• ベストアンサー

保育園の良いところ、よくないところ

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。1歳になる6月から職場復帰するので保育園に預ける予定です。そこで質問ですが保育園の良いところ、あまりよくないところがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

うちは8ケ月から保育園に入れてました。 仕事をとるか、育児を取るかで非常に迷い 周りの親や友達からも”かわいそうだ!!”といわれ ましたが、不安いっぱいの中いくつか候補があった保育園 から1つを選びました。 今は子供の意見を聞くことが出来ないですが、親の立場 からしてみればよかったと思います。 良かった面 自分の居場所として楽しんで過ごしているところ。 1歳も過ぎましたので自分の意志というものがはっきり してきています。毎日通う保育園を自分の居場所と認識し 保母さんやお友達と交わるところを見ると良かったと思います。 逆に8ケ月までみて頂いたベビーシッターさんがいるのですが、仕事の関係上保育園が休みの時にどうしても預けないといけない時にお願いしたことがあり、とても泣かれてしまいました。 いろいろな味を覚えてきてくれる 保育園は給食があるのでいろいろな物を食べさせてもらえる。自分が作るとなるとどうしても親の好きなものや簡単な調理になりがちなのですが、保育園のお蔭で私がつくらないものも作ってくれるので非常に助かります。 また、保育園の献立をみて我が子がこんなものまで食べれるようになったと離乳食を作る上でも参考になりました。 いろいろなことを覚えてくれる 絵描き、おゆうぎ、誕生会、運動会等いろいろなことを 保育園で覚えてきます。外に行く時に靴を履く、脱ぐ、 おいしい!!ってしぐさなど、昨日まで出来なかったのに お友達や先生から教えてもらって出来るようになっているのをみると嬉しくなります。 私が助かります。 とても安心してみてくれるので私がとても助かります。 確かに自分で育てるのもとても良いことだと思いますが、 家の事情でどうしても出来ない為、保育園はとても助かっています。ただどこの保育園でも良いっていう訳ではありません。この保育園に入る前に他の保育園に預かってもらったことがありいれたのですが、そこでは泣き虫さんって 呼ばれていました。今通っているとこに空が出たので 転入したのですが、ここでは泣き虫さんとはいわれません。 ただ今は親のエゴで入れていますので、子供が自分の考えを言葉で言えるようになって、保育園を嫌がったら考えてやりたいと思います。 悪いところ 風邪等をもらってくる 他の方もかかれていましたが、とりあえずいろいろな病気はかかりやすくなります。うちも手足口病はなりました。 親との接する時間が少なくなる 以上です。 子供を預けるのでまずはその保育園を信用できるかどうかが一番大切だと思います。

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。たくさんのご意見をありがとうございました。私自身、親との接する時間が少なくなるという点が一番気にかかっているところです。でもその分一緒にすごせる時間を大切にしようと思います。

その他の回答 (6)

  • ash_24
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

私自身は子持ちではないのですが、以前に居た会社の先輩が子持ちの方が多かったので、あくまでその子供達を客観的に見てなのですが。 <良い点> 人見知りをしない。 殆ど、どの子もそうでした。人見知り激しいのはお母さん中心に育てている場合が多かったです。(お母さんが社交的か否かにもよるでしょうけど。) 私自身が大変人見知りをするので、ある意味なんて羨ましい!と思いました。仕事柄、人見知りする事が障壁になることもありますしねえ~。私はそうでした。(; ̄ー ̄A まあ、あまりに人見知りしないがために、変なおじさんについていかない様にしないとダメかもとは思いますが。 <悪い点> ある意味「スレる」 あくまで子持ちの先輩が言ってたことなのですが。 その先輩はそれがイヤで親に預けてました。 まあ、恵まれてる環境じゃないと実際は親には預けられないですよね! 仕事しながらの子育てには本当にアタマが下がります。 働くママを是非とも応援したいです。

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。最近子供が人見知りをしだしたので、保育園に行っていろんな人と触れ合えればいいなと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

