• 締切済み

以前の会社の復讐劇の公開(長文です)

はじめまして。 皆様の意見をお伺いしたく、質問致します。 私は、最初に就職した会社から、(自分にとって)不条理と思える扱いを受け続けて来た者です。何とか自分なりに頑張って参りましたが、数年後傷付いた心を抱え、失意の内に会社を去ることになりました。(その内容や経緯は長くなるので、省略致します。) その後、運良く、直ぐに再出発する事が出来、山あり谷ありでしたが、今に至っています。 ですが、この会社を辞める時の心の傷がどうしても癒えず、何か仕返しをしてやらないとどうしても気が済まない気持ちが常にありました。 ですが、個人が大企業に対して簡単に復讐する事など不可能だと思い、悶々とした日々を過ごしてました。  数年後、この業界のある問題がマスコミを賑わすようになり、興味本位で、業界に在籍した人間として意見を投稿したところ、何とマスコミから取材に応じて欲しいと依頼がありました。 その問題は明かに世間的な尺度から見ると誤ったことであり、それを世間に伝えるべく取材に応じて欲しいと依頼があったのです。  この件を世間に晒す事は、自分が在籍した会社の営業にかなり悪影響が出るであろうことは分かっている上で取材に応じました。 この問題は明かに重度の倫理違反であるので、それを放置する事は良くないという正義感もありましたが、復讐につながる期待を含んだ歪んだ気持ちがあったのは否定出来ません。 取材は我々(マスコミ側)が調査したところ、こうした事実があるらしい。それは本当なのか?という裏付けのような形で進みました。情報提供でしたが、いわゆる内部告発になるでしょう。 その後、マスコミを通じて、その事実が発表された後の反響は凄まじいもので、その効果は自分が予想を遥かに上回ました。 個人的にその後の経緯を見つめ、情報も定期的にチェックしてましたが、これを機に、その会社の売り上げも坂を転げるように落ちていきました(これが全てでは無いですが、切っ掛けの一つにはなったと思います。)。 この倫理違反を長年続け、売り上げを維持していたツケが、会社の売り上げの劇的な低下になったのです。 この事実が発表になって、既に10年以上が経過しました。 今この会社は在籍時の10分の1くらいの規模になり、それでも巨額の赤字を抱え、倒産はしてませんが、いつそうなってもおかしくない状況です。 今、自分の行いを振り返り、この一連の出来事をブログか何かに(具体的な会社名や個人情報を明かさず、)物語形式で掲載しようかなと考えています。 理由は、個人が大企業をここまで追い詰める事が出来たと言う事実を知らせる事で、個人が企業のエゴに潰される事も多い世の中に、こんな事も出きるんだという事を伝えて行きたい事と、会社や組織のイジメや不条理なリストラに対抗しうる一つの参考にして貰えればという気持ちです。 (勿論、自慢話として自分の自尊心を満たす目的もありますが。。。) 普段の私は(自分で言うのも何ですが、)友人や仲間が多く、人間関係で悩んでいる事も(それ程)ありません。 その一方で、10年以上に渡り、裏の顔を持ってこんな事をしてきた自分の執着心に我ながら驚くこともあります。ジキルとハイド的な病気を持っているかもしれません。 こんなブログを世間に公開しようとしている事に対して皆様の率直な意見をお伺いします。 建設的な意見を希望しますが、辛口意見、私に対する痛烈な批判でも結構です。 何故なら、そうした事を含めて、皆様はどう思うか知りたいのです。 よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>こんなブログを世間に公開しようとしている事に対して皆様の率直な意見をお伺いします。 ここの回答者の皆さんは復讐と聞くと大抵は辞めておけと回答します。 しかし既にほぼ成功していることに対しては批判が少ないのです。 正義感のある質問に感動しました。 是非がんばってください。 

terry_bozzio
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の応援ありがとうございます。 正直、未だ迷ってますが、元気付けられるご回答本当にありがとうございます。 

