• ベストアンサー

転職

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

ご質問を少しふくらませてお応えします。 1)まず転職は、目先のことにあまりとらわれず、人生のキャリアの中で考えるべきです。その場合、1つの会社には最低3年はいませんと、キャリアとしてはカウントされません。つまり人生をむだに過ごすことになります。 2)転職つまり中途採用は、あるスキルを持った人が不足したときとか、会社が成長して新卒では補充が間に合わないときに行われますから、新卒とは別です。そのとき、スキル、専門性、キャリアが見られます。したがってあまり職種を変えない方が、有利です。 3)通常は転職が内定してから、現在の会社に退職を願い出しますから、双方のけじめがうまく合うように、工夫しなければなりません。間がちょっとあくのは仕方がないにしても、重なってしまうのはまずいですから、交渉次第ということになります。ぼくの経験だと、先に転職先が決まっている方が、有利に交渉できますよ。

spa-king
質問者

お礼

ある程度働いてから転職を・・・・とは考えていましたが、実際の目安は3年以上なんですね。 まる3年以上ということは4年目から転職活動をした方が良いということですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職の理由について

    ただいま就職活動中のものです。 この時期、様々な会社説明会に行くと必ず転職してきた方がいます。特に有名な会社からの転職者が多いような気がします。 また新卒でも3年以内に3割が辞めると言われています。 そこで転職されたに質問なのですが、以前の会社で、どのような考えに到って転職されたのでしょうか?? いわゆる大企業と言われるような会社の問題点。 転職前と後で違った点、同じだった点なども教えて頂きたいです。 色々な方のご意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ◎デザイナーの転職は難しいですか?

    大学4年の美大生です。 就職活動をなかなか真剣に考えられずにこの時期にきてしまいました。 去年の5月頃就職の事は先輩やセミナーできいていたのですが、 作品をとりあえずつくれといわれるばかりで、作品だけつくっていけば いきたい場所などが決まるなどといわれてたんですが・・・ 結局、今は第二新卒で転職すればいいか と軽い気持ちで就職活動をしていたのですが、会社に問い合わせてみると、 新卒でないとこの職は受け付けないなど、多数の会社から言われてしまい 今になって落ち込んでいます・・・ 学校は普通の大学よりも学費が倍なので、留年もできません。 美術系での転職の現状を教えてください

  • 転職活動をして、内定をもらったのですが

    転職活動をして、内定をもらったのですが 前職を退職後に内定取り消しをされて 現在、男25歳無職です。 2ヶ月ほど就職活動をしていますが決まらず。 そこで2年次大学編入の試験を受験し合格をしました。 今月末が入学の締め切りでそれまでに就職活動をするのか 大学に編入学するのが良いのか迷っています。 私が一番気にしているのは大学は卒業時には28歳になり 新卒になるのかということです。 私は、大企業病とかはなく、中小企業でも良い会社が いっぱいあるのは、社会経験4年ほどで知ることができました。 会社によって、新卒の定義が違うのは知っていますが どうなるのか・・・。 それと自分は正社員をずっと受け続けてきましたが 派遣や契約社員でも働いておいたほうが良いのでしょうか?

  • 転職を考えているのですが・・・

    初めまして、早速質問に移らせて頂きます。 今の会社を辞めて転職を考えているのですが、初めての転職で、出来ればちゃんと次の転職先を決めてから辞めたいと思っています。 今の会社に転職活動がばれないようにうまく活動していく方法を教えて下さい。あと、辞表のタイミングも。 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職について

    昨年、両親が離婚し、母が通院を必 要とするぐらいに心身を痛めていた ので、内定が決まっていた企業を蹴 って母を支えるため10月という遅い 時期ではありましたが、地元の中小 企業に新卒で入社しました。 ですが、希望していた職種とは全く 違いますし、待遇もよくありません 。離婚から1年経って、母も元気にな り現在はパートタイマーで働けるほ どになりました。 そこで、まだ入社してから1年ですが 、私もやりたいことがしたい!と思 うようになりました。 このような状況で転職を行う場合、 「卒業後3年以内の新卒」として就職 活動を行うのか、「社会人枠」を狙 って就職活動を行うのか、どちらが ベターだと思いますか? また、現在務めている企業は中小企 業ということもあり、非常に忙しく 、就職活動のために有給休暇を用い るのが困難です。やはり一度退職し 、アルバイトをしながら就職活動を 行ったほうが良いのでしょうか? 希望としては地元で公務員を考えて います。

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職経験がある方、経験談をお願いします。

    転職経験がある方、経験談をお願いします。 就職活動(転職活動)をしておりますが、採用になりそうな会社があります。しかし、現段階での本命ではありません。本命の会社の選考は順調であるものの、スケジュールが長く、内定までにまだまだ道のりがあります。 新卒であれば卒業まで待ってくれますので、本当に行きたい会社へ入社することが出来ますが、転職者(既卒者)となると、そういった期間は用意されていませんので、どこかで見極めなければなりません。ましてや、買い手市場と言われる中、「他社の選考次第で決めます」なんて、強気のことも言えず・・・・。 失敗を恐れず強気に出て本命を狙うか、または無難に内定が出たところへ行くか、迷っています。 私は既卒として就職しましたが、以前に就職したところも、自分の立場を考えた結果、無難さを優先し、一番最初に内定が出たところに決めました。しかし、私にとっては大失敗でしたので、ちょっとトラウマになっています。 待遇などを考えても、本命のほうが安心出来ますし(内部事情を少々入手)、前回と同じことを繰り返すようなことになりかねません。 これをご覧頂いている転職経験ありの方の中にも、決断を迷われた方がおられると思います。 どういう基準で、どっちの道をお選びになったでしょうか?経験談をお願い致します。 (※) 「最後は自分で決めろ!」というレベルの話ではありますが、暖かい目でお願いします。