• 締切済み

以前の会社の復讐劇の公開(長文です)

はじめまして。 皆様の意見をお伺いしたく、質問致します。 私は、最初に就職した会社から、(自分にとって)不条理と思える扱いを受け続けて来た者です。何とか自分なりに頑張って参りましたが、数年後傷付いた心を抱え、失意の内に会社を去ることになりました。(その内容や経緯は長くなるので、省略致します。) その後、運良く、直ぐに再出発する事が出来、山あり谷ありでしたが、今に至っています。 ですが、この会社を辞める時の心の傷がどうしても癒えず、何か仕返しをしてやらないとどうしても気が済まない気持ちが常にありました。 ですが、個人が大企業に対して簡単に復讐する事など不可能だと思い、悶々とした日々を過ごしてました。  数年後、この業界のある問題がマスコミを賑わすようになり、興味本位で、業界に在籍した人間として意見を投稿したところ、何とマスコミから取材に応じて欲しいと依頼がありました。 その問題は明かに世間的な尺度から見ると誤ったことであり、それを世間に伝えるべく取材に応じて欲しいと依頼があったのです。  この件を世間に晒す事は、自分が在籍した会社の営業にかなり悪影響が出るであろうことは分かっている上で取材に応じました。 この問題は明かに重度の倫理違反であるので、それを放置する事は良くないという正義感もありましたが、復讐につながる期待を含んだ歪んだ気持ちがあったのは否定出来ません。 取材は我々(マスコミ側)が調査したところ、こうした事実があるらしい。それは本当なのか?という裏付けのような形で進みました。情報提供でしたが、いわゆる内部告発になるでしょう。 その後、マスコミを通じて、その事実が発表された後の反響は凄まじいもので、その効果は自分が予想を遥かに上回ました。 個人的にその後の経緯を見つめ、情報も定期的にチェックしてましたが、これを機に、その会社の売り上げも坂を転げるように落ちていきました(これが全てでは無いですが、切っ掛けの一つにはなったと思います。)。 この倫理違反を長年続け、売り上げを維持していたツケが、会社の売り上げの劇的な低下になったのです。 この事実が発表になって、既に10年以上が経過しました。 今この会社は在籍時の10分の1くらいの規模になり、それでも巨額の赤字を抱え、倒産はしてませんが、いつそうなってもおかしくない状況です。 今、自分の行いを振り返り、この一連の出来事をブログか何かに(具体的な会社名や個人情報を明かさず、)物語形式で掲載しようかなと考えています。 理由は、個人が大企業をここまで追い詰める事が出来たと言う事実を知らせる事で、個人が企業のエゴに潰される事も多い世の中に、こんな事も出きるんだという事を伝えて行きたい事と、会社や組織のイジメや不条理なリストラに対抗しうる一つの参考にして貰えればという気持ちです。 (勿論、自慢話として自分の自尊心を満たす目的もありますが。。。) 普段の私は(自分で言うのも何ですが、)友人や仲間が多く、人間関係で悩んでいる事も(それ程)ありません。 その一方で、10年以上に渡り、裏の顔を持ってこんな事をしてきた自分の執着心に我ながら驚くこともあります。ジキルとハイド的な病気を持っているかもしれません。 こんなブログを世間に公開しようとしている事に対して皆様の率直な意見をお伺いします。 建設的な意見を希望しますが、辛口意見、私に対する痛烈な批判でも結構です。 何故なら、そうした事を含めて、皆様はどう思うか知りたいのです。 よろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>こんなブログを世間に公開しようとしている事に対して皆様の率直な意見をお伺いします。 ここの回答者の皆さんは復讐と聞くと大抵は辞めておけと回答します。 しかし既にほぼ成功していることに対しては批判が少ないのです。 正義感のある質問に感動しました。 是非がんばってください。 

terry_bozzio
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の応援ありがとうございます。 正直、未だ迷ってますが、元気付けられるご回答本当にありがとうございます。 

