• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪の毛を守るためいろいろ考えているのですが

  • 質問No.7171916
  • 閲覧数384
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (247/305)

こんばんわ。
最近、なにか頭のてっぺんがスースーするなと思い、今日おそるおそるデジカメで撮影してみて、髪の毛を守ろうと決めた者です。
私の頭皮に関して言いますと、シャンプーは、メリットとミヨシの石鹸シャンプーを使い分けています。(べたべたが酷いときは石鹸シャンプー)
メリットはやめとけとよく言われるのですが、子供の頃からずっとメリットだったせいなのか、これが一番合います。シャンプーを変えたことがあったのですが、その時は抜け毛が酷くなってしまい、急いでメリットに戻した次第です。
リンスは昔から使用したことはありません。
1度だけ柑橘系の育毛剤を使ったのですが、髪はさらさらになりましたが、それ以外変化がなかったのでやめました。
とこんな感じで、今まで育毛などのケアなどは特にしことがなく、保護の仕方なんてよくわかりませんが、調べて以下の3つの内ひとつをしばらく試してみようと思っています。

1.スカルプDを購入して、シャンプーする
2.シャンプー(メリット、ミヨシ)でよく洗って、資生堂:アデノバイタル スカルプエッセンスを使う
3.シャンプー(メリット、ミヨシ)でよく洗って、ツムラ:モウガ シナジーXを使う

1.については、CMやネットをみていると『あ、生えるんだ』と思ってしまうのですが、いきつけの床屋の兄さん曰く『シャンプーだけで育毛は無理』と否定的なご意見。実際使ったことないので、どうこう言えませんが、どうなんでしょうね?
2.については、レビューもまあ悪くはなく、お値段もお手頃。アデノシンというなんかすごいのが、入っているらしく試してみたいなと思わせる一品。
3.については、これまたレビューも悪くはなく、お値段もお手頃。いわゆる漢方の力ですごいらしいです。

本当は、スカルプDで洗ってもっと高価な育毛剤を使うか、お医者さんに相談するのが一番いいのでしょが、そこまでの予算がありません、、、、、
あうあわないがあるので、まずは試さなくてはいけないのですが、お試し期間だからといって、敵は待ってくれません。
そこで、先人たちの知恵をお借りしたいと思います。
実際に上に商品を使っている、または使ったことある方がおられましたら、片手間でよろしいので何かアドバイスお願いいたします。
私はこれを使っています、実践しています的なアドバイスでもよろしいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 85% (534/621)

性別がわかりませんので,男性としてアドバイスをします。(女性の場合,若干,アドバイスが違ってきますよ)

脱毛予防のひとつとして,フケ止めがあります。
まぁ,たぶん,ほとんどの人が知らないことなのですが,これは効果があります。
実際,それを実感しているようですので,フケ止め効果のあるメリットをやめることはないと思いますよ。
ただし,「よく洗う」ことに留意するのではなく,「よくすすぎ洗いをする」ことに留意するようにしてください。

スカルプDに関してですが,もし,シャンプーするついでにプロテインなどを毛根に供給しているというのであれば育毛効果は期待できますが,TVCMを見る限りでは,育毛効果があること自体謳っていません(育毛効果があるように勘違いさせる手法がとられているかもしれませんが,育毛に関してはまったく触れていませんよ)からそれを期待するのは酷というものかも・・・。
まぁ,強いて言えば,毛穴に残っている古い皮脂を取り除くことで,その中に溶け込んでいると考えられる脱毛作用を持つジヒドロテストステロンを排除できるため,脱毛予防効果が期待できることから,細くて大変抜けやすい生えてきたばかり(生え変わったばかり)の髪の毛を脱毛から保護することでヘアサイクルを正常に保ち,髪の毛全体の量を元に戻すことは期待できるかもしれません。
ただ,teruterudaさんの場合,他のシャンプー剤を使用して脱毛が増えたことがあるということですから,たぶん,メリットよりも洗浄力が強いと思われるこのスカルプDシャンプー剤を使用してしまいますと,かえって頭皮がトラブルを抱える可能性がありますので,私はお勧めしませんけどね。
また,メリットを使用していてもほぼ同等の効果はシャンプー法しだいで十分可能ですよ。
う~ん,とりあえず,メリット専用と謳っているシャンプーブラシを使用してみますか?(以前,メリットのTVCMで紹介していたはず・・・)

