• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人の方に相談…)

大人の方に相談…恋愛と友達について

usagiminntoの回答

回答No.5

大変難しい質問を出しましたね。(^^;) 何かのトンチ問答に『屏風の中の虎の絵を捉えよ』と殿様が言い、 回答が『捕まえますから屏風から虎を出して下さい。」と答える小坊主の 昔話が有ったのを思い出します。 本当の友情も、本物の愛情も人によって違うものを教えるのは出来ません。 友情『走れ、メロス』を読みましたか? 愛情『オレの愛するアタシ』を読みましたか? 知識や人の意見では判らないと思います。 質問者は相手に求め過ぎではないでしょうか? 自分はこんなに愛しているのに、こんなに親身になったのに・・・? だから同じだけ返して当たりまえだ! 愛しすぎも友情の押し売りも過ぎると相手には負担なだけですよ。 バランスの取れる相手を気長に探して下さい。 アタリ!を見つけるのは宝くじより難しいですよ。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。私は友達を好きだから相談されたら色々して尽くすけど、逆の立場で相談すると無視されたり「きっと大丈夫だよ」だけで話を終わらせられ、なんで?私はいつも真剣に長々話聞いてちゃんとアドバイスもしてるのに…と不満に思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 恋人いる、いた方に相談お願いします。

    昔からストーカーや襲われたり等多かったので男性が苦手です。 好きな男性からも付き合う前に手を出されたら信頼出来ずに告白されても断り、付き合ってもなかなか関係を発展出来ないので元カレたちは大事にしてくれていましたが、あまり経験ありません。 今の彼には愛情表現も乏しいから愛されてる実感が無いと言われました。が、私も今の彼は愛情表現が無くデートの誘いも受身で愛情を感じません。彼は私と「週に2日以上会いたいのに2週間に一度しか会えないのと愛情表現ないのが不満」と言い、私は彼に「私には返信遅いとか文句を言うのにあなた自身が遅い。マメに連絡とりたいて言うのにあなたはしてくれない。最低限オハヨおやすみはメールするって約束守ってくれないし、愛情表現乏しいし愛されてる実感がない」と お互いが同じ様な不満を相手に持っています。 私は彼に言われた通りに返信早くして仕事忙しい中会う回数も増やしましたが、彼は愛情表現乏しいと言い、返信くれなかったり彼は私の不満の解消はしようとしてくれているように思えない様な… 「どうして私はあなたの希望に添うように努力してるのにあなたはしてくれないの?」と言ったら「愛情表現してくれないから」と「してるつもりだけど不器用でごめんね。だけどあなたもしてくれないよね?」と話が平行線です。 あと彼はいつも一行のメールしかくれないのに私には短文で返信しにくいと言ったり、今日は何があったとか知りたいのにメールに何容が無いと言われました。が、はじめから彼自身は何容あるメールを私にくれたことはありません。 私もどんなメールをしたら良いのかわかりません。普通のカップルはどんなメールやりとりや会話してますか? 彼自身が出来てないことばかり私には文句を言います。 私も努力するから彼にも努力してほしいのですが…。 前回の彼ともギクシャクばかりで上手くいかなかったので。私は好き好きと、私の為なら何でもしてくれた元カレ達や追われてばかりで受身な恋愛しか経験がないし、消極的でシャイな私にも原因があると思います。 人と上手く付き合えません。どうしたら上手く行きますか?アドバイスお願いします(>_<)

  • 大人の方、是非見て頂きたい!

    大人の恋愛 歳をいってから出会いこれから先歩んでいこうと思う相手とは、どんな関係でありたいですか? 先を考えたら、自分はどうありたいですか? 愛情表現とか連絡の頻度とか愛されてるとか、そういう事って小さい事でしょうか?

