C#で定数をフラグ(if文)によって切り替え

このQ&Aのポイント
  • C#での定数の切り替え方法について相談です。
  • C#でのグローバル変数の切り替え方法について教えてください。
  • C#での変数の宣言と定数への変換方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で、定数をフラグ(if文)によって切り替え

C#ですが、カテゴリが無いのでC/C++のカテゴリに入れています。 基本的に変数(定数)の宣言は1回しか出来ないとわかっていますが、 以下の様な定義を何とかできないでしょうか? if (true) { public static readonly string Flag = "True"; } else { public static readonly string Flag = "False"; } これって、変数を使って、以下のようにするしか無いですよね…… public static string Flag = ""; if (true) { Flag = "True"; } else { Flag = "False"; } もしくは、変数で宣言した物を、途中で定数にする事は可能でしょうか? 目的としては、グローバルで宣言した変数を別の関数で変更されないようにしたいだけなのですが。 何か、手があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

readonlyキーワードは実行時定数に使えるから public static readonly string Flag = (判定式) ? "True" : "False"; って書けなかったっけ?

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法がありましたね。 それで大丈夫でした。

その他の回答 (2)

• gentoo314
回答No.3

そもそも、グローバル変数をそのまま外部に公開しているのに問題があるような。 クラスの中に入れて、外部からはプロパティで制限かける方法が一般的だと思います。

sara_seiji
質問者

お礼

ありがとうございます グローバル変数は外部公開したくないので、定数を使いたいって話です。 変数の場合はクラスの中に入れてプロパティで参照しています。

• stick503
回答No.1

スクリーンセーバーの作動しない件ですが、解決しました、先日 ワイヤレス マウスに取り換えたところ、この現象が起こりまして、マイクロソフト製ですが使っていたら、インストールされまして途端 解決したわけです。遅くなって申し訳ありませんでした。

sara_seiji
質問者

お礼

回答先を間違えていませんか?