• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコン用メモリーの互換性について教えて!

SODIMM DDR3 PC3のメモリーにはジュール規格:PC3-8500(DDR3-1066)とジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333)の規格の違いがありますが、実際にパソコンを購入するかWEBでどちらが実際に適合しているかをちゃんと確かめてから購入しないと、互換性がなく、動作しない場合がありますか?。価格は微妙にジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333)のほうか安価なのですが...。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)

規格は速度の問題だけで、数字のでかい方にしときゃOK。 安いならなおさら。 ただ、メモリは相性がシビアなんでバルク無保証はちょいとギャンブル。 まあ最近は4Gで5kもしないんで保証料はどうかと思うけど。 デスクトップあわせりゃ過去に50枚程度はメモリ買ったけど 一度だけノートで相性で起動不可になったことが。まあその程度で、それも10年近く前だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ということは、本来8500ですけど、10600をつけてもOKということですね。モジュールの(モ)が脱字ジュールになっていました。訂正とお詫びいたします。私も数回メモリー増設しましたが、まだ一度も相性によるエラーは経験したことがありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#146604
noname#146604

下位互換があるので、動くと思いますが100%ではありません。 相性の問題があり、動くも八卦、動かぬも八卦。購入時に相性保証をつけとくのが常套手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。