殺人より重い刑を下すんでしょうか。 そうではないですよね。 どうもこの性犯罪厳罰化の背景には、 敵討ちの要素が入っているように感じてなりません。 もちろん僕は性犯罪者に肩入れしたいわけでもありません。 ただ公平性を損ねてまでごり押ししていくことの問題を誰もなんの違和感も感じないのかなあと。 大変に憂慮しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

刑が重い、軽いてのは、二つの要素から 決められます。 第一は、違法性です。 第二は、責任です。 違法性からいうと、殺人罪は人の生命を侵害しますが、 強姦罪は、女性の性的自由を侵害します。 だから、一般的には、殺人の方が違法性が高いと 言えるでしょう。 では責任はどうでしょう。 強姦罪は、己の欲情を満足させるために行われます。 しかし、殺人は、カッとなって、金の為、計画的に 衝動的に、正当防衛に近く・・・と千差万別です。 つまり、責任という観点からは、強姦の方が殺人より 悪質な場合も多々あるのです。 だから質問者さんのように、一概に殺人の方が重いはず、 とは断言できないのです。 尚、敵討ち(仇討ち?)は悪いようなことを書いていますが 刑法の基本は応報だ、という説が強いのです。 これを応報刑法と言います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

強姦事件3件で25年という判決と比べるのは、殺人事件3件です。 殺人事件3件では死刑判決が多いことを考慮すると、 強姦事件3件で25年は重すぎることはなく、強姦事件の方が思いとも言えません。

質問者からのお礼

• 回答No.1

「殺人犯より重い刑になることって問題」といいますが、 殺人:5年以上の懲役、無期、死刑 強姦:3年以上の懲役 です。 従って、場合によっては殺人罪の量刑<強姦罪の量刑となるケースは法律上当然予定されているわけです。刑事事件の量刑は個別事情が大きく影響しますからね。 同じタイプの性犯罪なのに10年前より量刑が重くなっているのが問題、という話なら分かりますが。

質問者からのお礼