1歳半で預け始めましたが、やはり良いとこだらけです。沢山のお友達、色んな製作物(絵などは1年ごとにまとめてくれます)、お遊戯やお歌、色んな遊び・・・・本当に保育園には感謝感謝です。 やはり園を信用してるという点が一番大きいのだと思います(特に特徴がある園ではないですが、園の保育方針には特に疑問を抱いてません)。 同じクラスの保護者の方も良い方ばかりと言う点で、クラス内のトラブルなどもそんなに心配してませんし。叩いた・叩かれたなどはどこの園でもあることでしょうが、きちんと保護者同士で「すいません~」「いえいえ気にされずに」というやりとりが普通に行われてますし。 ただ病気をもらってくる点はどうしようもないですね。特にうちは感染症に何度もかかったので・・・。(でも園でうつったとは断定できないので、どうとも言えませんね) 園との相性さえあえば、悪い点はほとんど見当たらなくなると思います。

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。園の信用・・・ですね。預けようと思っている園があるので何度か見学に行こうと思います。

  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

私は4歳の女の子を1歳になったときから、1歳7ヶ月の息子を2ヶ月前から保育園に預けています。 他の方が書かれているように、保育士同士が仲の良い(馴れ合いと言うことではなく)、保育士が明るい園が良い園では・・・実際私がお世話になっている園は、保育士サン達が皆明るく、また、この保育園で働きたい保育士が順番待ちをしているくらい人気があります。市内の園でも人気が高く、入園したくてもなかなか抽選に当たらないという・・・ 本題です。 保育園の良いところ・・・ 例えば、夏の暑い日家ではプールは滅多にできませんが、毎日は入れます。同年齢の子と沢山遊ぶことができます。 こっそり様子を覗きますが、実際に子供たちはとても楽しそうに遊んでいます。 親のことです。確かに働きながらの子育ては時間に追われて大忙しです。でも、働いている間は子供と離れてある意味自由時間です。お昼もゆっくり食べられるし、お茶ものんびり飲めるし・・・ 帰宅後、子供と接するのがとても新鮮です! 悪いところ・・・ 病気をもらってきますね。入園して最初の3ヶ月は行ったり行かなかったりが多いです。でもその状態は1年も続きません。入園の時期にもよりますが、我が家では最初の3ヶ月がちょっと大変でした。でも、下の子は入園以来4日くらいしか休んでいませんね・・・ まあこれから風邪の季節で休むことも多くなると思いますが・・・ 病気はこちらもうつすことがありますからお互い様ですね!ちなみに手足口病など、感染するものは同じクラスの子は大体ひととおりまわりますね。 オムツについて一言。 下の子はもちろんおむつですが、園では布オムツです。家では洗うのが面倒ですが、布オムツは汗も吸収するし、便の状態がわかりやすく、紙よりはいいと私は思っています。と言いながら家では紙ですが・・・ 紙のほうが保育士も処理がしやすいと思いますが、あえて布を使っているのにはそれなりの理由がありますよ。 と、私は保育園賛成派です。 半年後、どうされるのかはわかりませんが、後悔しない選択をしてくださいね! 選ぶ保育園によって全然違います。実際に行ってみて決めることをオススメします!

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。たくさんのご意見ありがとうございました。預けようと思っている園は、紙おむつのようです。それからやはり自分の時間がもてる、というのは会社の同じ立場のお母さんからきいたことがあります。とりあえずまずは信頼できる保育園をさがそうと思います。

  • mt1010
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

よいところは自立が早いところでしょうか。しかし、そんなに早く自立する必要があるのかといえば疑問ですが。 それから、私事ですが、病院へ連れて行ったときに、預けている間の様子が保母さんから聞かされた事しかわからないので、状態の変化など詳細説明ができずに親としてこれでいいのか?とショックを受けた事があり、結局仕事を辞めてしまいました。 あとは、保母さんどうし仲の良い保育園の方が、明るい雰囲気で良い園だと思います。 その辺もじっくり観察することも大事だと思います。

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。保母さん同士の関係も大切なんですね。とても参考になりました。