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

もう十分だと思います。 芸能界でも元側近や関係者が暴露本を書いたことが過去に何度もあります。 暴露された芸能人が話題になるのは一瞬で その後暴露本を書いた人はものの見事に消えて行きました。 食品偽装をしていたことを告発した人(会社)はその後倒産しました。 巨人の清武さんも記憶に新しいことですよね。 基本的に暴露した側が世の中から消えていくのが運命なのです。 質問者様のように復讐(?)というか内部告発が成功するのは本当に稀なんです。 もう十分ではないでしょうか? これ以上やりすぎるとあなたに返ってきますよ、きっと。 >個人が企業のエゴに潰される事も多い世の中に 他の方もおっしゃってますが、不正にメスを入れたことは社会的に評価できますが あなたの告発でリストラが進み、職を失い、 苦しい生活を強いらせる羽目になった人も大勢いるのです。 あなたは会社につぶされたのかもしれませんが、 あなたが間接的につぶしてしまった人も大勢いるのです。 それなのにあなたの自尊心を満たした自慢話を発信することは賛成できません。 内部告発は社会の不正を正すという意味では成功しました。 それで充分なのでは? これ以上追い打ちをかけるのはやりすぎです。 きっとあなたに返ってくると思いますよ。 この辺が引き際です。 成功に酔って、次の手を刺しすぎです。 まぁ一個人としては読んでみたいですけどね(笑)。 どの業界の話なんだろう・・・?

terry_bozzio
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの業界かここで述べるのはご勘弁を(笑)。 本当に建設的なご意見です。感謝してます。 まだ自分の中では揺れ動いてますが、いろんな方の意見を聞いてじっくり考えます。ですが、「これが引き際です」という言葉を胸に刻んでおきます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

なんだかヒーロー気取りですね。 もう充分なんじゃないですか。 そこまでのダメージがあったのなら。 これ以上やれば逆にあなたに批判の目が向くことにもなります。 ブログの内容から、あなたにたどり着くこともあります。 元の会社の関係者がそれを見つけて、よくないことが起こることもあります。 その会社でどんなことがあったかは知りませんがあなたがしたことで間接的にでも その会社で働いていた人、家族の生活を大きく変えてしまったという現実もあります。 内部告発が悪いというわけではないですが、これ以上は余分なことです。

terry_bozzio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘通り、確かに自分を悲劇のヒーロー的に考えてますし、この件で会社のリストラが加速したり、リストラにならずとも売り上げが激減して給料等にも多大な影響が出たと聞いています。 これ以上は余分なこと。とのご指摘もごもっともです。 世間の役に立ちたいというええカッコしいの気持ちと、もうこれで止めとけやという間で揺れ動いてます。nabituma様は恐らく私のこうした気持ちを見透かしてアドバイス頂けたと考えてます。

回答No.2

私は31歳になるノンフィクション好きな者です。 素直な意見として、私は読んでみたい、と思いました。 学がない私では何の説得力もありませんが… 主さまが書いた文章で、勇気付けられる方もいらっしゃるでしょうし、背筋が凍る思いをする方もいらっしゃるでしょう。 そのことで、また世の中が変わるかもしれません。 興味本位で大変申し訳ありません。 ですが、今からでも読みたいくらいです。

terry_bozzio
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か応援して頂いているみたいで、大変嬉しいです。 その可能性を検討してみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

ネットではなく出版しては? マスコミが取材に来るようならば、出版社から普通に出版できる内容と思います。 ブログに掲載しても1銭にもならないどころか業務妨害で訴えられる可能性が高いですが、 出版に当たって出版社の方でチェックが入るし売れれば儲かります。 自分を追いつめた会社を追いつめた上で利益にする。これほどの復讐は無いと思いますがいかがでしょうか。

terry_bozzio
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、出版ですか。。。 確かにその方法もありますね。 文書を書くのはそれ程嫌いではないので、検討してみます。 とは、言うものの、出版するには少しお金も掛かりますよね? その余裕が今は無いので(汗)。。。 出版までの流れを自分でも調べてみますが、何かご存知でしたら、教えて頂くと幸いです。

関連するQ&A

  • 内部告発に関する件に関して(長文です)。

    はじめまして。 以前、別IDにて別カテゴリーで質問した件ですが、改めてお伺いしたく投稿しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 10年以上前ですが、当時勤めた会社を失意の内に退職する事となり、その後、胸の内に怒りを秘めたまま日々を過ごしていました。 何か仕返し(復讐)をしないと気が済まない気分だったのです。 その数年後、自分の在籍した業界のある問題が新聞記事を賑わせてました。これは世間の目から見ると明らかな倫理違反で、それを行う事で売り上げを維持していたという、ある意味業界内の秘密の一つとなってた事です。 記事を掲載した新聞社に元業界に在籍した人間として、この記事に対する意見をメールで述べたところ、何と新聞社側から取材要請が参りまして、元業界社員として取材に応じました。ハッキリ言って、この問題を世に晒したら、業界全体が大ダメージを受ける事を承知の上で取材に応じたのです。 案の定、この記事は想像以上の大反響を呼び、全国的な影響力を及ぼしました。恐らく日本全国でこの業界は何十億という単位の損害を出したと推測される程です。 それを契機に、私が在籍した会社も売り上げが激減し、全盛期の2割程度の規模に縮小になり、それでも赤字を抱え続いてる状態です。 私がこの件をリークした証拠は今となっては残っていないのですが、いくら真実とは言え、こうした内部告発を行った事は法的にどのように罰せられるかと気になる時があります。 お話した件は全て真実ではありますけど、結果として多大な損害を業界に与え、数多くの人がリストラにあったことでしょう。自分の行った行為に今更ながら恐怖している気持ちもあります。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 元カノに復讐したいと思うのですがやってもいいですか

    元カノに復讐したいと思います。 元カノは1年前に別れたのですが、浮気をしていたのです。 事実は後から知って、当時は廃人状態でした。 しかし時間が解決してくれて、今はだいたい吹っ切れています。 しかしいらいらが半端ないです。 なんとかして、ぎゃふんと言わせたいです。 やりたいことは、相手に告白させ、いったんokするが1日後あたりに振る。振るときには うっぷんをはく。 現在高2で卒業までにできたらこっちの勝ち、できなかったらこっちの負け。 これが今頭に思い描いていることです。 復讐は駄目という意見があると思います。 なので皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 元彼への復讐

    浮気してしていた元彼に復讐したいです。 ネガティブな感情を使って行う前向きな復讐方法(自分磨きなど)で、こんなことをした!という体験を教えてください。 また、その後の元彼の反応や、自分の気持ちの変化なども教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、私、元彼、今彼女全員同じ会社の同じ部署です。

  • 復讐代行エージェント

    復讐代行エージェントという会社を利用された方はいますか? あまりにもある件について怒り狂ってしまい電話して用件を話しました(個人特定はされてません。) ただ、ネット等で調べたら復讐代行はほぼ詐欺だとか逆に脅迫される等が書いてあり不安になっております。 一応まだ決定はしてないの話だけの段階ですが、ちゃんとした企業なのか気になります。 堂々と宣伝しており、相談窓口もフリーダイヤルなので大丈夫かなとは思いますが… 詳しいかたご教授お願いします

  • 復讐

    自業自得なのですが 彼氏と今日別れました。別れた原因は私です。仕事終わって帰るっていったのに今日は家に帰りたくなくて友達の家に向かってました。彼氏は私の実家で待ち伏せしていました。彼は怒り暴力団の友達に言って私の実家に復讐してやると言われました。元彼にも許せないから自宅を調べて復讐すると言われました。名前だけで住所がわかるんでしょうか?彼は必ずやってきます。元カノにもやった話を聞きました。彼は自分の手は汚さず仲間がやるので足がつきません。彼からは別れた後も電話メールがきます。自業自得なのですが実家が被害にあった場合どうしたらいいでしょうか?意見をお願いします。

  • 復讐。

    去年の9月一か月ほど隣人のカップルに監視をされて自分は有名になり、統合失調症にもなり幻聴が聞こえるようになりました。 また今年も監視をされれば物理的ではなく、精神的な復讐も考えています。 隣人のカップルの個人情報を調べて有名にするというものです。 いのちの電話でよく相談するのですが自分は有名になっていると思い込んでいたらそうではない事が多くあります。 どうでしょう?隣人とのトラブルはよく聞きますが自分が身動きができないほど追いつめられる事は他にあるのでしょうか? 隣人の女性は自分の心が読めます。 自分の事はそれほど広まっていないのでしょうか? これも統合失調症によるものでしょうか? 自分は有名になっていたとしてもなるべく大事にしたくないんです。 どなたか適切なアドバイスをお願いします。

  • 嫌な取引先担当者への復讐

    ある中小企業を経営しています。お得意先のある会社の担当者が、職権を笠に理不尽な要求や横暴な態度と言葉でホトホト困っています。このままでは、こちらが精神的に参ってしまいそうです。その会社と取引を止めれば済むことなのですが、自社の売り上げのうちその取引先の占める割合が多く、私の会社の社員や家族の為と、今まで辛抱してきましたがもう限界です。何とか隠密で奴に復讐する(会社をクビにさせる)方法は無いでしょうか?。彼さえその取引先に居なくなれば良いのです。ネットで「復讐屋」のHP数件見たのですが、申し込みして信頼できるのか不安です。どなたか救いの名案教えてください。宜しくお願いします。

  • 復讐する方法

    高校卒業して最初に入った会社ですが、暴力体罰は当たり前のブラック企業でした。 私は右ひじをおかしくされ、右腕をまっすぐに伸ばせなくなりました。 警察や弁護士に相談したのですが、もう15年前の事なので時効だと言われました。 私は奴らに人生と右腕をメチャクチャにされました。 何とか奴らに復讐する方法はないでしょうか?

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

専門家に質問してみよう