  • 恋人いる、いた方に相談

    恋人や友人等から、誰が聞いても明らかに間違ったことや矛盾したことを言っているのに自分は間違ってない!と自分のことは正当化し、私(あなた)は悪くないのに責められる とゆう経験はありますか? 友達に聞いたら無いと言われたけど、私は恋人も友人もそういう人が多くて悩んでいます。 間にジャッジしてくれる人がいたら100%相手が悪いと言われます。 実際友人と食事の約束をしていて「ごめん体調悪いから明日行けない。埋め合せするからっ」と言ったら「勝手!もう友達じゃない!絶交」と言われ、いくら話し合ってもらちがあかず、共通の友達に話したら、友達が友達に「おまえが間違ってるよ」と話をしてくれて、本人から「ごめんね。会えるのすごく楽しみにしてたから会えないて言われてすねちゃっただけなんだ…」と言われて仲直り出来ました。 第三者が諭してくれると自分が間違ってたと気づいてくれるけれど、私と相手だけで話していても、相手は矛盾並べて「自分は間違ってない。そっちが悪い」と言われてラチがあきません。 私はたくさん友達がいるのですが、そんな人ばかりです。 私は皆藤愛子や小倉優子に似てると言われるのですが、押せば通ると思われていて矛盾していても納得させようとされるのでしょうか?(すみません。私のイメージですが) よく言われるのは「怒らずに何でもいぃよってニコニコ聞いてくれそう」「ついて来てくれそう」「何でも優しく許してくれそう」と言われますが、私がイヤとハッキリ言うと相手は怒って私を責めたり、私は悪くないのに… 例えば恋人のフリして友達に会ってほしいと言われ、「彼氏がいるからムリ」と断った(当時は私には彼氏いませんでしたが)ら、相談があるからと呼び出され、行ったらそこに友達を勝手に呼び恋人だと紹介されたり。 皆私の意思はムシで自分の思い通りに私がならなぃことで文句を言われます。 彼氏も彼氏が悪いのに私が悪い様な言い方をされ、明らかに彼が勝手なことを言ってるのに、自分は正論しか言ってないと言い張り私が悪いと責めてきます。 二人だけで話していてもらちがあきません。 友達は関係を切ってしまえる人もいますが、彼のことは好きだし彼は友達ほどは勝手ではないし、矛盾したこと言って私を責めてくる所以外は嫌なとこないので解決したいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 恋人いる方に相談お願いします!

    私はもうすぐ31歳で彼はもうすぐ29歳です。 私は31才のうちに子供がほしいので貯金ゼロだったので今週6日で働き結婚資金を貯めています。 31才までに50万もいかないかもしれないけれど。 彼とは付き合って半年ですがお互いの仕事サイクルが合わない為に月に三回しか会えません。 私は充分満足ですが。彼は毎日会いたいと不満文句よく言われます。 彼は私には返信遅いとかあってくれないと文句ばかり。 でも私は約束キャンセルしたこと一度もなく、返信も遅くてもその日中に返してます。 でも彼はすぐすねるクセがあり、彼はいつも返信早く毎日メールくれるけど、不満な時など2日返信ないことが数回ありました。 たまにしか会えないせっかくの約束も彼「今日も帰り遅いんだね!これじゃ明日朝からは会えないよね?」とメール来てそれっきりムシされたり、すねてキャンセルされたり。 でもほんとはすねてるくせに「杏の為を思って明日はゆっくり休んで!明日会うのやめよ!俺は会えなくても我慢するから…」と私の為に言ってるんだとアピールされますが、私が「ありがとう!優しいね…じゃぁ明日はゆっくり過ごすね」と返信すると2日返信来なくて「いつなら会えるわけ?!」と文句のメールが来ます。 私に「そんなことないよ!大丈夫!会いたい!」とか言わせたいかの様な言い方ばかりして来ます。 彼は理想に近い良い人だけど追わせようとするとこや私だけが悪いかの様な言い方してくるとこだけがムカつくしそうゆうとこが面倒で嫌です。 せっかく約束の前日にそうなるのでなかなか会えず、お互い実家で会う時間も短時間なので半年でまだ関係持ってません。 今私はストーカーが二人いたり、出逢う人みんなから好かれるから心配だと彼はいつも言っているけど、彼もイケメンで性格も良いので私も心配です。 ただ、私には愛情表現求めるのに彼はあまりしてくれないし今も6日返信ないので、こんな関係で私も関係持ちたくないんです。 彼は私には文句言うこと全て彼自身が出来てないのに私にだけ言うのが勝手だと言っても言い訳や否定するし、今回6日返信ないのはケンカしたわけでも何でもないので、また追わせようとしてるだけなのかなとも思うので調子乗らせない為に返信ないのに私からまた連絡するのは彼のワナにはまるようで嫌です。 どうしたら上手くいきますか? 私はどうしたらよいのでしょうか…?