  • kkokoko2
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

親の育児方針と違えば「悪い」ということになりますね。うちの周りの保育園でいえば、完全に布オムツにしていて仕事を持っているママに毎日汚れたオムツを持ち帰らせる園があります_不評ですが工業団地入り口にあり、残業の時間に合わせてくれるのでしょうがないみたいです。しかも体温が37度になると職場に引き取り要請の電話が何回もかかってきます(37度って普通でしょ?) 紙おむつで汚れた服の洗濯も園の方でどんどんやってくれるところもあります。行事の数もすくなく、微熱程度で職場に電話をしてくることも滅多にありません(観察力があると思って信頼できます)親の手抜き具合としては非常にありがたいのですが延長保育がありません。 費用がかかっても、とにかく手抜きをしたいのか(仕事にその意欲をまわすためです、子育ての手抜きは論外)、時間さえ延長できれば園の方針は二の次なのか、とにかく場所が問題なのか。 保育園も幼稚園もそれぞれにクセのある先生がいたり、頑固な園長に振り回されたりして、同じ枠にはいれられません。是非ご近所の入園候補になっている園を直に見てきてください。

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。さっそく候補の園を見学に行こうと思います。

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.1

 よくないところという質問には、答えにくいですね。何を求めるかによって、合う合わない、自分にとってよいかよくないかはあると思いますが。  うちは共働きで、祖母が家にいたけれど車には乗れなかったので、バスの送迎がある、行事が日曜日(親の仕事が休みの時)に行われることが多い、家から近い(子どもの負担にならない)ところがいいとおもって、ある幼稚園を選びました。そこは、近所の子がみんな行っていたし、幼稚園なのに3時まで預かってくれる(ほかはお昼を食べてお帰り)こともよかったのです。  幼稚園と保育園の違いを考えるなら、幼稚園は幼児教育をするところ、保育園は保育に欠ける子を預かるところだとおもいます。でも、このころは、幼稚園でも延長保育をしてくれたり、保育園も幼稚園も自由保育でよく似た生活をしてるところがあったりするような感じがします。(子どもが大きくなったので、はっきりと分かりませんが)  

miyakeda
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。私の近所の幼稚園は1日預けることができないので保育園になると思います。候補の園を見学に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 保育園の生活

    始めまして。 今度の4月から職場復帰のため、1歳3ヶ月になる女の子を保育園に預けます。 可愛い盛りで離れたくないのですが仕方ないです。 質問というかご意見をいただきたいのですが、その頃の子供は保育園では どのような感じになっているのでしょうか?お友達と遊んだりするのでしょうか? 1日中泣いたりしていたらかわいそうで仕事に手がつかないかもしれません。

  • 保育料について

    9月より職場に復帰する予定の者です。 そろそろ保育園の申し込みをと 思っています! その際16年度の「源泉徴収」が必要で すよね。 それで決まった保育料はいつまででしょうか? 3月まで??4月からは17年度の税額に なるんでしょうか?? 子供が6ヶ月で復帰ですが、最近よく 寝てくれ、だいぶ楽になり笑うようにも なったのでもうすこし側にいてあげたい! と思うようになりもし今からでも可能なら 復帰を遅らせれたらと考え始めました! (1年まではいいので) そこで育児休暇を長くとっていればほぼ収入が ないので復帰しても一年間の保育料は 主人一人分の税額で決まりますよね? 2月から産休に入りました。17年度の徴収は 来年の一月ですよね? それを使っての保育料はいつからいつまでの 期間ですか?何月以降に復帰すれば17年度の の物が使えますか?

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 育休中に妊娠。保育園は?

    現在8ヶ月の子どもがおり6月まで育休をとる予定です。子どもは5月から保育園に入所できることになっているのですが、もちろんそれは私が職場復帰することが前提です。 しかし、最近妊娠したことが判明、10月初旬に出産することになりました。予定通りだと6月に復帰し8月に産休に入ることになってしまいますが、私の職場は3年まで育休を延長できるので、第2子の産休まで延長し職場復帰しない方が迷惑をかけないと思います。 ところが、入所予定の保育園は0歳児しか受け入れていないので、今回入所しないともうチャンスはありません。(そのため今回育休を短縮し予約しました。)また、私の市では出産2ヶ月前から入所を認めているので、普通に申し込むと8月からしか入所できません。それでは1歳を過ぎてしまいます。また、自宅周辺は田舎で他に保育園はないので困っています。 保育園に入れるために、何か良い方法はないでしょうか?