2のアデノバイタルに含まれているアデノシンは血管拡張作用があるようですし,3の育毛剤も漢方ということからこれも血管拡張作用による育毛だと思われます。
ですから,効果はある程度あるものと思われますが,しかし,育毛剤を使用したから安心となるケースばかりではありませんので,体内に取り込まれている栄養のバランスを一度チェックするようにしてくださいね。
というのも,毛根に来ている血管やその周りの血管を拡張させて血流量を増加させたとしても,そこに含まれている栄養が不足していますと髪の毛は育ちませんからね。
ちなみに,体内に取り込まれた栄養はどの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんどかかわりがない場所には,その他の場所に分配された後に残っている「残りカス」のような栄養しか回ってきません。
ですから,体内に吸収されている栄養のバランスが髪の毛を育てるのには非常に大事なんですよ。
そのためには,食卓に並んだときの栄養バランスを3~7日でより完璧となるものにすることも大切ですが,それと同時に,出来だけ多くの栄養が体内に吸収されるように,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにしたり,1口当たり30~50回は噛むように心がけたり,強いストレスを受けたときは無理をしない範囲で早めにストレス解消することなどを心がけるようにしてみてくださいね。
まぁ,もし,改善しなければならないところがあった場合は,出来るところから始めて下さいね。

それと同時に,もし可能であれば,起床時刻がほぼ同じ時刻になるように心がけるようにしてください。
髪の毛は毛根の細胞分裂によって出来ますので,その細胞分裂をより活発になるように刺激する成長ホルモンを代表とするいくつかのホルモンは,起床後17~19時間後にピークを迎えると考えられています。
また,起床による体内スイッチの切り替えがしっかり出来ることで,これらのホルモンがより多く分泌されるようになるといわれています。
これらのホルモンは,栄養の分配と同じで,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていきますので,髪の毛のためにはより多く分泌されるようにしたいところです。
ですから,起床時刻をほぼ同じになるように心がけることが大切になってくるのですよ。
もちろん,就寝前から成長ホルモンの分泌は始まるようですが,しかし,就寝しませんとほとんど増加しませんし,また,分泌が減少に向かう時刻はその人それぞれですがありますので,夜更かししますとどうしても分泌量は減少してしまうことから就寝時刻もだいたい同じにするのが望ましいですけどね。(それでも,1週間に1度くらいでしたら夜更かししてもかまわないようですよ)
髪の毛の材料が多く届けられるようになったとしても,それを使って活発に毛根が髪の毛を作らないことには意味がありませんので,睡眠リズムに関しても出来れば留意するようにしてみたくださいね。

あと,育毛剤の効果は,使い始めてから6~12ヶ月経ちませんと出てきません。
また,髪の毛のことだからといって髪の毛だけに留意するのではなく,土台である頭皮のケアにも留意するようにしてくださいね。
もし,頭皮に疾患などがありますと,それを治癒するために髪の毛に回されるはずの栄養が患部に奪われてしまい,髪の毛が十分に育たなくなることも良くありますからね。
お礼コメント
teruteruda

お礼率 80% (247/305)

詳しくご回答いただき、まことに感謝しています。
いまさならながら、私、男です。
スカルプDの効能は育毛とばかり思っていましたが、育毛ではなく、頭皮の環境改善だったのですね。勉強になりました。
あと、私は酒とタバコはしませんし、同じ時間には起きているのでそこはいいとしても、早食いであまりかまない、夜更かしの常習犯なのでまずはそこから改善していこうかと思います。
とりあえず、シャンプーできちんと頭皮を洗って、育毛剤を使って、長くかかりそうですが様子を見たいと思います。
本当にありがとうざいました。
投稿日時:2011/12/05 21:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (69/181)

有名な方法では、シャンプーは泡立てネットでアワアワにしてから
使っていますか?

直接 手で広げたものを塗ったりしてないですよね?

危険度が増すそうです。

いろいろありますけど、長くなるので・・・。
お礼コメント
teruteruda

お礼率 80% (247/305)

ご指摘の通り、そのままつけて、頭で泡立てしてました。
今日から、泡立てからつかうようにします。
お返事ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/05 20:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