• ベストアンサー

転職

orimotoの回答

• orimoto
回答No.3

ご質問を少しふくらませてお応えします。 1)まず転職は、目先のことにあまりとらわれず、人生のキャリアの中で考えるべきです。その場合、1つの会社には最低3年はいませんと、キャリアとしてはカウントされません。つまり人生をむだに過ごすことになります。 2)転職つまり中途採用は、あるスキルを持った人が不足したときとか、会社が成長して新卒では補充が間に合わないときに行われますから、新卒とは別です。そのとき、スキル、専門性、キャリアが見られます。したがってあまり職種を変えない方が、有利です。 3)通常は転職が内定してから、現在の会社に退職を願い出しますから、双方のけじめがうまく合うように、工夫しなければなりません。間がちょっとあくのは仕方がないにしても、重なってしまうのはまずいですから、交渉次第ということになります。ぼくの経験だと、先に転職先が決まっている方が、有利に交渉できますよ。

spa-king
質問者

お礼

ある程度働いてから転職を・・・・とは考えていましたが、実際の目安は3年以上なんですね。 まる3年以上ということは4年目から転職活動をした方が良いということですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました!