• ベストアンサー

パソコンを立ち上げたら、文字化けのDOSVがでます

いつもお世話になっております。 早速ですが、今日新しいプリンターをインストールしようと思ったのですが、あまりにもいらないものがたくさんあったので削除しました。 そしたら、再起動をした後真っ黒のDOSVだと思うのですが、その画面に文字化けしたものがたくさん出てきました。 何度か再起動しても同じなので、ただENTERを 押すと普通の画面がでてきました。 削除してはいけないものをしたのでしょうか。 パソコンはFujitsu DeskpowerでWindows98、ハードは 29GHくらいあって、4分の1ほどしか使っていません。 結局そのままプリンタードライバをインストールして 使用できるようにはなったのですが、毎回立ち上げると 同じ文字化けのDOSV画面がでてきます。 どなたか助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.2

DOSのフォントが壊れたか、無くなったためだと思います、特別問題がなければ、そのままお使いください。 どうしても、なおしたい場合は、OSのインストールし直しをお勧めいたします。上書きインストールです。 ただしDATAが無くなるかもしれませんので、バックアップを取ってから、インストールしてください。 クール

noname#15619
質問者

お礼

そのまま使ってみます。 時間ができたら、OSの上書きインストールをしてみようと 思います。 ちゃんとバックアップをとってかっら。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.4

その文字化けした中に読める文字(○○○.vxd等)ないでしょうか? ありましたら必要なファイルを削除してしまったのでそのように表示されています。 読める部分をメモしてEnterを押して立ち上げた後検索エンジンに打ち込み検索してみると何が必要だったか出てきますよ(対策方法も) 共有ファイルがあるのでむやみに削除しない方がトラブルを避けれるかと・・・。 起動途中にEscだったかを押すと正しく日本語表示されたと思いましたけど・・・。

回答No.3

起動用FDで起動してSCANDISKしてください 直る場合が多いですから

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• HageoyaZ
回答No.1

DOSV画面ってのがどういう画面かちょっと想像できませんが、F1押下などで起動できるようになったのだとすれば、 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix4.html http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0106/qa0106_2.htm あたりが合致するのではないでしょうか。 3番目のページには私も何度か遭遇した文字化け画面に画像もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3つのHPを見ましたら、3番目のMS-DOSの画面と 同じものがでてきます。 やはり再インストールが必要なのですね。 HPの説明はちょっと難しくて、理解不十分でしたが しばらくこのまま使って、時間ができらころ 再インストールします。 こういったトラブル例があって親切に 説明してくださってるのにびっくりしました。 ありがとうございました。