• ベストアンサー
  • 困ってます

猿(申)にまつわることわざ・故事成語

来年の干支、“猿(申)”に関することわざや四字熟語、故事成語を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11909
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

bridgesさん、こんにちは。 「猿も木から落ちる」は有名ですよね。 http://members.at.infoseek.co.jp/Action1/kotowaza.html 動物ことわざです。 「猿の尻洗い」なんてあるそうです。 http://www7.ocn.ne.jp/~tenka/dou_koto.html 「猿の木登り、カニの横ばい」 自然に逆らわず行動するのが得策である、ということ。 「猿の水練、魚の木登り」 全く見当違いのことをすること。 http://www.bb.futaba.ne.jp/~smtmt/fish_proverb.html 「猿もおだてりゃ木に登る」 猿が木に登るのは当たり前ですが、当たり前のことを、さも珍しいことのように大げさに言うこと。 だそうです。「ぶたもおだてりゃ・・」しか知りませんでした。 http://www2.netwave.or.jp/~bakin/kotowaza.html#sa 「猿に烏帽子」 猿に烏帽子をかぶせたように、全然似合っていないこと。 http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kotowaza3.htm ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~tenka/dou_koto.html,http://www.bb.futaba.ne.jp/~smtmt/fish_proverb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「猿」という言葉を使用しない故事成語 (猿にまつわる故事成語です) 「断腸」 サイトを検索すると、下のようなページも・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/dantyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

bridgesさん、こんばんは 直接ではありませんが「朝三暮四」は猿の餌の数が、この言葉の由来になっているみたいですね また「猿を檻中に置けば豚と同じ」や「猿猴取月」もあるようです 意味はご自分でお調べください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

熟語や故事とは違いますが・・・・・ 「敵もさるもの引っかくもの」 なんて時々使いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「猿も木から落ちる」ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!