二重ヒューズでACC電源分岐 – 電装品への影響は?

このQ&Aのポイント
  • オーディオから分岐させたACC電源で電装品までヒューズが2つになってしまった場合、影響はあるのか疑問です。
  • 余分な電力消費や他の問題が発生する可能性があるのか、教えてください。
  • 害がある場合は修正方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重ヒューズ

オーディオ裏からACC電源を分岐----5アンペアのヒューズ----5アンペアのヒューズ--電装品 上記のようにオーディオ裏から分岐させたACC電源から、 電装品までヒューズが2つになってしまいました。 取り付け前に電装品の電源部分にヒューズが入っていることに、 気付かなかったため、このようになってしまいました。 分岐させた電源から電装品までヒューズが2つあると何か害はありますか? 余分に電力を消費したりしますでしょうか? 電装品の消費電力は3.0Wです。 害があるなら、直そう(5Aのヒューズの前後の配線を切って、 ヒューズを除けて配線を繋ぎ直したら済むので)と思いますが、 害がなければこのままにしようと思っています。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.3

着けちゃったんだから そのままで良いですね。 実害は無いです。 接続箇所が増えれば 線が抜けたり、不良になる確立が増すだけ。 私も、オーディオにETC後付けしたら ヒューズ2つになったけど、問題ないよ。 しっかり接続してね。 注意とすれば 分岐エレクトタップは使わない。ってとこ。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実質的に害はないとのことで、このままにしようと思います。 少し前にエレクトロタップは不具合の原因になり得ると知って、 使ってないです。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

今までの回答されている方は、重要なポイントを外されています。 ヒューズは、その構造から、走行中の振動や経年劣化によって、通常の配線よりも切れやすくなっています。 その結果、何だかの拍子で、突然、電源が落ちる可能性が高まります。 不具合の原因を増やすよりも、正規配線される方が、あとあと変なトラブルで悩まなくて良いと思います。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合の原因になり得るとのことで、余分なものは、 ないに越したことはなさそうですね。

• rgm79quel
回答No.2

二つ、全然オッケーですよ。 私も二つ付ける習慣があります。 一つでは最悪の場合守りきれない瞬間があったんです。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆にメリットもあるのですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ヒューズの微量な接触抵抗が増えるだけです。不要なので1個にすれば良いでしょう。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、厳密には抵抗が増えてしまうのですね。