もう自分の人生を終わりにしたいのだが。。。

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が自分の人生に絶望し、辞めたいと感じている。
  • 日常生活には不満しかなく、報われる感じもせず、人間関係にも支障をきたしている。
  • 上司とのコミュニケーションに苦労し、些細なことでも思考しすぎて時間を無駄にしてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう自分の人生を終わりにしたいのだが。。。

30代男性です。もう自分の人生を辞めたいです。 何かがあるわけでもないし、自分への、環境への不満しか思い浮かばない毎日です。 誰にでもあることかもしれないのですが。 何をしても報われる感じもしないし、親には憎しみしかないし。 会社はどうしようもないところで、社会人のクズの吹き溜まりのようなところで反吐が出そうです。 ここが自分のレベルなんだと思えばいいのですが、全くその通りで脱出も考えましたが自分の経歴も含め難しく。 毎日あきらめながら生きていましたがそれも限界に近くなりました。 今はもう自分のことも考えられなくなり、人とのコミュニケーションにも支障をきたすようになりました。 上司からの指示がよくわからず、聞きかえしたいのですが、いつ話しかけていいのか、そもそも、聞き返していいのか、そんなことは自分で考えてやれといわれるだろうか、でも自分で考えてやって後で上司のイメージと違っていて、なんで質問しないんだとか言われないだろうか、とか考え、そのことだけ考えて10分近く無駄にしたこともあります。普通の人なら、これどうするんですか?って軽く聞いて終わる問題なのですが。。。 書類のホッチキス止め。閉じる場所をどこにすればいいかで悩む。左上を止めると決まっていても、少し位置が違うかな、他の人は変に思うだろうかと思い、時間を無駄にする。実際そんな一ミリ2ミリのずれを誰も気にしないのに。 会社への不満とかもあるけど今結局こうなったのは自分のせいだしとか思うともうそろそろ自分の人生やめてもいいかなと思います。よくなる見込みもないし、大学の同期とはもうおずいぶん差を付けれらてしまった。比べるわけではないけどもう悲しくなりました。 こんなどうしようもない人生どうすればいいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_i_i_888
回答No.12

no.11です。 彼女がいるならば その彼女は 何故 貴方と恋人になったのでしょうか? >ネガティブな部分も見せますが、理解して貰えず >焦って、一緒に(恋人に)なった と前回、言っていましたが 嫌いな人の傍にいますか? 好きだから、一緒にいるのでしょ?? ネガティブな部分をひっくるめて 貴方が好きなのでしょう? 心から大切にしたい人が(老若男女関係なく)いるなら そんな言葉を そんな気持ちを 持たないはずです。 もし、貴方と会うチャンスがあったら 「甘ったれるな」と 横面を張り飛ばします^^ 私も、この頃 落ち込みが激しいです。 でも、負けないように(自分に) めげないように もう1つ階段を上らないと。 それを乗り越えたら きっと、もっと魅力的な女性になれるような気がするから^^ (内面的に) 貴方も同じです。 だから 自分に負けないで 人と比べず 自分を愛してあげて下さい。 (無宗派) 自信という字は 自分を信じると書きます。 自分を信じて 1歩ずつでも 前を向いて歩いて生きましょう^^ 頑張ってとは言いません。 頑張って疲れちゃっているのでしょうから、、。 今から コーヒー飲みます(^^)v

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 私もお酒ではなくコーヒーで頑張れるようになりたいです。 頑張ってないのに疲れています。無気力なダメ人間だということですよね。 本当になんとかしないと。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• i_i_i_888
回答No.11