  • 恋人いる・いた方に相談です

    親の 鬱傾向ある友達 の息子ハタチと5年前に知り合い「はじめて会った時から気になっていた高嶺の花でした」と告白され付き合い約一年。 彼は思う様にならないと毎回私をムシ。誰に話しても自己中身勝手で彼が一方的に悪く私には非が無くても「直してほしいの」と優しく言っても言い訳や自分を正当化し反発し直してと言うと「俺を好きじゃないなら別れた方が…」と会話にならず別れちらつかされ。彼は精神弱く愛情確認や試し行動、駆引きばかり。(元カノには「他に好きな女出来た」と言い泣かせることで喜び「ウソだよ~」と愛情確認していた) 注意する度に音信不通になりいくらメールしてもムシ。「好き」とメールしない限り連絡とれないので毎回3日~3週間ムシされてました。私が追わなくなったらムシされなくなりましたが、勝手な事され「気をつけてほしい」と言っただけなのに「別れた方がいいよね。今までありがとう」と言われたので「わかった。ありがとう」と言ったら「えっっ別れてもいいのっ?結婚まで考えてたのにひどいよっ」と逆ギレされ…それからまた何かある度にムシされ…私が一年根気よく彼を見離さずに優しくして来たので親の鬱や離婚で彼の性格が歪んでいたのが少しづつ改善されているし「こんな俺といてくれて我慢強い。杏はすごいよ」と言われたことも。 しかし今回は私も我慢限界ではじめて彼を2週間ムシしてしまい「言っても毎回反発したり酷いこと言われるから言いたいこと言えずムシしちゃった。ごめんね。でも勝手なことしてるのに俺は悪くないって…それじゃ誰も本気で相手にしてくれなくなるよ?…変わらなくていいの?ありがとうとごめんが言えないのも人としておかしいよ。他の人が言わない時よく文句言ってるけどあなた自身が出来てないよ。私が数時間返信しないだけで遅いて言うけどあなたは毎回2、3週間ムシするよね。人に文句言うことあなた自身が出来てない。このままは嫌だから少しでもいいから改善してもらえない?私は関係改善したい。あなたはどうしたい?」と初キツイメールしたら1週間返信来ず。今回は私もムシしたので非があるのに棚にあげ彼に文句つけたから? 今までは、私に非がなく言い返すことが出来ない悔しさや、俺を注意するてことは俺をキライなんだ…と私と別れる気なく被害妄想から3週間私をムシ等でしたが、今回はどう考えてると思いますか?相手の心境が読めません。自分が悪くても文句言われてたら別れたくなる?

  • 友情表現の強さ?! 国の違いから?

    国によって、人(友達)に対して投げかける言葉(一種友情(愛情)表現のようなもの)は違うのですか? 例えば、日本では、あまり、"友情は・・・ "とか言いませんが・・・。 私の外国人の友達は、”この地球上に存在する私たちの友情を忘れないことが一番重要なんだ。”とか、”君と孤独?!を共有(留学先でお互い一人暮らしだったから)したし、もっと一緒に過ごす時間がなくて残念だった、一緒に友情を培うために一緒に行動できただろうに・・・”とかも言ってきます。 また、”本当に君の事を友達と思っている、いつか再会できるのを本当に望んでいる・・・”とかも書いてきます。 なんせ、異性なので、余計この言葉に??友情として??と思ってしまいます。 ただの友達にもここまで言うなんて、しかももう私は帰国し、遠いところに住んでいるのに・・・と思ってしまうのですが・・・。 友情表現もこんなに強いものなのでしょうか? 彼は・・・ヨーロッパ系です・・・。 愛情(恋愛等の)表現なら国により違いがあるのは分かるのですが、友情でも違うのかな?なんて思ってしまったのですが・・・。 ただの遠い外国人の友達(私のこと)なら、放っておいてもいいようなって感じなんですが・・・