• debumori
回答No.4

もう十分だと思います。 芸能界でも元側近や関係者が暴露本を書いたことが過去に何度もあります。 暴露された芸能人が話題になるのは一瞬で その後暴露本を書いた人はものの見事に消えて行きました。 食品偽装をしていたことを告発した人(会社)はその後倒産しました。 巨人の清武さんも記憶に新しいことですよね。 基本的に暴露した側が世の中から消えていくのが運命なのです。 質問者様のように復讐(?)というか内部告発が成功するのは本当に稀なんです。 もう十分ではないでしょうか? これ以上やりすぎるとあなたに返ってきますよ、きっと。 >個人が企業のエゴに潰される事も多い世の中に 他の方もおっしゃってますが、不正にメスを入れたことは社会的に評価できますが あなたの告発でリストラが進み、職を失い、 苦しい生活を強いらせる羽目になった人も大勢いるのです。 あなたは会社につぶされたのかもしれませんが、 あなたが間接的につぶしてしまった人も大勢いるのです。 それなのにあなたの自尊心を満たした自慢話を発信することは賛成できません。 内部告発は社会の不正を正すという意味では成功しました。 それで充分なのでは? これ以上追い打ちをかけるのはやりすぎです。 きっとあなたに返ってくると思いますよ。 この辺が引き際です。 成功に酔って、次の手を刺しすぎです。 まぁ一個人としては読んでみたいですけどね(笑)。 どの業界の話なんだろう・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 どの業界かここで述べるのはご勘弁を(笑)。 本当に建設的なご意見です。感謝してます。 まだ自分の中では揺れ動いてますが、いろんな方の意見を聞いてじっくり考えます。ですが、「これが引き際です」という言葉を胸に刻んでおきます。

• nabituma
回答No.3

なんだかヒーロー気取りですね。 もう充分なんじゃないですか。 そこまでのダメージがあったのなら。 これ以上やれば逆にあなたに批判の目が向くことにもなります。 ブログの内容から、あなたにたどり着くこともあります。 元の会社の関係者がそれを見つけて、よくないことが起こることもあります。 その会社でどんなことがあったかは知りませんがあなたがしたことで間接的にでも その会社で働いていた人、家族の生活を大きく変えてしまったという現実もあります。 内部告発が悪いというわけではないですが、これ以上は余分なことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘通り、確かに自分を悲劇のヒーロー的に考えてますし、この件で会社のリストラが加速したり、リストラにならずとも売り上げが激減して給料等にも多大な影響が出たと聞いています。 これ以上は余分なこと。とのご指摘もごもっともです。 世間の役に立ちたいというええカッコしいの気持ちと、もうこれで止めとけやという間で揺れ動いてます。nabituma様は恐らく私のこうした気持ちを見透かしてアドバイス頂けたと考えてます。

回答No.2

私は31歳になるノンフィクション好きな者です。 素直な意見として、私は読んでみたい、と思いました。 学がない私では何の説得力もありませんが… 主さまが書いた文章で、勇気付けられる方もいらっしゃるでしょうし、背筋が凍る思いをする方もいらっしゃるでしょう。 そのことで、また世の中が変わるかもしれません。 興味本位で大変申し訳ありません。 ですが、今からでも読みたいくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何か応援して頂いているみたいで、大変嬉しいです。 その可能性を検討してみます。

• R48
回答No.1

ネットではなく出版しては? マスコミが取材に来るようならば、出版社から普通に出版できる内容と思います。 ブログに掲載しても1銭にもならないどころか業務妨害で訴えられる可能性が高いですが、 出版に当たって出版社の方でチェックが入るし売れれば儲かります。 自分を追いつめた会社を追いつめた上で利益にする。これほどの復讐は無いと思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、出版ですか。。。 確かにその方法もありますね。 文書を書くのはそれ程嫌いではないので、検討してみます。 とは、言うものの、出版するには少しお金も掛かりますよね? その余裕が今は無いので(汗)。。。 出版までの流れを自分でも調べてみますが、何かご存知でしたら、教えて頂くと幸いです。