  • 保育所の選び方について

    今日で5ヶ月になる女の子のハハです。現在、育休中で来年の6月に職場復帰します。今、娘を預ける保育園を探していて、色々見学に行っています。その中で候補を下記の2園に絞っているのですが、どちらがいいのか悩んでいます。  (1)メリット ・勤務地のすぐ近く        ・こじんまりしててアットホーム        ・たくさん習い事させてくれる        ・来年四月開講予定   デメリット・みんなおとなしい         (習い事たくさんしてるせいかな?)        ・運動場が小さいらしい  (2)メリット ・みんな活発ですごい元気!        ・のびのび育ってそう        ・今年の4月新社屋完成   デメリット・職場から距離がある。        ・子供の数200人         自分のことだけを考えると、勤務地に近い(1)の保育所に入れたいと考えているのですが、ただ、元気さ(教育)を考えると(2)の方がいいかな。と。やっぱり子供は元気一番じゃないですか!!習い事をたくさんさせておしつけるのもどうかと思うんですよね。 みなさんは、どういうポイントで保育所選ばれてるんですか??よかったら教えてください!

  • 保育園の入園の断り、早めの入所は職場にばれます?

    もうすぐ第一子出産予定です。 フルタイムで仕事をしており、しばらく育休をとった後復帰予定です。 職場はさほど早めの復帰を要求してはきませんし、 私もなるだけ早めに復帰はしたいと思っています。 ただ家族の事情で復帰の時期を迷いはじめています。 認可や公立の保育園を断ったら職場にばれますか? 早めに無認可の保育園に通っていることは職場にばれますか? なるだけ職場に迷惑をかけないようにしようと思っていますが、 どういう風になっているかわかれば教えて頂ければ嬉しいです。 1.認可保育園に、たとえば4月入所申し込みしていて  それを断った場合  (たとえば9月入所にするために、新たに申し込み変更した場合)  その情報は職場にわかってしまいますか? 2.無認可の保育園に慣らしや、家族の事情などで  7月に入所したのに、9月に仕事復帰したら、  職場に入所は7月とわかってしまいますか?  (認可の保育所はそれが無理なのはわかっています) どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園に預けるにあたり

    来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。 (本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<)) 今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。 保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、 こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

  • 保育園について

    来年出産予定の者です。 産休と育休をとって、生後4ヶ月ぐらいから職場に復帰しようと思っています。が、そのころはちょうど年度の途中で、自宅から10分、病児保育もやってくれるという希望の保育園には入れそうにありません。 そこで再来年の4月まで、費用も格安の、職場の託児所に預けようと思うのですが、片道、車で50分もかかるんです。 生後4ヶ月~10ヶ月の間、片道50分、子供を連れての通勤は可能でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 保育園か幼稚園か

    来年4歳になるわが子のことです。 来年度から幼稚園へ通わせる予定です。 しかし諸事情で今月から私も週3回ですが職場復帰することになりました。 今ならし保育で無認可保育所に3時間ほど通わせてるので3月まで時間延長だけして様子を見る予定で4月から幼稚園へ通うつもりでいました。 しかし4月からフルタイムに切り替えになることと、職場が6時終わりということもあり保育園のほうがいいのではないかと思い始めました。 ただ、この不景気ではたして今から保育園に入れるのかどうか・・・ そしてもし入れなく幼稚園へ通うとなると延長つかってもせいぜい17時・・・ そして保育園となると小さい頃から通ってる子たちに交じってうまくやっていけるのか・・・ 逆に定時でほとんどの子が帰る幼稚園でわが子が一人ぽつんと残ってさみしい思いさせるのではとか・・・ 子供にとっても私たちにとってもどちらがいいのか決めかねてます。 4歳からお子さんを保育園へ通わせてる方と、もしも幼稚園へおこさんを通わせながら働いてる方がいましたらお話を聞かせていただきたいです。 そのほか何かアドバイス等あったらお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう