• 締切済み

特定疾患の薬剤費について

1. 特定疾患の受給者証をもっていて、特定疾患で外来にかかり薬が出た場合、薬代は払わなくて良いのでしょうか?つまり、ただなんですか? 2. 特定疾患以外で外来にかかったときは薬代は払うのでしょうか? 分かる方回答お願いします。

みんなの回答

• redcap
回答No.2

1、特定疾患で、外来にかかった場合、薬代を含めて一月に○千円と決まっていて、その分を払います。なので、院外処方の場合は、病院で一括支払いするので、薬局では支払いはしていません。(私の場合) ちなみに、今年の10月から、制度がちょっと変わり、収入に応じて一月の限度額が決まっています。今までは一月2,000円と決まっていて、それ以上支払ったことはありません。住んでいる場所の保健所に問い合わせると教えてもらえると思います。 2、特定疾患以外で病院にかかった場合は、普通に支払います。特定疾患受給者証は、あくまでもその病気にかかわる場合のみ有効です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「特定疾患治療研究事業」 これは「千葉県」のケースですが、他県でもほぼ同様ではないでしょうか・・・? 詳細はお近くの保健所で確認されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_kenzou/9sippei/2tokutei/tokuteisikkan.html