人生を終わりにしたい? 今、死と向き合って、闘って、 生きようと懸命に頑張っている人達に 失礼なんじゃない?? 自分の欠点ばかり、(他人の欠点も)見つけていないで >今日は上手にホチキスがとめられた >今日は、たった1人でもコミュニケーションがきちんととれたな >彼女に誉められたな >お酒に依存しなかったな 何でも良いから 自分の<今日出来た1つのこと>を探して 自分を誉めてあげましょう^^ 以前、貴方の質問に対し 5年前、両親が同時期に癌になったと 伝えました。 その時の辛さを乗り越えたからこそ 優しさや、穏やかな心を持つ しなやかな女性になれたんだと思っています。 と。 今度は、妹が癌の疑いがあり 12月の26日に入院、オペです。 5年経過した両親の癌が 転移もなく、やっと安堵していた矢先です。 妹には まだ、幼稚園に行っている子供もいます。 生きたい、まだ死にたくないと 弱っていく身体、心身を抱えながらも 頑張っている人達からみたら 貴方のこの質問は 贅沢な悩みですよ。 貴方は きっと、心が風邪をひいているんだと思います。 心の風邪は、長引けば長引くほど、治しにくく、辛い。 その辛さ、私にはよく理解できます。 私にも、そういう時期があったから、、。 その辛さを共有できる人はいないの? いたら、心強いよね? どうぞ、今の辛さを乗り越えて下さい。 貴方になら、出来るはずです。 もう1度、言いますが 荒探しばかり、出来ないことばかり、 愚痴っていないで たった1つ<今日出来た事を見つけて自分を誉めてあげること> そして、自分を大切にすること。 P.S 朝は、コーヒーを飲んでいますか? 私も、毎朝、付き合って飲んでいますよ^^

• AceAlice
回答No.10

こんにちは^^ちょっと気になったので回答させていただきますね♪ 今現在までの質問者様をとりまく環境があまりにも劣悪なのではないですか? 人から受ける影響ってかなりなものだと思います。 無理してその会社にいても辛くないですか? 私はかなり適当人間なので自分が嫌だと思ったらさっさと辞めてしまいますけども^^ 辛くてイライラしたり悲しい気持ちになったり、もうぼーっと何もしたくないって思うこともありました。でもそれって不本意で窮屈なところに押しとどめて自分で自分をイジメてしまっているんだと思います。 あなた自身今の環境、今までの環境に不満をもっているのならば・・・ もっと別な道を自分のために歩いてみるのが良いと思います^^ 質問者様はもっと気楽に、時には不真面目に生きてみることも新しい発見だと思います^^ 気持ちが落ち着くまで好きなことをしてみるのでもいいし、 好きな食べ物を食べに行くのもまた良し^^ こんなものだと悲観的な考えに囚われませんよう応援しております('-^*)-☆

• pct10968
回答No.8

若かりし頃、あなたとはちょっと違った所で、人生に行き詰まってしまいました。 その時取った行動は、とにかくお金を貯めて東南アジアを放浪しましたね。 長い旅になりいつもギリギリの生活だったけど、自分を見つめ直す良いきっかけだったと思います。 自分の人生を辞めたい気持ちなら、どこかで独り冷静に自分を見つめ直したり、自分に自信をつける事も含めて自分探しの旅を進めます。

回答No.7

質問者様はまだ30代なんですよね?人生まだまだこれからっていう時に人生を終わりにしちゃうんですか? もったいないですよ、そんなの。 文章を拝見するに、あなたは周りの人間の目を気にしすぎているのだと思いますよ。 社会人のクズのような人間なら、自分のことをどう思われようとどうだっていいんじゃないですか?私ならそう思ってしまいますが・・・。 私の好きな言葉に「運命は、志ある者を導き、志無き者を引きずっていく」という言葉があります。 どっかのお偉いさんか哲学者が言った言葉だと思いますが、自分の人生をどうしようもないって言ってる時点で、あなたは運命に引きずられてますよ。どんなに過酷な状況にいたって、夢を持って生きている人間ってカッコいいと思います。 少なくとも、私はそう思います。 何をしても報われないと感じるのは、そう思い込んでいるからかもしれませんよ。 実は私もこんなに頑張っているのに、少しも報われないし、正当な評価をしてもらえない・・・。と、質問者様のようなことを感じていました。でも、こうやって回答している間に、自分の気持ちも晴れてきました。 私の気持ちがすっきりしたのは、あなたが質問してくれたおかげです。本当にありがとうございます! そして、偉そうに長々書いて申し訳ありません。 お互いほどほどに頑張っていきましょうね!!

