• 締切済み

ACSとAMIの違い

心臓の病院で理学療法士をしております。 ACSとAMIは何が違うのでしょう。 AMIはACSに含まれるという記述も見つけました。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

冠動脈が狭窄して心筋が虚血となるものを狭心症とのことはご存知だと思います 心筋梗塞はこの狭窄がさらに進行したようなイメージがあるのではないかと思いますが、実際は狭窄が高度でない冠動脈にも心筋梗塞は発生します これは、狭窄を作る動脈硬化性の粥腫(じゅくしゅ、と読み、本体はコレステロールエステルを大量に含んだ脂質の塊で、プラークとも言います)の突然の破裂により血栓が形成され、冠動脈の血流が減少あるいは途絶して起こります。これが不安定狭心症であり心筋梗塞でもありこれらは境目がありませんので総称して急性冠症候群(ACS :acute coronary syndrome)と呼び、安定な狭心症と区別します ACSにはAMIと不安定狭心症を含み、同じような原因で生じる急性の虚血性致死性不整脈なども含みます

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmpej/sec07/ch073/ch073c.html