  • 恋人いる方に相談

    彼氏が自分はやらないことを私にはやってと要求して来ます。 彼は自分がしてないのに私にだけ要求していることは自覚ありますが、プライドが高く、「俺もやるからやって。」と言うけど、私がやらない限り彼は私がやるのを待って、私より先にはやりません。 私としては私に要求するならまず自分からしてほしいです。あーしてこーしてと思うならまず自分からやればいいのに、絶対に自分からはやりません。 私はしてほしいことはまず自分から相手にしてあげてます。 そう話しても言い訳をして絶対に自分からはやらないのに私にだけ「やってくれない」と文句を言って彼は不満みたいです。 私も、自分が相手にしてほしいことはまず自分から与えることが出来ずに先に自分に与えてくれたら俺も返す とゆうスタンスが本気で好きなのかと思えると言っても「そんなことない」と認めないけど結局自分からは与えずに私から与えるのを待って私が与えないと返信くれなかったりします。 どうしたら「自分がやってほしいことはまず自分からする」人になりますか? 私も彼がこんな態度だから私から与える気になれないんです…

  • 大人の女性の方お願いします

    子どもの女の子同士の仲良しが、嫉妬を踏まえて、ケンカになるのはどんな心理なのでしょうか? 小学生高学年~中学の女子の友達関係で、 「仲良し⇒大好き」までは普通にありますが、その先の「⇒強すぎる執着心」みたいになるケースです。 相手を恋人のように感じて、嫉妬をしたり裏切りに敏感になって、猜疑心から亀裂が入って、 その友だちとの関係が壊れてしまう。 たいてい、どちらか一方のそんな強い感情が相手を押しつぶしてしまう。(あるいは冷めてしまう) 映画「ルームメイト」のようなものです。 その感情の正体と小学生ですから対処法?について、ずっと前に質問があり、 その時に回答されてたものが非常に参考になったのですが、探し出せません。(女性の回答だった気が。) その回答では、女の子といっても、幼いうちから異性に関心が向くのではなく、 親への愛情から女の子同士の友情を覚えて、そういう段階があるみたいな事を仰ってました。 時折、変な方に行ってしまうのがそういう女の子間の嫉妬⇒憎しみみたいなものだと。 結婚式でも親友が先に結婚して、感極まって取り乱して泣いてしまう女性もいますが、 それも近いものでしょうか。 トロくて容姿もイマイチな女の子が、可愛くてお洒落でスポーツも得意な女の子と友だちになれて、 綺麗な姉を持ったかのように占有したい欲求でしょうか? 寂しさから生まれた気持ちで、負の感情に飲まれてしまってるのでしょうか? 上手く言えなくてすみません。 その感情の正体を知りたいのです。よろしくお願いします。 ご存知であれば、回答は男性でも歓迎です。

  • 相談です。 お願いします。

    自分は大学生です。部活の1つ年下に片思いしてます。 会えば少しは話すって関係で、あとはよく自分からメールを送ってしまうんですけど。 突然ですが遠まわしな表現のメールで相手が脈ありかどうかわかりますか? いろいろちょっとした誘いのメールなどしても、返信が社交辞令な感じで・・・。 「いいですね。」や「~したいです。」などありふれています。 返信はしっかりしてくれるので脈があるのかが知りたいです。 いい考えがあれば、是非教えてください!

  • 男性のメールについて

    男性の方、メールについて2点教えてください。 (1)男性は、好きになった女性にはやはり自分からメールするんですか? (2)相手の名前を一言呼んだだけのメールや、そのときの気分をつぶやいただけのメールに、いつも1分以内~5分くらいで返信してくれる男友達がいます。1時間以上返信が遅れるような時は「ご飯食べてた」など理由が書いてあります。男性も、返信の早さを友情の証(大袈裟ですが)のように考えてくれたりするんですか?