• copemaru
回答No.6

「お礼」拝見しました。 >何のスキルもなく金もなく人脈もない私が人の迷惑にこそなれ役に立てるとは全然思えないのです。 「お前にはまだ命が残っているじゃないか。人間の命だけが邪悪な暴力に立ち向かえる最後の武器なんだ。素手でどうやって勝てる?死んでしまって何になる?誰もがそう考えるだろう。わしもそう思うよ。男はそう言う時でも立ち向かっていかねばならない時もある。そうしてこそ、はじめて不可能が可能になってくるのだ。」沖田艦長のセリフです。(歳が分かりますね) 「武士道とは死ぬことと見つけたり」で有名な「葉隠」にも通ずると思います。 正しい行いをするのにスキルや金,人脈など必要ありません。 ただ,信念と覚悟があれば良いのです。

• Gusdrums
回答No.5

50代です。 貴方の文面を拝見して思うことは、貴方は周囲の目を気にしすぎる ということ。 人生を終わらすということを考えず、貴方自身が今の会社の環境に将来も付き合えるのかどうかを考えるのです。 次に、貴方が、もし今の会社を辞めた場合に異なる道に進んだと想定して、何が改善され、何を得るのかを考えてみる、自問自答ですよ。 会社の将来性では、なく、貴方自身が人生を終わらせたいとまで考える根本が何なのか、自分に自身がないのなら、自分の重荷を下ろせる居場所を模索すべき、30代って若いですよ、やり直そうという、気力が心の奥底にあるのでは? 私もこんな中高年ですが、会社からは肩叩き状態、いつか絶対に脱却してやる!という、信念だけで踏ん張っています。これでうつ症状ですよ。 しかし、家族だけは養っていかなければという思いで生きています。 心身ともボロボロですよ、私や貴方だけじゃない!苦しんでいる人は他にも一杯います。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 私は親からは独立して生きていますが、独身ですので特に責任もなく。 やり直す意思、きっとあるから毎日何とか会社に行き、空いた時間で勉強し、少しでも 専門性を身に着けようとしているのでしょうね。心はボロボロです。朝目が覚めた瞬間から 体が重いですね。 自問自答してもいつも俗物的な回答しか得られず自分の底の浅さを思い知ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

日本では毎年3万人以上が自殺しています。 その中に数えられたくないから生きているだけです。 子育ても終わりました。特別な趣味もありません。 TVを観て、たまに笑ったり泣いたりだけでも十分満足です。 ペットも2種類3匹を飼い共同生活です。 私が死ねば一緒に死にます。だから当面は死ねません。 何百億稼いでも最後は似たり依ったりでしょ。

• mogu1014
回答No.3

貴方は独身?どうもこうも自己中心的な考え方に見えますね。 嫁、子供がいるなら、悠長なこと言ってられないはず、生活に一生懸命になってそんな考えはしないと思うのです。 不平不満を親が悪い、会社が悪いと常に他人任せで、あげくに人生を終わりにしたいだと・・・・ 身勝手もはなはだしい。そんな人間だとどこに行っても相手にされませんよ。 もっと、まわりを見つめなおして、自分というものを大事にしなくては。 福沢諭吉の独立自尊とういう言葉知ってますか、親元はなれて自分で生活してみなさい、人の有難味や感謝の気持ちが 芽生えるはず、もっと大人になりなさい。 どうも、甘い考え方なんで意見してみました。

回答No.2

些細なことをしてありがとうと言ってもらう。 それだけで幸せ かも

• copemaru
回答No.1

自分のために生きようとするから,苦しく惨めな気持ちになるのです。 我執を捨てて,誰かのために力を尽くすように生きれば気持ちも軽くなってきます。 「身捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ」

kimi1980
質問者

お礼

なるほど。いい言葉を聞きました。 しかし、何のスキルもなく金もなく人脈もない私が人の迷惑にこそなれ役に立てるとは全然思えないのです。